--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/07 (Mon) 8月の庭

06.8.7.1花散里
夕方、風がそよぎ出すと庭に打ち水をします。
きょうも一日終わった・・・風に揺れる葉は一層涼しさを運びます。
トウカエデの花散里


b06.8.7.3

ブルーデイジーとペニーロイヤルミント


06.8.7.5

ラークスパーはいったいいつから咲き続けているのか
忘れてしまいました。
それくらい長い花期です。暑いのに頑張ってくれています。
種も採取済み
二ヵ月後にはまた種撒きの季節がきます。

台風も近づいているようですね。
皆さんもお気をつけて。^^

スポンサーサイト

ガーデニング | trackback(0) | comment(6) |


<<摘蕾しそびれて | TOP | ERスノーグースと夏のバラ管理>>

comment











管理人のみ閲覧OK


またまた、おじゃまを… 

こんにちは。
ラークスパー(チドリソウ)のようなデルフィニウムの仲間は、もともと初夏の花です。それがこの季節にも咲いているというのは、写真のラースパーは園芸用に改良されたものなのでしょうね。
枝が虫除けになり、害虫が来にくくなります。
さほど高い効果ではありませんが、あった方がよいのもまちがいないところです。種子を採取された後、マルチ材の一部に利用されたらいかがでしょうか。一年草だからそんなこともできます。

2006/08/08 10:11 | ナポレオン [ 編集 ]


涼しげでいいですね~^^ 

Anneさん、こんばんは。
台風、このあたりはそれたみたいですね。
お庭に打ち水って、涼しそうで響きがいいですね~。
ブルーのお花の数々、やっぱり夏はブルーが綺麗ですね。
ラクスパー、そんなによく咲き続けるのですね。
私もまた種まきしてみようかな。

2006/08/08 19:25 | コアラのマーチ [ 編集 ]


いらっしゃいませ~笑 

ナポレオンさん、こんばんは~
>枝が虫除けになり・・・そういえばそういう系(コンパニオンプランツでしたっけ)
にはまっていろいろハーブ系とか植え始めたんでした。^^;
今は気休め半分くらいでちょうどいいかな、と
庭の一員で愉しませてくれています~。
堆肥と混ぜたらそのまま発芽してくれそうですね~^^

うちのは改良種なんですか?
ナポレオンさんはいろいろご存知ですね~!


2006/08/08 22:57 | Anne [ 編集 ]


ブルーはいいです♪ 

コアラさん、こんばんは~
打ち水はね、二階のルーフでもやっていますよ。
夕方、バラ鉢の周りにもかけてやって冷やしています。^^

台風はこちらは反れたけど他の地域でも
被害が少なくすむといいですね。
きょうは朝から対策バッチリしたんですよ。
明日はまた元に戻さないと・・・
そのうち大丈夫だ、と安心して手抜きし始めたら
ガツーンときそうです。^^:

2006/08/08 23:01 | Anne [ 編集 ]


涼しそう~ 

Anne さん、こんばんは~
夕方に打ち水してもらってお庭の植物も喜んでいるでしょうね。
花散里は今はこんな色なんですね。
ペニーロイヤルミントいいですよね~
以前育てたことあります。
ラークスパーはうちは今年はぜんぜんなかったです。
なぜかなあ?種がこぼれると思ったんだけど。

Anneさんのお庭、やっぱりブルーが多いですね!
涼しげ、爽やか~♪

2006/08/10 21:22 | plum [ 編集 ]


 

plumさん、こんばんは~^^
>打ち水すると庭全体が涼しくなるような感じでいいけど
無精者だから、バラにはかからないようにしてるつもりが
濡れていたりします。ホントはいけないんだけど^^:

ラークスパー、了解で~す。^^
うちの、何種かお里帰りさせますネ!(笑)
ブルーはやっぱり良いです。
そうそう、夏休みって響きもいいなぁ~
娘さんとのデート、いいね♪
ワタシの夏休みは実家に帰省かな?
でもバラたちが気になるから急いで帰ってこないと(爆)

2006/08/10 23:41 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/81-29106589

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

