--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/03/25 (Sat) ルーフガーデンを夢みて

ルーフ

昨春のルーフの様子です。
二階12㎡の小さなルーフだけど秋から春の日向ぼっこに最適。
初夏からは夕暮れ時が気持ちよく
ここで寛いでいるとささやかながら
何とも贅沢な時間が過ぎていきます

全体的にグレーの外壁を明るくしたくて庭はピンク色のバラ
ここは茶色ラティスを使ってパーゴラ風に作って
アプリコットやイエローのバラ
主にシュラブ系を這わせよう
当初はそんな風に考えていました。
が、しかし思いどうりに生育しなかったり
どんどん増える鉢バラ置き場の確保場所になったり
なかなか思いどうりにいかなくて
バラの季節までこれでいいの?
と毎夜バラの本を積み上げ考えます^^:
でも花と出会える季節になると ま、いいか!となります(笑)

スポンサーサイト

ルーフガーデン | trackback(0) | comment(11) |


<<のんびりさん?? | TOP | 花束>>

comment











管理人のみ閲覧OK


1回見に行きたいな(笑) 

うんうん、確かに思惑通りにいかないことって、あるよねぇ。
持ってる鉢と、理想さえ分かればアドバイスするけどねぇ、置き場がないのは・・・・。しょうがないわなぁ(笑)

ま、いいかでもいいのかもね。楽しければさ^^

んじゃね。

2006/03/26 00:06 | おさはち [ 編集 ]


わぁ~~♪是非是非! 

おさはちさん、巡業お疲れ様でした^^
ちょっと骨休めされましたか?

ホントに、一度アドバイスいただきたいです♪
鉢は・・・二重構造にして夏対策重視しました
テラコッタが見栄えがよいから理想だけど
重くなるのでスリット&プラ12号に
コーネリア、グラハムなど植え込み
南面に誘引(画像は東から撮影でこのあたりは写ってないです)
しかし、スペース的にER中心に剪定していくほうが
いいかも?と思うのです。

寛ぎながら身近におきたいのは
スノーグースやコーネリアなど
優しい雰囲気のバラなんですが
日当たりよすぎの位置にあるコーネリアは
色彩がとぶようで原色の花がいいのかなぁとか
ド素人なのでこれ!と明快な答えがでないんです
理想・・・う~~ん、ここはバラづくしが夢です♪
バラに埋もれティータイムなどいいわぁ~
でも現実はそのころは暑くなるので
ビァタイムになるのです あはは~!!
ビールとから揚げで歓迎しますよぉ~^^
超庶民的!!

2006/03/26 01:23 | Anne [ 編集 ]


 

わぁ~ん♪なんて素敵な空間なんでしょう~~
あとひと月ちょっとでこんな贅沢な時間を
過せると思うと胸が躍りますよね。
イメージを膨らませて理想のガーデンを
作り上げるのって本当に難しいですよね。
実際お花が咲いてからあーでもない、
こーでもないって汗だくで鉢抱えて
走り回ってるのが現実です・・^^゛
なので当然私もビールとから揚げの超庶民派です~笑


2006/03/26 08:08 | ひなこ [ 編集 ]


超、庶民派いいねぇ^^ 

ビールとから揚げ~いいねぇ(笑)
なかなか、おつだわさ^^

さて、じりじり暑い場所の工夫、二重鉢という以外に
となりの鉢との送りを、極端に狭くしとくのも、1手でしょうね。
湿度が高い梅雨、秋雨時期と冬場は離して、後の季節は2,3鉢ずつ、くっつける。
多少の影と、湿気確保ができ、少しは花もふんわか咲くよーになるよー。

ダメ押しで、水鉢なんか鉢元に置くと、更にふくよかだし、色もいくばくか抜けなくなるよ。
まわりが乾燥しきらないようにするには、
何がいる?って考えてみると良いよ^^

んじゃね。


2006/03/26 20:26 | おさはち [ 編集 ]


ルン~ルン! 

ひなこさん、おはさちさん
超庶民的のりにコメントありがとうございま~す!

ひなこさんちのルーフもあと一月ちょっとで
毎日が夢見心地ですね♪
きょうもいいお天気で気持ちよかったですね
こんな陽気だとゾウムシも出てくるかと
パトロールも必要になる時期ね。
そっかぁ、お花咲いてる時期も
理想を追い求めてるのですね~
見習わなくちゃ~~^^
ワタシ?ついつい時間を忘れて楽しんでる(笑)

おさはちさん、きょうもお疲れ様です^^
水鉢や鉢寄せる技、そうそう
それからクリフのバラたちみたいに
夏場玉砂利の上で涼んでもらうのもいいですね~~
夕方玉砂利に水打ちしたらいっきに快適になるって
教えていただきとても勉強になりました♪
真夏のコーネリアのヤケドに懲りて
今期は隣のシマトネリコに頑張ってもらうように
配置換えしました~っと ムムッ
>梅雨と秋雨の時期は鉢を離す・・・
そうでした^^:
黒点もベトもカビの仲間だから通気性をよくしないと
なんですね~!
う~ん、すでにルーフの鉢は夏対策してました(大汗!)
誘引した枝もあるので一番花が咲き終わったら
鉢の位置をずらしたほうがよさそうですね

あぁ、ものぐさな性格~~(反省!)

2006/03/26 22:49 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん こんばんは♪
naomiさんのところでは
秘策伝授ありがとうございました^^

う~ん!なんてきもちよさそうなルーフ♪
バラの季節は ふくよかな香りに包まれて
ティータイム??
と思ったら…ビールと唐揚げ♪
庭仕事の後は こっちの方が元気出るかも~♪♪

夏の暑さ対策・・
色々と考えてしまいますよね。
バラが咲くのは嬉しいけど
害虫&病気対策には 毎年苦労&失敗だらけの私です・・

2006/03/27 02:15 | erik [ 編集 ]


今期は日々精進~~ 

erikさん、こんばんは~♪
今期は今までやったことないイオウ合剤はけ塗り&
地面潅水やらダコ潅水やら行ったことで
安心してしまって酷暑対策ばかり考えてたんです^^;
でももう来月になればいろんな病気も出始めてくる時期!
そこがすっかり抜けてることに師匠のお言葉でハっと気づきました~~!

東、南、西の三方からの日差しに恵まれてるルーフ
とはいえもし多雨の初夏になれば病気が繁殖するのに
オオマヌケなワタシ・・・
のっけから扱けてました(涙)

気を引き締め早速朝一にトネリコの鉢を移動~~
コーネリアがうれしそうでした♪
いくら悪玉菌やっつけて善玉菌に頼っても
環境を整えること、忘れちゃ無農薬おろか
減農薬もできないと猛反省しましたよぉ
パトロールしてたら絵描き虫にやられた葉っぱも発見!
いよいよ気のぬけない季節だけど頑張りまーす♪

ビールとから揚げ案、なかなか好評だね ウップップ

2006/03/27 19:54 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさんこんばんは~♪
ホッコリ癒されそうな素敵コーナーですね。
あはは~もう暑さ対策ですかぁ^^
うんうんでも分かる、
ルーフって信じられないくらい
夏は暑いですものね~
うちでは置き場所によって日当たりに
格段の差があるので、
お日様を求めてキャスター鉢台で移動移動~です(笑)
よって、ばらづくしには程遠し!
私もま、いっか!に賛成です(笑)

2006/03/28 00:50 | annabelle [ 編集 ]


 

annabelleさん、こんばんは~~^^

そそっかしいのがネットでもバレバレですね(爆)
秋雨まで病気に敏感にならなくても
太陽光線で殺菌してくれる楽チンスペースなので
暑さばっかり考えてました^^:

でも今年がどんな気候になるか未知数ですものね
芽吹きの葉っぱにもお日様いっぱいあてて
あげればしっかり肉厚になってくれるでしょうね~

キャスター移動、グッドアイデアですね!
うちも観葉植物には付けてるけど
バラも大鉢になると必要ね♪
朝一番に移動させたトネリコもワタシの
背丈以上だったので腰にきちゃいました~(苦笑)

ワタシたち、いつも頭の中はバラづくし♪♪

2006/03/28 20:14 | Anne [ 編集 ]


素敵な空間ですね^^ 

Anneさん、こんばんは~。
Anneさんのルーフガーデン、なんて素敵な空間なのでしょう。
このいすに座ってうっとり薔薇を眺めながら紅茶でも飲んでみたいですね~。
またいつか遊びに行かせて頂けたらうれしいです^^

2006/03/29 22:12 | コアラのマーチ [ 編集 ]


ではチーズケーキを♪ 

コアラさん、こんばんは~~
ホントにバラ大先輩のコアラさんに見ていただいて
いろいろアドバイスいただきたいですよ^^
コアラさんは紅茶派なのですね~~
ではチーズケーキとご一緒に♪
コアラさんちのルーフのバラたちにも
ぜひご挨拶させてくださいませ^^

きょう、やっと新しい画像処理ソフトがきたんです
一週間前から咲き始めたうちののんびりピコちゃん
またお持ちしますね!

2006/03/29 23:23 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/44-2cc410c6

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

