--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/11/13 (Mon) 11月のリーフチェック

春の一番花後にベト病に悩まされましたが
夏~初秋には葉っぱを蓄えて無事に過ぎ
秋バラを愉しむことができました。
このままいけば、まずまず~♪と楽観的に思っていたのですが
10月中旬には大人しくしていたベト病が動き始めた様子で
10月末になってルーフでも黒点病が広がりました。
11月ルーフ、黒点1

上は蕾が見え初めて急に現れた黒点病。
これは、今まで陰を潜めていた黒点病が
いきなり現れた葉のようです。
今までこういう黒点病は蕾をつけて体力を使うから
抵抗力が落ちて病気になった、と思っていたのですが
実は管の循環が悪くて病気が出現するのが遅いんだそうです。

そしてゴマ粒みたいに見える黒点病はよそから菌がとんで来て
発病した葉だそうで
11月のルーフ、黒点葉2
探してみると見つかりました。
これなんかがそうかなぁ~と。(なんでもあり^^:)

晩秋というのにまた蕾をつけ始めていた庭のフレンチレースにも
いきなり出現の黒点病発見。
株に負担をかけるのもなんなので摘蕾しました。
06.11.フレンチ蕾

来春にむけて葉をとり去った後で
石灰硫黄合剤を使って冬場に手入れをしていく予定です。

スポンサーサイト

バラ日記(バラの病害虫) | trackback(0) | comment(5) |


<<肥料に、土に・・・ | TOP | カロリーヌ マルニエス(Caroline Marniesse )>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おみごとな画像!!ナイスです^^

葉脈にそって、「ぽち」あるのが葉が展開するもっと前に、成長点付近が侵されたもの。
で・・・真夏前に侵入されてた症状。でも、黄色いから薬か寿命により菌は減退してるようです。

飛散したように見える葉は、葉の展開後に侵入したもの。画像からの考察では葉が柔らかく、夜露が続いたあたりでしょうねぇ。

たぶん、9月中下旬あたりの侵入痕かな^^

もちろん、下の画像のほうがタチが悪く、この後成長点や、幹内侵入しやすいので、気をつけてね^^
あまりひどいなら、生え際から切るのも一興ですよー
ただし、枝がたくさんあるならね^^

あとは、日々の管理を続けていけば大丈夫でしょう^^
んじゃね。

2006/11/13 19:13 | おさはち [ 編集 ]


 

おさはちさん、奥深いお言葉ありがとうございます。^^
こんな画像で、ここまで考察してもらえてひゃ~っと
感動ものです。ハイ!

実はルーフのバラ、元気そうだったので9月のダコ潅水は
お預けにしてたんです。
きっとそのあたりで進入されたんですね・・・
発病のきっかけは葉に出現する何週間前からと思いながらも
目先の元気のよさに油断してました。^^;

枝は沢山ありますが、どれも切りたいような葉っぱがありで
さっさと冬眠させたくなってきました。(爆)
ただいま外気は8度でしたが日中は気温が上がるから
いくらなんでもまだ寝てくれませんよね。(ポリポリ)
思わず明日のお天気、確認しました。

2006/11/13 23:18 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん、こんにちは^^
摘蕾、大事ですよね。
するのとしないのとでは、この後の成長が大きく変わってくるんですよね。
それにしてもたくさんの蕾、残念です(*_*)

黒点の出方でよそから飛んできて感染したのと、もともと菌が潜んでたのを見分けられるんですね~へぇ~(゜o゜)
私もチェックしてみよう!

石灰硫黄合剤、私も今年の冬は使ってみようと思ってます。
今年、黒点がひどく出た子達だけに・・・。
Anneさん、お互い病害虫の被害に負けず戦っていきましょうね~(*^0゜)v

2006/11/14 14:19 | アンジェラ [ 編集 ]


 

アンジェラさん、こんにちは~^^
さっきお邪魔したら着々と作業は進行中ですね♪

黒点の出方チェックを師匠に教えていただいて
目からウロコでしたよ~。
うちでもチェックしてみてこれ?と思いながらの
アップでしたがどうやら正解だったみたいで一安心です。
(あ、安心してる場合じゃないです。苦笑)
この一年を振り返るには今が旬の時期なので
時間があれば庭やルーフをウロウロして
葉っぱの裏をひっくりかえしたりしてみたりしています。
道行く人にはちょっと不審な行動に見えてるかも~(爆)

石灰硫黄合剤をつるバラに施すのはちょっと大変ですが
病害虫予防効果はなかなかのものでした。
残り液を希釈して土壌潅水したお陰で
カイガラ虫は見なくなりましたよ。
大きくならなくて良い樹木も手入れしたので
今年は整枝が大変だったというオマケ付きです。^^:

2006/11/14 16:28 | Anne [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/11/14 20:19 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/95-65db6429

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

