--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/11/10 (Thu) ミミエデン

11月のミミエデン

先月、我が家にやってきた小さなピエールドゥロンサールのような
お花は花もちがよくて今もたっぷりと愉しませてくれます。
ウドンコ病に効く、と教えていただいたアグリチ○キというキトサン
杉.桧.ヒバなどのエキスの1000倍希釈液を3日おきに3回ほど
葉っぱにシュッシュしました。
葉面散布は久しぶりでだったけど心配した葉の傷みもなく
ウドンコもほとんど気にならなくなりました^^
アグリ○ールというのもうちにあるけどこれはどうも
刺激臭があるので苦手・・・
限定した場所(おもにバラの植えた周り)にだけ
コガネ虫の幼虫回避用として土壌散布に使ったりします。

この子が来年も元気に咲いてくれますように
花が終わったらお礼肥えを忘れないようにしなくっちゃ^^

スポンサーサイト

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(6) |


<<ピンクグルーテンドルスト | TOP | バラの枝チェック>>

comment











管理人のみ閲覧OK


やぁ、こんばんは 

あたらしく更新したようなので、早速カキコ(笑)
こんばんはです。

ミミエデンいい感じですね。
ちょっと寒くなってからの花だから
なんにちも咲いてくれるといいですね(笑)

あ、早速使ってるんですね。
こいつは、柔らかい葉のうちは2000倍、
硬くなるコロから1000倍として2,3回散布で
効果がでますよ。

地面にもシュシュ定期的にすると、カビの予防
にもなるからいいかも(笑)

ひどいときは500倍1回かけとくと効果有り。

出てないときの定期散布は2000倍でいいよ。

でも、どんなものでもかけ過ぎは、よくないからね。
効果があれば、間隔をあけていくといいよ。

花が今年もう咲かないけど、新芽がたくさん出てて、
ウドンコひどいなら、このかぎりじゃないよ~。

この時期、ほんと、うどんこ多くなるもんね。
うちのもでてきたよ~。しろいぞ!!

んじゃね!!

2005/11/11 00:49 | おさはち [ 編集 ]


 

おさはちさ~ん
のんびり更新のブログをみてくださって
ありがとうございます♪うれしいです!
きょうはちょうど蕾のままなかなか開かなかった
トロピーちゃんが美しいお顔をみせてくれましたよ。
かわいい子との出会いをくださって
お礼申し上げます^^

ちょうどチ○キのお話をお聞きしたいと思っていたので助かりました!

>効果があれば、間隔をあけていくといいよ
あはは、効果があるとすぐやめるってのは
NGですよね(^^;)ずぼらものなのでこのパターンが
多々あり...... ( 〃..)ノ ハンセイ

でもでも、残った液はもったいないから(爆)
土にもあげているのでこれは○でした。
>カビ予防にもよいかも  
ふんふん なるほど~!

きょうの夜は花フェスタなんですね。
いいなぁ~、いいなぁ♪
寒くなってきたので充分暖かくしていってらっしゃいませ~。
今、センセイにお聞きすることをまたまた
ため込んでますのでまたよろしくお願いします!

2005/11/11 10:28 | Anne [ 編集 ]


 

ミミエデン、きれいですね~(゚・゚* ホレボレ
うちももうすぐやってくる予定なんですよん♡

アグリチ○キは、キトサンが入ってるんですね。
使ってみたいなぁ・・・。
あぁ...でも我慢我慢。
いいと聞いたらすぐやってみたくて・・・いっぱいやりすぎて調子悪くなった時に原因がわからない!というパターンが多いσ(^_^;)ワタシ
とりあえず、教えてもらった方法を来年やってみてそれから使ってみようと思います。

あっそうそう・・・
ROSEROSEさんのところで見ましたよ~(*^o^*)
"トールペイントお休み仲間"ですね♪
挫折したとは、言いませんよ(;^〇^)ゞ
また、時間ができたら挑戦したい趣味なので...( ´艸`)ムププ

2005/11/12 23:41 | アンジェラ [ 編集 ]


 

アンジェラさん、アグリチ○キの使い心地
は匂いもなくてさらさら、よい感じでしたよ~♪(なんかのコマーシャルみたいだね)
>いいと聞いたらすぐやってみたくていっぱいやりすぎる派なんですね^^
私は集めるだけ集めてすぐやめる派・・・ようするにズボラものなんですね (6 ̄  ̄)ポリポリ

トールペイントはシンプルななにか作ってみたいなぁとは思ってるんだけど、なんだかんだとあるから
悠々自適生活になったらまたはじめたいなぁ~
そのうち絵の具が固まってるよね (='m') ウププ

2005/11/13 08:26 | Anne [ 編集 ]


おはよ♪ 

Anneさん、この前はありがとう♪
素的なお庭も見せていただいたわ~♪
お仕事もされて、トールペインティングもされて、
スーパーウーマンね♪

牛○に混ぜるの、袋見てもお名前わからなかったのよ。
今度クリ○で、おさはちさんにお尋ねくださいね♪

私はとてもいいように思う。

ではまたね\(~o~)

2005/11/13 08:33 | ROSEROSE [ 編集 ]


 

ひゃ~、今ROSEROSEさんちから帰ってきたばかりなんですよ^^

手抜き庭もみてくださったのですね。
トールはず~っと前に書いたものだから・・・スーパーウーマンという言葉ほど縁遠いものはございましぇーん(爆)roseroseさんにはピッタリよ~

堆肥混ぜ混ぜ情報をありがとうございます!
また栗○であれこれお聞きしま~す
ホント、オープンガーデン楽しみにしてますよん。
またのバラ談義も♪

2005/11/13 08:46 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/25-53a1dd86

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

