--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/02/05 (Sun) 剪定しました

ルイ剪定


予定より早く剪定してみました。
これはルイ十四世の剪定後です
コガネ虫の幼虫に根っこを食べられ前回の鉢より一回り小さめ
暖かくなるころにはふかふか堆肥をマルチする予定です
調子のよい子はよい芽を沢山持っていて剪定しやすいけど
調子が悪いと剪定もやりにくいです
当たり前といえば当たり前かも^^:
念のため切り口は消毒しました
一本の枝に三つの小枝は・・・と迷い、新しいシュートが
伸びたらカットしようか?それとも春先の様子をみてから?
なんて考えてると、昨年も春先まで迷いエイヤァ!と思い切りよく
カットしたことを思い出しました(笑)
2005.rui

昨年バラの先生に台木部分の枯れこみもカットしていただき
剪定してもらった様子↑

こうやって見比べると弱かったこの子も
それなりに成長してるかな?と親バカしてます

スポンサーサイト

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(6) |


<<土の匂い | TOP | 種まき物語 (2)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん、こんにちは~
Anneさんのルイ様は先生にカットと剪定していただいて
コガネにもひどい目にあったりいろんな経験してきたんですね。
>一本の枝に三つの小枝は・・・と迷い、
そうそう、私もそういうことで悩んだりしていたら、
先日の剪定すごーく時間がかかりました。ちび苗ばかりなのに(笑)
ルイ14世元気に芽吹いてくれそうですね。楽しみですね!

2006/02/08 11:55 | plum [ 編集 ]


 

こんばんは~。お久しぶりです。私も今日、バラの剪定をしたんですよ。もう少し後でと思っていたのですが、後回しにすると、いつやる気になるかわからないので思い切ってやってしまいました。春が来るのが楽しみですね♪

2006/02/08 20:16 | tora-jam [ 編集 ]


 

plumさん、こんばんは~♪
コガネ虫にやられても枝が元気そうなので
欲張ったんですよ^^;
昨年は蕾をゾウムシに随分やられたから
枝を少しでも残しておきたくてね
昨年このルイ様のマルチの香りを師匠はとってもよい香りだ、といってくださってね
堆肥があってこその米ぬかだよ~!って
plumさんちの発酵米ぬかもとっても
おいしそうでしたね♪
バラたちが喜んでくれるだろうなぁ^^

2006/02/08 23:12 | Anne [ 編集 ]


 

tora-jam さん、お久しぶりです♪
剪定、ワタシも10日を目安にしていたのですが
待ちきれず、やりだすと止まりませんでした♪

自家製リンゴ酵母入りのおいしいそうなパン
こっそり拝見しておりました(笑)
菌は↑のplumさんが大先輩なのですよ
とっても素敵なHPをお持ちなのです^^
お時間あるときにご覧になってね~~♪

2006/02/08 23:18 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん、こんばんは~(o^v^o)
セミナーで教わってきましたよ、強剪定♪
今日、うちの子も思い切ってばっさりカットしました。
すっきりです(*^。^*)

やっぱり実践で教えてもらうのってよくわかりますね☆
すごくいいお勉強になりましたよ~(^_-)-☆

2006/02/11 23:08 | アンジェラ [ 編集 ]


 

アンジェラさん、遠方からのセミナー参加
お疲れ様でした♪
でもとっても楽しいでしょう?^^
冬剪定は以前、ほんの初心者なのに達人コースで
受講しました^^:
帰宅したあと剪定が楽に
なったんですよ~~
実践ってやっぱりお勉強になりますよね。

お会いできなくて残念だったけど春バラのころには
またお話できると期待していますね♪♪

2006/02/12 16:25 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/36-9443c5ca

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

