fc2ブログ
2006/05/18 (Thu) 5月の庭作業

5月2日の庭

5月はじめの庭。
手前オベリスクは二年続けてコガネの幼虫の被害を受け
ちっとも成長しないアンジェラ。冬の間に鉢に移植しました。
奥のフェンスはつるサマースノー。
2メートルくらいのシュートを誘引時に切り詰めました。
実際庭に出ると目線に入らない鉢だらけなのがやけに気になります~
今朝の庭

今朝の庭
二週間ほどで随分と変化してきました。
ミント類がボウボウでお恥ずかしいデス。^^:
ナチュラルガーデンを訪れて↓とても勉強になりました。
我が家の小さな放任庭はまめな手入れをしないとすぐにこんな風・・・
雨続きでバラの病気の心配しながら手入れはここに集中。
ふと気がつくとどんどん勢いよくなる宿根草たち。
あまりに旺盛なエリゲロンは蒸れないようにカット
これまた勢い良すぎるシロタエギクや伸びすぎたヘリクリサム
あぁ~きりがない、きりがない。
ローメンテナンスで美しさを保とうとすると
やはり骨格がしっかりいないと絵にはならないんですね
そして大切なのは密集ばかりではないこと
反省、反省

5月18日

よ~し、きょうもガンバロウ~!

エゴとシロモッコウにスイートピー

エゴの木に絡ませた白モッコウは随分愉しませてくれました。
こぼれ種で出てきたスイートピーは私の背丈以上になり
旺盛な発育ぶり~!
花が咲き始めたエゴの木の風とうりを考えてここを整理すると
エゴの根元には?

シロモッコウの茂みに隠れていたギボウシがコンニチハ♪
よしよし、今から君の出番だよ~
ちゃんと役目を果しておくれ(とは勝手な庭主の言い分です)

スポンサーサイト



ガーデニング | trackback(0) | comment(2) |


<<ピエール ドゥ ロンサール | TOP | ナチュラルガーデンへ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

今日もすっきりしないお天気です~;;
これから夏に向けてお庭の管理も
大変になってきますね。
バランスのいい風景を作るのって難しいですよね。
樹木やグリーンがあってこそバラも
活きてくると思いつつなかなか思うようには^^゛

↓の宝塚ガーデン、できた頃に一度^^
植栽されたばかりの植物も
今はすっかり馴染んで奥深い風景を作りだして
いるのでしょうね~
お手本にしたいですね。

2006/05/19 10:55 | ひなこ [ 編集 ]


 

もっと雨か、と思ったら台風の前みたいなお天気ですね~。
この時期ものすごい勢いなのが
いままで手のかからなかったリーフたちや宿根草。
庭仕事を一日中やれ、といられたらうちの小さな庭でも
可能なくらいやることがでてきますよ~~。
続けるには力入れずこんなもんでいいか、がよいです^^;

ひなこさんはガーデンフィルズができたてホヤホヤに行かれたんですね♪
ちょっと荒削りなお庭がとってもステキでした。
ローズガーデンは今度もっと充実してくるようですよ~
季節折々に行ってみたいですね!

2006/05/19 15:42 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/62-c2773b51

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索