--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/11/21 (Tue) 肥料に、土に・・・

06.11.モリス1
今月初めのウイリアムモリス
きょうは鉢増ししました。
根っこも回ってよい感じ。
横ハリが強いので地植えも考えて
候補場所の土つくりに入りました。
あちこち庭が乱れています。(苦笑)

06.11.マルニー
きょうのカロリーヌはやっぱりキュート!

06.11.ボカシ肥料

で、先週仕込んだボカシ肥料~^^
レシピはバラ肥料(コップン、油カスなど)にカニガラ、クンタン
EM菌+米ぬか、土(日向土とガーデン土)比率は目分量で
お味はいかが?
と今日は様子を見てみると・・・
カニガラのせいかな。
なんだか海草の香りが漂ってます。(爆)
来月の地植えの元肥にするべく観察中デス。
こういう作業が楽しいきょうこのごろ。
なので雨は困ります。

スポンサーサイト

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(4) |


<<只今工事中~。 | TOP | 11月のリーフチェック>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん、おはよう♪
がんばってますね~(⌒~⌒)ニンマリ
この手作りの薔薇肥料+バイオゴールドを施肥されるんですか?それとも地植えの子用の肥料なのかしら?

私は、よいと聞けば手当たりしだいやってみてどれが良くてどれが悪いのかがわからなくなってたので今年は、シンプルにいきました。
来年は、米ぬか使ってみようかな・・・と思ってます^^

うちのお庭もかなり乱れてます(;^_^A
まず、落ち葉拾わなくちゃ(>_<)

2006/11/22 08:03 | アンジェラ [ 編集 ]


 

アンジェラさんも頑張ってる~♪ アハハ
この肥料はね、地植え専用で使うつもりですよ。
バイオゴールドのほうは鉢専用に使って地植えは
これにバッドグアノを併用してみます。^^

確かにやりすぎると何がいいのか、何でこけたのか
わからなくなりますよね・・・^^:
モリスの鉢マシ土はOYK菌+ワラ堆肥を寝かせたのを
配合土に混ぜさらに寝かせてものすごくよい土の香りに
なっていたのでこれ以上なにかしても・・・と思いつつも
鉢替えした最初だし、とフレグランスさんおすすめの
バイタ○を潅水しました。
思いつくことをすべてやった、という感じ(笑)

バイオの肥料はをさんざん営業の方に緑と赤の違いを
突っ込んでお聞きしたら考案者の方にバトンタッチします~
なんて師匠登場となりましたしね。(爆)
帰宅してから、これは赤、これは緑、と考えてたけど
今はそのころより状況が変化してるバラもあるから
また迷ってきました。^^:

落ち葉拾い、うちはキリがないですよ~^^;

2006/11/22 17:45 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん、ご無沙汰してごめんなさ~い(^^;)
みなさん、頑張ってるんですね!
わたしはといえば、今年は水やりするだけで精一杯というくらい、
なぜか忙しいです。
しょぼ~ん(T_T)
せめて冬剪定のころには、まとまった時間を作って、
世話をしたいな。

バラたちが、そんなわたしなのにけなげに頑張ってくれているので、
まだ気持ちが救われます(^^;)
仕込んだボカシ肥料、すごく良さそうですね!
結果を拝見するのがまた楽しみだわ!

2006/11/25 00:39 | ミィ [ 編集 ]


 

ミィさん、こんにちは~^^
ムリしないで愉しむ程度にお世話するって以外に
難しいですね。^^:
昨日は花壇に苦土石灰をすき込んで中耕しました~。
8月にヨウリンを入れて中耕したバラの周りは
ホクホクして気持ちよくスコップが入ったんです。
今もバラが健康そうなのはやはり土が呼吸してるんだ
と実感していました。

すべてのバラや植物がこうゆう風にはいかないけど・・・(爆)
健康なからだを作るのにはそれなりの
メンテが必要なんですね♪
きょうはヨガで低血圧に効くポーズをやってきました。^^v
ブリッジみたいなのがよいんだそうですよ~!

2006/11/25 14:56 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/96-c7ec900d

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

