--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/12/01 (Thu) 種まき物語 (1)

種まき失敗の巻

「千鳥草の種よ。」とお友達にいただいてから毎年育てています。
ネットのお友達にラークスパーの種もいただいて彩りも増えました。
うちの和風モードの庭にも溶け込んでくれてお気に入りの草花たち。
なのに今年は発芽したもののうまく育ってくれません(涙)
こんなことは初めてです。
ちょうどキリがよかったので仕事は辞めることにして
さぁこれから庭仕事も頑張ろう、と思ってる矢先なのに・・・
もしかしてエネルギーダウン?
悶々としてもしょうがないのので
しばし冬眠するのもいいかも^^

直播の苗

トレーに丁寧に蒔いた種の残りをプランターに
適当に直蒔きした方はすくすく育っていました。
どの種類か咲いてみないとわからないけどよかった!
う~~ん、大切な子は過保護にしないようにってことかしらん

今までラークスパーとデルフィニウムの違いが
いまいちわからなくて今回検索したら千鳥草とデルフィニウムを
総称してラークスパーと呼ぶことが判明しました。
園芸って奥が深いですね。

スポンサーサイト

ガーデニング | trackback(0) | comment(11) |


<<フレンチレース | TOP | 11月の庭>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん今日は。もう12月になってしまい気持ちがちょっと焦り気味です。
私は去年ラークスパー(千鳥草)の種を購入して蒔きました。まあ何とか発芽してお花を見ることも出来ました。少し種を採って今年も蒔いてみました。お花は変わってるかもしれませんが、何事も経験と思って.
今年はデルフィニュームの種を購入して蒔いてみましたが、どうも全滅のようです。
千鳥草とデルフィニュームの総称がラークスパーなのですね。
生えてこない難しいのもありますが、でも種まきは発芽のときのあのわくわく感がいいですね。

2005/12/02 13:11 | ピーターうさぎ [ 編集 ]


 

ピーターうさぎさん、こんにちは♪
12月って春のお花を愉しむ作業がたくさんあって
あっという間にクリスマス、新年ですね~
ピーターうさぎさんも種まきされたんですね
10月に例年より冷え込んだので根っこが
痛んだのかなぁ・・・
草花の名前は学名やら流通名、和洋といろいろあって
ややこしいです(^^;
こちらに↓あったのでお暇なときにどうぞ~
http://www.rakuten.co.jp/yumetairiku/466042/466045/544323/
これから寒さも増してきますね
懲りずにまたラークスパーの種まきしたんですよ。
ちゃんと発芽したらいいなぁ~♪

2005/12/02 17:25 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん、ピーターうさぎさん、こんばんは。
師走に入っちゃったね~。

わたしは、ちょっと風邪ひき中です。
ずるずる~~~~~~~。

苗立枯病ですかね。う~ん。
密植と風通し、水抜けが原因ですね。ダコ潅水かな?
私も昔、バラの種まきしたとき、よく泣かされたのよ
この病気には。いやだね。
未完熟土壌によくでるみたい。

残りの子達、すくすく育つといいね。ほんと。
がんばってね~。

2005/12/03 00:18 | おさはち [ 編集 ]


 

おさはちさん、おはようございます♪
熱が出ると無理できないけど高熱の出ない風邪って
ついいつもどうりにすごしてしまって治りにくいんですよね。どうぞご自愛くださいね!
昨夜は某所で素敵な子守唄が聞こえてきて
よく眠れましたか? (='m') ウププ
師匠のご本、とってお楽しみにしています♪

苗立枯病?聞いたことあります!
なんでもよくご存知で(って当たり前か・・・)
ダコ潅水って何でしょう?
海のタコを勝手にイメージして笑っています^^
種まき専用土を使ったんですけど昨年の残り物なので
なんか雑菌が入ったのかなぁ~
こぼれダネででてくる苗はたくましくって
手抜き我が家にピッタリです (^^;



2005/12/03 09:15 | Anne [ 編集 ]


 

ほぉ・・・知りませんでした。
そうなんだ、わたしも千鳥草とデルフィとラークスパーって見分けがつかないなあといつも
思っていたの。^^
これで頭すっきり!
芽がでたのに、その先に進まない・・のですね。
うちのも・・・
ちゃんと見てこよう!
最近ちゃんと隅から隅まで見てあげられてないから・・・

でも、今日買い物のついでにふと目にとまった
ポインセチアをついつい買っちゃった♪
上気分で帰ってきました。^^
ついでにお家をクリスマスツリーなどなどで
デコレーションもして、雰囲気だけたっぷりです。^^
Anneさんもお疲れでないようにね。

2005/12/03 17:59 | naomi [ 編集 ]


 

ダコ潅水ってダコニール潅水って
ことじゃないですか?
何でもダコなんですね~~~^^

2005/12/03 18:00 | naomi [ 編集 ]


 

naomiさ~ん、ボクのお加減はいかが?
看病疲れが出ませんようにネ。
きょうはさらに寒くなってワタシも喉が痛くって
また風邪、ぶり返すのは困るのでうがいして
ホットワインで撃退中^^

隅々まで目が届くように夏の時期は頑張ったけど
寒くなって気が緩んできたらどうも鉢ものに
いろいろ弊害が出始めてきたんですよ(Tへヽ)
naomiさんは超がつく忙しい時期だろうから
ちょっと手抜きでも体第一で無理しないでね~。

ダコってダコニール?あ、そうかも!
さすが!勘が冴えてますね♪

>ポインセチアにクリスマスツリー
言葉の響きでワクワクしてきます~☆
我が家はテスト中の気分転換に娘が出してました^^
多忙なときこそ気分転換は大切ですものね
お楽しみのセミナーももうすぐですね。
それまでお互いに体調整えましょう~♪

2005/12/03 19:16 | Anne [ 編集 ]


こんばんは 

Anneさん、こんばんは~。
いつもいろいろどうもありがとう♪

ラクスパーとセリンセとヘレボの種まき、私も二週間ほど前にやりました。
蒔く時期が遅かったんだけど、うまく発芽してくれるといいなあと願っています。
素敵なラクスパーの種、どうもありがとう。

千鳥草とデルフィニュームの総称がラークスパーというのを、私も知らなかったの。
千鳥草がラクスパーだとばかり思っていました。

2005/12/06 21:08 | コアラのマーチ [ 編集 ]


 

コアラさん、おはようございます♪
こちらこそいつもありがとう^^
きょうはやっとこさ晴れそうですね~
ルーフの植え替え、そろそろスタンバイされるのですね?たくさんのバラのお世話を愛情こめて手入れされてですごいなぁ~。
ワタシも馬糞堆肥は毎年通販で取り寄せしてるんですが今年はクリ○でお願いしようかと思っています~

あのラークスパーはネット友達のplumさんからいただいたんですよ♪種が余ってると早春にも蒔くの。
とっても小さなお花がちんまり咲いてそれもまた風情があります☆
コアラさんはセリンセも種まきされたのですね。
お花が咲いたらまた見せてくださいね♪

2005/12/07 08:26 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさんごぶさた~
>ちょうどキリがよかったので仕事は辞めることにして
ええっ!そうだったの??
千鳥草とデルフィ、これまで何度も何種類も蒔いてきましたが、
>総称してラークスパーと呼ぶ
ははは・・ぜんぜん知りませんでした。

2005/12/07 20:49 | plum [ 編集 ]


 

plumさ~ん、プチオヒサです^^
そうなんですよ。お仕事辞めた直後はほっとした安堵感、しばらくすると喪失感みたいないろんな思いが交じっています(^^;
のんびりしようと思ってもなんだか次々やってくる日常の生活は相変わらずでなかなか庭三昧、バラ三昧の日々は夢なんですよぉ ポリポリ f  ̄. ̄*)

この春はいただいた種のお陰で我が家の庭はにぎわってくれて感謝です♪種もたくさん採取できたから西の皆さんにお分けできましたよ~~!
ネットでできたご縁にも感謝です^^

2005/12/08 15:52 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/28-149c13ca

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

