--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/02/27 (Mon) OYK菌に期待大

わら堆肥

一ヶ月前にワラ堆肥に混ぜたOYK菌の様子をみました。
白いぶつぶつが全体に広がっていて 納豆菌?、と思っていたのですが
「おさはちさん」ことバラの師匠のお話では麹菌に近いものかな?
どちらにしても暖かくなって菌のリレーが続いていくことでしょう^^

バラのセミナーで調子の悪くなったバラに使った方はこれでめきめきよくなったとおしゃっていたので使い方を師匠にお聞きしました。
使うポイントをnaomiさんのページで「2006年バラ栽培予定法」にまとめてくださっています。

とっても初歩的な質問でしたが思い切って菌を作ったところに
お聞きしてみました。
この菌が一番増えやすい環境は温度37度前後
湿度は60%以下なんですって
(20%以下はNG)
やっぱり他の堆肥つくりと共通点がありますね
温度は低くても生きているけど増殖は少ないんだそうです。
主に牛糞などと混ぜて使うと企業サイトにはありましたが
栄養堆肥、鶏糞とか米ぬか、なんでもOKなんですって♪
鶏糞に混ぜたりすると80度くらいまで温度が上がるのでOYK菌自体が死滅するらしいのですが後、完熟して微生物が繁殖するので◎
でも鶏糞が80度間で発酵~!
想像したら怖いです^^;

うまくバランスがとれてる土に使っても問題なさそうだし
今年はこの菌に大いに活躍してもらって、と期待しているところです

スポンサーサイト

バラ日記(バラの病害虫) | trackback(0) | comment(6) |


<<もうすぐ | TOP | クリスマスローズ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


超、増殖!! 

ふたたび、今晩は(笑)
おおっ、よーく増えてきたようですね。
そうやって土壌を菌だらけにしてガードしていくと
むやみに悪い菌が増えなくていいわな。

バラにとって、こいつが救世主になるといいねー。
分解しやすい有機物が、餌だもんね。

あ、ひとつ、余談をー
こいつ使って、有機物いれて土壌改良したら、3ヶ月で、土が沈んだの。土壌に入れた有機物見たら、減ってたし、多分ものすごい分解が起こったんだろね。

バリバリの働きマンなんだろうね(笑)
んじゃね。

2006/02/28 21:52 | おさはち [ 編集 ]


うれしいなぁ! 

おさはちさ~ん、これでよかったですか?^^
黒くはないけどいい感じ??
OYK菌ってはじめ、増殖力抜群で、善玉菌も悪玉菌も押しのけるちょっと怖いイメージがあったんですけど結局堆肥分解する基本は一緒なんですね~
鉢にマルチはこれに頑張ってもらうつもりだったけど他、地植えのバラの周りにも使いたいです~

>多分ものすごい分解・・・
その後は土の団粒化♪
おいしそうなフカフカ土に出会えるのですね!
堆肥がすぐに減るのは米ぬか&ワラ堆肥で経験したけどこの菌はもっと早いのかとワクワクです♪♪

2006/02/28 23:15 | Anne [ 編集 ]


おお~! 

Anneさん、おはようございます。
すごい菌ですね!
>この菌が一番増えやすい環境は温度37度前後
>鶏糞に混ぜたりすると80度くらいまで温度が上がる
>有機物いれて土壌改良したら、3ヶ月で、土が沈んだ
うーん、バチルス系という感じがしますよね。
西の方々も菌で盛り上がって、楽しいです♪

2006/03/01 08:26 | AIKO [ 編集 ]


さすが~! 

バチルス系! AIKOさんならではですね^^
マニアックな名称がスラスラ~っと出てくるのね♪
そういえばその名前、聞いたことあるような・・・

ワタシはイメージでしか捉えないから
すぐ忘れてますよ~^^:
学生の頃はもっと覚えがよかったはず、と思っちゃう
また菌のお話、いっぱいしてくださぁい~

2006/03/01 23:26 | Anne [ 編集 ]


おひさしぶりです 

土作り、頑張っておられますね!
私もまた、マイペースで頑張っていきたいと思います。

実は休んでいたHPを再開しました。
それに伴ってHNを変更しました。
めんどくさいことですみません。
でも、今まで通りPINKと呼んでもらっても
「はい」とお返事しますので、
お好きな名前でお呼びください。

2006/03/03 23:24 | なほこ(PINK) [ 編集 ]


お待ちしてましたよ! 

うわぁ~い!なほこさん、こんばんは~♪
しばらくはPINKさんってつい出てしまうかも^^
でもなほこさんも素敵なHNですね~
時々HPにはお邪魔してたんですよ
ハーブを中心とした活動をされてるとのこと
再開をとっても楽しみにしてました^^
またゆっくりお話させてくださいね♪

2006/03/04 00:16 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/39-06f84e52

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

