--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/02/24 (Fri) クリスマスローズ

クリスマスローズ

約二週間ぶりの更新になってしまいました^^;
今朝TVでクリスマスローズの特集を放送していました。
今期はいまいちのうちのクリロー
春から夏の水切れとか、今冬の寒さなどが影響してるそうです
葉っぱが茶色になったり少ないのも、例年以上の寒さのほか
根詰まりも原因なんだそうです
ホントは10月末からの植え替えがよいらしいですが
ぎりぎり4月までOKとか
うちの子も花後、鉢まししてあげようと思います

地植えのクリスマスローズ
こちらはこれからお花が次々あがってきそう^^


ガーデニング | trackback(0) | comment(6) |


<<OYK菌に期待大 | TOP | 土の匂い>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん、こんにちは(^○^)
昨年、買ったクリローで植え替えしてないものがあります(^^ゞ
葉があまりありません(>_<)
根詰まりが原因なんですね~、きっと。
植え替えしてやらないといけませんねr(^^;)ポリポリ
でも、蕾は上がってきててもうすぐ咲くかなぁって感じです(*^。^*)

2006/02/24 17:34 | アンジェラ [ 編集 ]


 

アンジェラさ~ん、こんばんは♪
植え替え、やっぱりさぼると駄目なんですね^^;
バラのほかにクレマ、クリロー
増やすと鉢植えは大変~~
でも蕾があがって咲く姿を見るとやっぱりお迎えしたくなるんですよね。
楽しみだね~

2006/02/25 00:25 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん、こんにちは-

クリロー盆栽化しちゃってるのね。
この子らはバラと同じ時期の植え替えが適用するよ。

春なら春苗のように育てること重視、
秋なら株の滋養強壮、花つきにいいよー。

でも、大きな株春に植えると、秋までにお化けみたいに大きくなるからちゅういしてね。

んじゃね。

2006/02/26 22:03 | おさはち [ 編集 ]


 

おぉ~!おさはちさん、お久しぶりでーす♪♪(喜)
ご多忙きわまるご活躍、お疲れ様です

クリロー盆栽化  う~ん、確かに^^:

春、秋のノウハウ 短いお言葉なのに重みがあって
ウルウル~っとしました。
久しぶりに小○内節が聞きた~~い!(爆)
例の菌はただいま爆走中(たぶん・・・)
また画像だしますのでみてくださいね♪

2006/02/26 22:33 | Anne [ 編集 ]


 

例の菌、黒っぽくなるか、麹菌みたいに表面カチカチになってくるとパンパンだよ。

あ、少しぱらっと油粕かヌカまぶすと効果アップするよー。ぱらっとね。

今日の雨まじり春風で、増殖上がるはずですよ。
んじゃね。

2006/02/26 23:16 | おさはち [ 編集 ]


 

おさはちさ~~ん
再びご登場ありがとうございます♪
↑でお話くださった菌の成長、お聞きしたいことが
山ほどあってセミナーがワタシを呼んでいる?^^
バラも黄モッコウやチャイナは芽吹いてきたし
ワクワクする季節到来です~


菌自体についても??で販売元に問い合わせして
お聞きできました^^
?となると悶々としてくるんですよぉ^^;

後で土壌微生物の本を読みながら頭の中で
まとめま~す♪

2006/02/27 16:53 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/38-60fc00e9

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

