--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/06/21 (Tue) 小さな愉しみ

05621.jpg

きょうは、お休み♪
いつもより念入りに水遣りしたりルーフのお掃除をしました。
昨秋、コガネの幼虫にやられたアンジェラは親株を地植えしたらシュートも蕾も次々あがってきて背丈は小さいけど力強いです。切り詰めた枝を挿したらちゃんとつきました。
実家の母や友人に贈ったり、ひとつは鉢で寄せ植え風にして楽しんでいます。
一緒にあわせたブルーファンフラワーも挿して増えました。

冬に剪定した枝を挿し木したチャールズレニーマッキントッシュもどうやら二つともついたようです。
我が家では、いま25種のバラを育てています。
本数はこんな風にどんどん増えていくので数えないことにしています^^;

まだまだバラ初心者の私ですが、ネットやお花を通じて信頼できる先生や、大先輩に恵まれ、栽培年数以上の情報を見聞きできる機会が多くて、これも皆さんのおかげ、と感謝の毎日です♪
「バラはロマン」・・・またひとつ、名言をお聞きできました。

スポンサーサイト

ガーデニング | trackback(0) | comment(4) |


<<庭によせる想い | TOP | 梅雨の晴れ間に>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん こんばんは♪
さすがAnneさん! 挿し木のプロの領域に近づいておられますね^^
私もバックアップをとっておこうと
剪定した枝などを一度は取っておくのだけど
挿し木せずそのまま放置・・・と言うパターンに陥っています・・・^^;
ブルーファンフラワーも挿し木されたのですね。
こういう草花も挿し木しておけば
寄せ植えを作る時に便利ですよね♪
今年は 頑張って挿し木にトライしてみようかな・・・???

2005/06/22 00:48 | erik [ 編集 ]


 

Anneさん、おはよう~
今日はお仕事かな?わたしは今日お休みで・・・
先ほど水遣りを終えてきました。
あぁ~蚊にいっぱい刺されちゃった・・・

挿し木、どんどん増えているのですね。
Anneさんの腕もグリーンフィンガーですね!
すごい~!
それにしてもあっという間に25種ですか!
あはは~お仲間入りですね~^^
わたしももう数えません。^^

ブルーファンフラワー素敵ですね。
こういう小花が増えるとうれしいですものね!^^
「バラはロマン」う~ん、いい言葉。きっと
あの方の言葉なのでしょうね♪

2005/06/22 11:15 | naomi [ 編集 ]


 

Anneさんこんにちは。
遅ればせながら、ブログの開設おめでとうございます。
挿し木上手にされているのですね。

私も、枯れたときの保険にと思い挿し木しています。根っこが出てるかどうか見ないで、我慢すると言うのが大事なんだそうですが、ついつい見たくなるんです。
これからもいろいろなお話を聞かせてください。

2005/06/22 11:34 | ピーターうさぎ [ 編集 ]


 

erikさん、改めてブログ開設おめでとう~♪
ぜひおおっぴらに宣伝してくださいな

挿し木名人になれればいいけど、繊細なクレマは挿し木がうまくいかずじまいです(苦笑)
もう何年も前に購入して更新中の子達のほかにどうもいつの間にか消えてしまった子もかなりあり!
うちに適した子が残っていくのかな? あはは
私の場合 挿し木病、かも。
計画性なくついやってしまうのです^^


naomiさん、こんばんは!
きょうもお休みでピアノレッスン日でした♪
実は二週間後におさらい会を控え、少々焦ってます
前回はあまりに仕事が多忙でドタキャンしたので今回は参加するつもりがご存知のとうり暇があると庭に出ているので練習不足(汗)
ブログで結果報告しますね^^:

蚊にかまれてもやっぱり庭で作業するときが至福の時間なんですよね~!
グリーンフィンガー、なんてよい響き!
アブラムシをテデトールしたときは確かに緑の指先ですよぉ(爆)
そうそう、お察しのとうり、あの方の名言です^^
ロマンと思えば迷ったとき潔く行動できるよ、って趣味なんだから、愉しまなきゃ~というアドバイスをいただきました。
自己責任、といえば重いけどバラはロマン、と思えばエィ!ってできちゃうから不思議~♪


ピーターうさぎさん、ご無沙汰しています^^
お祝いの言葉、ありがとうございます!

根っこが見たくなるお気持ち、よ~くわかります。
実は早春に我慢できずに見てしまったのです
カルス(白い物質)が分泌し始めて次に根っこが出始めるようです^^
でもこれは好奇心だけの無謀な行動ですよね
まだ成長期でない時期だったようでうまくいきましたが時期によってはだめにしてしまうところでしょうからね☆
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします♪







2005/06/22 21:02 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/3-ab3dc0f1

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

