--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/07/14 (Thu) 夏に咲いたバラ

2537

うちのバラたちは今の時期、気づいたら摘蕾しています。
でも、葉っぱに黒点などがなく元気そうな子は
半分くらい蕾をとって半分くらいは咲かせています。
それでも色づき始めた蕾が虫に食べられたりして美しい花に
出会えるのはほんの数輪。
それこそほとんど奇跡のようにうれしいのです♪

きょうはそんな奇跡に出会えました。
アンブリッジローズです。
この子は同じ環境で育てている同じERの
チャールズレニーマッキントッシュより暑さに強いような気がします。
切花にした花びらにはゾウムシが潜んでました。
彼らも暑い中、せっせと生きているのですね^^:


スポンサーサイト

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(10) |


<<ブルーガーデン | TOP | 花散里>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん こんばんは♪
アンブリッジ 綺麗に咲きましたね^^
横に付いている葉っぱも
赤みを帯びてつやつやしていて
元気そう♪

この時期って
バラを咲かせても あまり綺麗に咲くことが
少なくって ちょっぴり悲しいですよね。
本当に 綺麗に咲いてくれるのは 奇跡☆

2005/07/14 20:01 | erik [ 編集 ]


 

erikさん、こんばんは^^
昨夏は大丈夫かな、と恐々だった
二階ルーフで育てる鉢植えバラたちは
案外暑さに強いことに気づいて、
今もアンブリッジ、コーネリア、スノーグースが
ほんのちょっぴりだけど咲いてくれてます。

やっぱりバラはいいですね
もちろん、新しいシュートのために咲くと同時に
カットして・・・
でもこれ以上暑くなったら昨年小○内さんから
学んだ暑さ対策を実行しなくちゃ、と思ってま~す☆

2005/07/14 21:50 | Anne [ 編集 ]


 

ANNEさん、こんにちわ(*^^*)
毎日、暑いですね~ε-(;ーωーA フゥ…
アンブリッジローズ、いいですね~( ̄ー ̄*)うっとり
うちのアンブリッジは、元気がなくて・・・。うらやましいわぁ。
・・・ところで、暑さ対策ってどんなことするの?
ぜひぜひ、教えて~~((^┰^))ゞ

2005/07/15 12:20 | アンジェラ [ 編集 ]


 

Anneさん、こんばんは~
やっぱりこの時期、摘蕾しないといけないのねぇ・・・
わかっていてもついつい・・・^^;
暑い中で花を咲かせようとするから余計
薔薇にも負担がかかって、葉が黄色くなったり
いろいろぼろぼろ・・・と。^^;
咲かせたところであまり綺麗じゃないっていう
こともわかっているのに・・・
よ~くわかっていても摘蕾って苦しい作業
ですよねぇ・・・

2005/07/15 20:47 | naomi [ 編集 ]


 

アンジェラさん、こんばんは~!
うちのアンブリッジはお迎えしたときから健康優良苗で、病気も昨年は黒点が少し出たくらいの、よく咲く手参らずな子なんです^^
私が、実行しようとしてる夏対策は・・・
1・鉢の内部だけでなく回りにも水を撒き
 乾燥している時間を減らす工夫をする。
2・鉢の中の水がしっかり入れ替わるような
 水遣りをする。
3・高温障害が出たら強烈な日差しをさけるためにサン シェードをつける。
などおもに二階ルーフで育てている鉢栽培の対策なんですよ。

ただし(1)は気温が上昇する前にやると蒸発するとき、高温になるので要注意。なるべく鉢を集める、という方法もあるんだそうですが風のとおりを考えると高さの違うものがよいかも?と思ってます。
(3)も、今年はつる性に育てているスノーグースの葉っぱが頑張ってくれることに期待しています♪

昨夏、バラのことを知りたくて葉っぱやシュートの色の具合を先生にお聞きしたとき、これは高温障害だと教えていただいたのです。
具体的な画像などは昨夏の日記(7月13日付)に出してるのでよかったら見てくださいね。
http://annesgarden.fc2web.com/hana/nikki.html




2005/07/15 23:24 | Anne [ 編集 ]


 

naomiさん、こんばんは~
きょうも、ERのウィリアムが咲きました^^;
黒点もなく元気ィ~、と思ってたのによくよく葉っぱを見たらちょっと黄色っぽい葉に緑色の葉脈があってこれもなにか原因があるってお聞きした気がするのだけど思い出せずです(汗)
最近ね、思い出せず、が多くなってきたのよ(爆)
挿し木や大きくしたい苗は迷わず摘蕾できるようになったけど元気な子はまぁいいか、と言い訳です

2005/07/15 23:39 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん、こんばんわ(*^^*)
日記読ませてもらいました♪ありがとうo(^▽^)o
他にもいろいろとお勉強になるお話しがあったのでコピーさせてもらいました。
こういうお話をまとめてHPのページが作れたらなぁって考えてます。
いつのことになるかわかりませんが・・・(;^_^A
その時は、Anneさんの日記に書いてあったことも載せさせてもらっていいかなぁ~?

2005/07/18 00:13 | アンジェラ [ 編集 ]


 

アンジェラさん、こんばんは~^^
少しでもお役にたてたならうれしいです

私も、バラ栽培のページを作りたいと思いつつ
まだまだ無理なので、喜んで~♪
私もブログのリンクさせていただいて
いいですか?
どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

2005/07/18 20:38 | Anne [ 編集 ]


 

リンクの件。。。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪喜んで☆
早速、リンクしますね(^_-)-☆

私のほうこそ、よろしくお願いします(*_ _)

2005/07/18 20:53 | アンジェラ [ 編集 ]


 

アンジェラさん、ご了解くださってありがとう♪
私も早速~!

それからね、お庭改造のお話も
楽しみにお待ちしています~

2005/07/18 21:26 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/6-3f424611

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

