--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/10/18 (Tue) 復活した子

アンブリッジローズ 9

これは9月末のアンブリッジローズです。
夏剪定時にどうもあやしいなぁ~と鉢から抜くとコガネ虫の幼虫が
ゴロゴロでてきました。
予想以上に大きく育った彼らはちょうど20匹!
幸い株が充実して残った根から白根がところどころに発根して
いたので根洗いしたあと木酢液の希釈液に漬けカット
その後植え替えました。
ついでに枝はフレグランスさんのブログで拝見した
内芽剪定に挑戦してみました(これでいいのかなぁ?)

秋の花はあきらめて剪定したのですが思いのほか順調に快復・・・

アンブリッジ 10

そして現在の様子
なかなかスリムな姿が気に入っています^^
でも高さを揃えるのは難しいですねぇ~
蕾もつき始めました。

スポンサーサイト

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(4) |


<<バラの香りに包まれて思うこと | TOP | お初の花♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うわぁ~(◎o◎)すごい~~!
根洗いしても大丈夫なのね♪

こういうのを見ると勇気100倍って感じですね(o^-^o) ウフッ
私もいろいろチャレンジしなくちゃ~o(^o^o)(o^o^)o

2005/10/21 12:17 | アンジェラ [ 編集 ]


 

Anneさん、私もコガネ虫の幼虫がすごかったのです。
今日ほじってみて、恐ろしくなりました。
Anneさんみたいに、もっと早くほじるべきだったです。
回復した薔薇を見るのは気持ち良いですね♪
今の時期でこんなに元気なら、
来年は何事もなかったようにまたたくさん蕾を付けてくれるでしょうね。
来年はもっと早めの処置をするように、気を付けます(*^_^*)

2005/10/21 15:47 | AIKO [ 編集 ]


 

アンジェラさん、こんばんは♪
根洗いしたのは夏剪定時なので9月初旬
暑さが心配だったのですが結構タフな子だったので
大丈夫でした^^
実は地植えのアンジェラのちっとも大きくならない
と掘り起こしたら昨年に続いて二度目の被害・・・
アンジェラさんちの様にたわわに咲いた
つるらしいアンジェラは遠い道のりです(涙)

2005/10/21 23:39 | Anne [ 編集 ]


 

AIKOさん、こんばんは♪
コガネ虫の幼虫ってホントすごい食欲ですよね^^;
今年は8月末あたりに気づいたのでよかったのですが
毎年悩みの種です・・・

AIKOさんちも被害が大ですか?
幸いうちで被害にあった子は初心者向けのバラだったので復活も早かったのかもしれないですね
難しい子は根張りもゆっくりなような気がするので
回復も遅いのかもしれないですね。
頼みのメネ○ールの消費量が多かったです(笑)

2005/10/21 23:50 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/22-95c03fba

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

