--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/12 (Mon) 2007.冬剪定

ついついブログ更新をお休みしていたら
庭では芽吹きが始まっていました。^^:
早朝は冷え込む当地でも異常な暖冬が続いています。

アストリッド スペース ストライプドは早めのお目覚め。
弱剪定するくらいにしておこうか、と迷っていたのですが
ちゃんと剪定しても間に合いそうという師匠の頼もしい
お返事だったので早速剪定開始~。
07.2.12.アストリッド1

上部はスカスカした枝。
まだ充実していない株なので
切り応えのある部分でしっかりした芽が
あるところまでカットしました。
07.2.12.アストリッド2

ホントはもっと切りたいんですが、
この辺で様子をみることにします。

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(10) |


2006/11/21 (Tue) 肥料に、土に・・・

06.11.モリス1
今月初めのウイリアムモリス
きょうは鉢増ししました。
根っこも回ってよい感じ。
横ハリが強いので地植えも考えて
候補場所の土つくりに入りました。
あちこち庭が乱れています。(苦笑)

06.11.マルニー
きょうのカロリーヌはやっぱりキュート!

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(4) |


2006/11/07 (Tue) カロリーヌ マルニエス(Caroline Marniesse )

この秋のお迎えバラはノワゼットのカロリーヌ マルニエス
カロライン06.1

株のことを考えて半分以上摘蕾しました。
それでも次々上がる蕾がかわいくて。^^
カロリーヌ 06.2

このバラ、ローズフェスィバルでは
前出のアーリーや、他のバラたちの華やかさの中で
ひそっりと見えたんですが・・・

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(12) |


2006/10/30 (Mon) アーリーモダンローズ

エヴァ

いつもお世話になっているバラ園でいただいたバラは
エヴァ ドゥ グロゾブレ

このバラもラ フランスのように強い香りです。
上品で貴婦人みたい。


そしてもうひとつ気になってるバラが
オーギュスティーヌ アレム
オーギュスティーヌ アレム

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(4) |


2006/10/18 (Wed) ラ フランス

匂い玉バラ
ラ フランスの秋の花
06.10.ラ フランス

春花は軽いベトで調子が振るわず諦めました。
パワーアップして今の時期、堪能させてくれています。

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(6) |


2006/09/09 (Sat) アンジェラ

9月のアンジェラ 1
ポツポツと咲き始めたアンジェラ。
真夏の花と比べると少しだけ色も濃くなってきたかな?

9月のアンジェラ 2
2年前に新苗で届いて鉢で育てていたその年にも、
そして復活して地植えにした翌年(2005年)にも
コガネ虫の幼虫に根っこを食べられました。
強健種ならではの生命力で枯れずに済みました。

サマースノーとあわせて西側に植えていたのですが鉢に植え替え、
養生のつもりでブッシュ状でいいや、と開き直っていたら
春はひ弱だった株が今ごろ本領発揮し始めました。
ワタシの背丈を追い越したシュートがビュンビュン。
うーん、こうなるとまた冬にどこかゆったりとした居場所を
考えたほうがいいか、根気よくまめに剪定し続けるか
迷ってしまいます。^^:

ひ弱ながら咲いていた春のアンジェラ。
エリゲロンと一緒にこれはこれで気に入っていました。^^
2006年5月20日

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(2) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

