--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/09 (Sun) 初ゾウムシ発見~!

夕方、庭のパトロールをしているとつるサマースノーに蕾♪
ん?なにやら黒いツブが見えたぞぉ~
モゾモゾとしたこの動き・・・もしや?やっぱりゾウムシ君がぁ~!
思わず即座にテデトールです^^;

ルイ十四世のかわいい蕾にも何かやっておこうと
アグリチンキをシュッシュしました。
これはウドンコなどの病気に効果を発揮するらしいけど
葉やけも異臭も気にならないのでお気に入り~

ルイ十四世

虫たちとの付き合いも始まりました。
日、一日と成長していく植物たちの息吹にパワーをもらって
気長にやっていきまーす

suno-fure-ku3.jpg

植えっぱなしのスノーフレーク
分球したのか昨春より増えたような~♪

スポンサーサイト

ガーデニング | trackback(0) | comment(6) |


<<きょうのルーフ | TOP | 風景を描く>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん、おはようございます♪
うちのサマースノーにもいましたよ・・・ゾウムシが(*_*)
今朝は、6匹も見つけてしまいました(_ _;
蕾が上がってきた途端に出てくるなんてやっぱりよく知ってるわぁ・・・。
早めの対処で被害を少しでも抑えなきゃね。
お互いパトロールがんばりましょうね(^○^)/~~

2006/04/12 10:34 | アンジェラ [ 編集 ]


 

Anneさんこんばんは~♪
うんうん、いよいよ虫とのたたかいも本格化って雰囲気ですよね^^;
今日は一ヶ月前より3倍は大きく成長したホソオビ君を見つけちゃって、なんだかそわそわしちゃいました(笑)
スノーフレーク、ホッと和みますね♪
子供が増えて可愛いですよね^^

2006/04/12 22:30 | annabelle [ 編集 ]


 

アンジェラさん、こんばんは~~!
おぉ、6匹もゾウムシ君いたの??
ひょうきんな姿が憎めないけど大切な蕾が
あわれな姿になるのは勘弁してほしいです^^:
パトロールもいろんな発見があって
ついつい庭ですごす時間が長くなりますね

アンジェラさんちのお嬢さん
ご入学おめでとうございます♪
うちも次女が雨の中、入学式を済ませて
新しい制服で通学しています
新しい環境の四月、なんとなくソワソワしますね^^

2006/04/12 23:17 | Anne [ 編集 ]


 

annabelleさん、こんばんは~~
ホソオビ君が三倍ですかぁ~!!
うちもヨトウムシがいるみたいなんだけど
見つけられなくて・・
懐中電灯であやしい人をしようかなぁ^^:
annabelleさんちもスノーフレークおそろなんですね♪
植えっぱなしでもおりこうに咲いてくれて
いいですね~~

お嬢ちゃんもご入園おめでとうございます♪
いっぱいステキな出会いがありますように^^

2006/04/12 23:29 | Anne [ 編集 ]


こんぱんは 

我が家でもゾウムシが出て来たと思っていたら、皆さんのところでもそうなのですね。
本当に、蕾があがってきたとたんに、出没して・・・良く知っていますね。
anneさんの言われるとおり、植物達からパワーもらって、頑張れるんですよね~♪
これからは、庭に出る時間が長くなりそうです。

2006/04/15 21:23 | MIKI [ 編集 ]


 

MIKIさん、こんばんは~~♪
MIKIさんのローズガーデンでもゾウムシが
出没なんですね! 
これからまた虫たちともお付き合いが
始まったんですね~^^;
雨が上がって気持ちよくバラの蕾を眺めていたら
うちもホソオビ君が枝に貼りついてたんですよ

MIKIさんちのアーチに絡ませた
アイスバーグも随分葉っぱが茂っていた頃ですか?
誘引の美しさに見とれました*^^*
お花が咲いたらまた見せてくださいませ~!


2006/04/16 22:09 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/47-0110795f

| TOP |

プロフィール

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

