--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/01/14 (Sat) 待ちわびる季節

白モッコウ誘引

ほぼ予定していた植え替えも終わりちょっと休憩。
と思ってたら今まで見てみぬフリだったあちこちが気になり始めました。
頭のなかにある自然な株立ちに絡むつるバラ
ぼんやりですが憧れの庭
実際は・・・増え続けるちび苗たちが気持ちよく育つように
優先し、雑然とした感じ^^:

いっぺんには無理だけどちょっとづつ作り上げていこう
昨年は蕾のほとんどをゾウムシにやられた白モッコウバラ
やっぱり頭に描いたイメージがあきれめきれず
今回もエゴの木に誘引しました

う~~ん、やっぱり雑然としてる・・・
エゴの木は毎年我が家の庭師?(義父)が剪定してくれて
大助かりです♪

kimokkouyuuinn2.jpg

スポンサーサイト

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(8) |


<<発見しました | TOP | 疲れたときは>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん、こんばんは(o^v^o)
Anneさんのところもエゴの木があるんですね。
うちも植えています。
・・・でも、始めからあまり調子よくなくて。。。
うちも専属の庭師さんがいてくれるといいなぁ~(^‐^)

木に薔薇を誘引して咲かせるのって憧れますよね~。
でも、薔薇の陰になって木が調子悪くなるってことはないのかしら?
それが気になってできないでいます。

2006/01/14 23:57 | アンジェラ [ 編集 ]


 

アンジェラさんちのエゴの木は調子が悪いんですかぁ・・・元気がでるといいね♪
丁度ここはうちの小さな庭の東南にあたり一等地
土つくりも毎年してるところなので
挿し木したい苗の夏越しにピッタリの場所なのよ^^
ここの白モッコウも3、4年前に20センチほどのを
じかに挿し木した子なんですよ。
原種の生命力ってすごいなぁ~
今はビュンビュンしたシュートを出してます。

>薔薇の陰になって木が調子悪くなるってことはないのかしら?
フムフム、そういう心配もあったのね(笑)
すべての枝を木に誘引せずに昨年は
ちょうどそばにあるハンキングフックに枝を分けて
スタンダード風にしていたんですよ~。
すぐ生い茂るのでまめにカットしたり。
でもバラの品種によっては難しいかも??

ところでアンジェラさんちのアンジェラを誘引してる
オソロフェンス、冬の誘引ときにシュートをくぐらせるつもりはないのにあちこちにくぐってませんでしたか? うちのはくぐりまくって大変でした~!

2006/01/15 11:55 | Anne [ 編集 ]


 

こんばんは~♪

おソロのフェンス、うちもシュートがくぐってますよぉ。
昨年誘引する時、それを引き出すのに苦労しました。
どうしても引き出せない枝は、しっかりしているものでも泣く泣くカットしました。
くぐっていた枝は、全部処理してくぐってしまう前に引き出しておこうとその時思ったのに気が付けば・・・で今は、何本もの枝がフェンスをくぐっていますr(^^;)ポリポリ

今年も大変な作業になりそうです~(>_<)

2006/01/15 21:23 | アンジェラ [ 編集 ]


 

おぉ~!やはりアンジェラさんも泣く泣くカットされてるのね~
バラもクレマも成長期は毎日見回りしないと
すごい勢いで伸びてるんですね・・・
ワタシも結束、まめにできてません^^:

あのアンジェラは素晴らしいですものね♪
また今年もお見せくださいね
楽しみにしておりま~す!

2006/01/15 21:49 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん こんばんは♪
ちょっと ご無沙汰していました。
今年もよろしくおねがいします。

おおっ!Anneさんも もうすでに
植え替え終了されたのですね!
私は…まだまだです。
植え替えをしながら 
春の草花の寄せ植えも作ってしまっています。
(ある意味 現実逃避??)

2006/01/17 20:32 | erik [ 編集 ]


 

erikさん、こんにちは^^
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪

>植え替えをしながら 
春の草花の寄せ植え・・・
erikさんの寄せ植え、楽しみだわ
またお写真見せてくださいね!

植え替え、ホントに気合いりますね
それぞれ根っこの様子みて計画変更を
考えたりしてるとなかなか進まない・・・(苦笑)
先月から借りてる土壌微生物の本、
読んでるとおもしろくてまた延長して
もらったのですがワタシの頭だとボ~っとイメージ
するだけで^^:
erikさんなら的確に表現されるんだろうなぁ~って
想像してたんですよ~。
またいろんなお話させていただきたいです~!

2006/01/18 14:21 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん、あけましておめでとうございます!
えっあいさつ遅すぎ?失礼しました^^
今年ものんびりよろしくお願いします。

木にのぼるバラ、私も何年か前からずっとねらっています。
いつも行くコマツガーデンさんのお庭で見たことあるのですが、品種はわからないんだけど、すごくすてきでした。
一季咲オールドであまり広がらないタイプで、夏のあいだに木登りしてもらって、次の年の春に花が咲いた後にばっさり根元から切っちゃうの。どうかなあ。まだやったことないけど。

私も性懲りもなく、白モッコウ期待しています。お互いうまくいくといいですね。今年もよろしく~

2006/01/18 20:05 | plum [ 編集 ]


 

plumさん、こちらこそ今年ものんびりモードネット
よろしくおねがいします♪
年始からお邪魔してたのにロム専ばかりで失礼しました^^:

plumさんの描くお庭のイメージって
ワタシのぼんやりした理想ぴったりです^^
コマツガーデンさん、いつかぜひ見てみたいなぁ
ばっさり根元から・・オールドの横幅とらないタイプ・・・・うんうん、情報どうもありがとう!
plumさんから教わったピエールスタンダード風
今年は南正面に移植してみました
そしてワタシ流を加えたの
うまくいくか失敗か結果が楽しみです~
白モッコウ、思い切り期待かけちゃいましょうね~♪

2006/01/19 21:22 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/33-33608edc

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

