--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/07/26 (Wed) 初心に戻って

ラベンダードリーム06.7.26
ふたたび咲き続けるラベンダードリーム。

パーシーカラー7月26日
5月末から咲き続けるクレマチス・パーシーカラー。
疲れないの?と心配・・・

ブルーボーイ 06.7.26
パーシーカラーの横ではブルーボーイ
長雨でカビ系の病気?が出て剪定後植え替えしたら復活^^
やはり土は大切

アプローチ06.7.26
ちょっとバテ気味だったカラダが随分軽くなったので長雨で酸性に傾いた庭土をいじりました。
鉢のお世話では感じなかったなんともいえない充実感。
土を耕すと心が落ち着いてきます。^^
やり出すと止まらない性分のせいかもっと耕したくなり
グランドカバーを抜き取るとまるで冬の庭よう。
でもなんだかとてもスッキリしました。
土つくりは庭つくりと一緒
初心に戻って穏やかな気分です。

こういう空間を見つけるとクレマチスや
バラを植えつけたくなるんですよね~^^:
でも一度植えつけたらグランドカバーみたいに簡単に引き抜けない。
こうやって耕すことを楽しむスペースが減るしなぁ。
とりあえず候補の品種を近くで育てて様子をみることにしました。

スポンサーサイト

庭のバラとクレマチス | trackback(0) | comment(4) |


<<涼を見つける | TOP | 梅雨明け間近>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おみごと 

こんばんは。
腰をいためたりなさっておられませんか?
ときどき耕すことを続けていると習慣になり、すっきり感もあってだんだん楽しくなるものです。
耕している間にいろいろと観察もできますしね。
Mikiさんのところで紹介した、根洗の水を薔薇へあげてみられればと思います。雑草にしてもグラウンドカバーにしても、それらの根に付いていた有益菌を戻してやるのです。
ただし、葉は洗わないでください。おやすみ中の病原菌がいることもありますから。

2006/07/26 20:43 | ナポレオン [ 編集 ]


お疲れ様! 

中耕、お疲れ様でした。
ようやく元気になられたところでの作業、大丈夫でしたか?

わたしも土を耕すの大好きです♪
なんだか大地からパワーをもらったみたいに元気が出ます。
なんともいえない充実感、すごく分かります~。
それを感じるのが嬉しくてガーデニングを続けてる気もします。
わたしは野菜も作ってるので、豪快に畑を手作業で耕している時なんか、疲れるけどすっごく気持ちがいいの♪

冬の庭のよう、ですか(笑)
でもこんな風に土が見えている庭の方がわたしは好きだわ~。
わたしの庭も、こんな感じです。
植物たちの間をぬって歩いたり、しゃがみ込んで眺めたりするのって楽しいですよね^^

2006/07/26 23:53 | ミィ [ 編集 ]


 

ナポレオンさん、こんばんは~
ありがとうございます。腰痛、そういえば少しあります^^:
土を耕すとミミズがびっくりして出てきたり、球根があったりで
なるべくそっとするようにしています。
ホントに気分がスッキリしたのでまた雑草抜きもしなくちゃ
すごいことになっています(苦笑)

雑草やグランドカバーの根っこの菌を潅水するのですか~。
面白いお話をありがとうございます!

2006/07/26 23:55 | Anne [ 編集 ]


 

ミィさん、こんばんは~
おかげさまで体調も戻りました。
ミィさんは野菜つくりもされてるのでしたね。^^
豪快に・・・うらやましいなぁ
広い敷地でこれをやればさぞ気分いいでしょうね♪

植物の間をぬってしゃがめるようにレンガを置いているけど
グランドカバーを抜くまでは隠れていました(爆)
これくらいが風も日当たりもよくて丁度いいのかもしれませんね。
でもついつい、なんです。^^:

2006/07/27 00:00 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/78-eb9bae1e

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

