--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/03/31 (Fri) のんびりさん??

ルイ十四世とジャックカルティエ

ますます庭ですごす時間が長くなるきょうこのごろ
春の芽吹きが早い子と遅い子でこんなに差があります
剪定のお話にも登場のルイ十四世と昨年接木したジャックカルティエ
ルイさまには芽だし肥ずみだけどジャック君はまだです^^


ド ルスト

強剪定したピンクグルーテン ドルスト
この子はぞくぞく芽が出ています
上にも葉っぱが茂っているので肥料済み
それぞれ肥料のあげる日にちも量も違うので
すべてエクセルで表にしています
行ったこと順に記入していくととても管理しやすくて
(ただいま7項目あります)
一番下に備考欄を作りセミナーで教えていただいた目安も入れて
来年の参考にしていきたいと思っています^^


私流バラ日記 | trackback(0) | comment(7) |


<<風景を描く | TOP | ルーフガーデンを夢みて>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん、こんにちは~(^‐^)
すごぉ~い!エクセルで管理されてるの!
来年の便利なバイブルになりそうですね。

うちの薔薇もAnneさんのところといっしょで芽吹きの早い子と遅い子、このくらいの差があります。
遅い子には、私も肥料やってません。
昨年、調子が悪かった子はお花も咲かせずに株が充実するのを待とうと思ってます(*゚v゚*)

2006/04/01 16:36 | アンジェラ [ 編集 ]


 

アンジェラさん、こんにちは~♪
エクセルでの管理、コアラさんからのお知恵拝借でね
とっても楽チンでお勧めです~

きょうは昨秋にベト病がでた子たちを入念に
チェックして、予防兼ねて有益菌の散布したので
また追加記入しました^^
これも成長の度合いでやっていない子もあるので
日にち入れました。
結果と照らし合わせたら面白そう~~
こういう作業を何年か続けれたら
達人に近づけるかしら?^^:
得意の三日坊主にならないようにガンバルね~

うんうん、うちもサレットやシェイラーズの
ORがのんびりでまだ肥料はなしです
>株の充実
ワタシもちび苗たちは
蕾がついてもガマン、ガマンの苦行~
根っこがビッシリ張ってる姿を想像したら
乗り越えられるかしらん?*^^*

2006/04/01 17:55 | Anne [ 編集 ]


お 

Anneさん、こんばんはー。
エクセル管理~、いいことです。
目安にいいねー。
でも、がちがち頭になんないでね(笑)

西洋系の血の濃い奴は、のろいのよー。
おっとり君です^^
んじゃね。

2006/04/01 22:36 | おさはち [ 編集 ]


こんばんは~ 

Anneさん、こんばんは~。
芽吹きの早いこと遅いこ、やっぱり差がありますよね。
うちもまだほとんど芽が動いていないこもいて、心配していました。
おさはちさん、西洋系の血の濃いこは遅いのですね!

Anneさん、エクセルでの管理、がんばってね^^

2006/04/01 23:21 | コアラのマーチ [ 編集 ]


^^ 

コアラさん、そうよ~~^^

2006/04/01 23:40 | おさはち [ 編集 ]


ドキッ! 

おさはちさん、コアラさん
おっはようございます~~!

師匠するどい~~
>エクセルに頼ってガチガチに・・・あっはっは
間違いなく前ならそうなってました^^:

「バラのことはバラに聞け」
この師匠の格言が一番です~~!
マニュアル作っても生き物はそのとうりには
ならない、って農業極めた方がおっしゃるのと
同じですね!
バラたちの声が聞けるようになりたいです♪
どうぞよろしくお願いします~
西洋系は遅い子が多いのですね~
またひとつお勉強できました 
ありがとうございます *^^*

2006/04/02 09:56 | Anne [ 編集 ]


 

コアラさんの掲示板
とっても華やかで帰るのがもったいないくらいでした^^
ピンクのバラ、ワタシも大好きです♪
あいまいな系統ももう少ししっかり頭に入れて
これは西洋系、東洋系ってわかるようになりたいです^^:
エクセルは入力も楽しいです~
いいこと、教えてくださってありがとう!
こうしなきゃ、となると
とってもストレスになることは昨年までの多忙な時期に
身にしみたので楽しみながら続けますね^^

また教えてくださいね~~

2006/04/02 10:02 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/45-2d874f7f

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

