--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/06/14 (Tue) 梅雨の晴れ間に

25614.jpg

明日あたりから雨、と聞いてこの間ほんの少しだけ撒いた米ぬかに追加して米ぬかフリフリしました。
お休みの日はまず日ごろできないことをまとめてやります。
昨年は水遣りで精一杯だったので今年は適期を逃さないように一年草の種を収穫したり、伸びそうなつるものを誘引したり・・・
忘れそうなことはカレンダーに書き込んだりしてチェック。
もし急に忙しくなったら、と知恵を絞って考えたこともあります。
そのひとつ
挿し木苗や接木苗などこまめに鉢増ししてあげたい子は二重鉢作戦~~!
大きめの鉢にはすでに炭入り、配合土入りです。
あとは回りに入れる土を雨に濡れないように隅っこに用意しています。
ときどき鉢底をみて根が回ってるぞ、と思ったらいつでもささっと作業ができるというわけです^^
庭で育ててる鉢は気が向いたときにお世話できるのですが二階のルーフで育てている鉢は億劫になりついつい後回しになりがちなのです。
これはズボラな私だから思いついたことなのですが(爆)
炭があるせいか白根が勢いよく伸びてよいことばかり。
というわけで3月の日記でご紹介したグラハムトーマスは窮屈な鉢から本日、
無事脱出できたのでした!めでたし、めでたし♪


スポンサーサイト

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(6) |


<<小さな愉しみ | TOP | はじめました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

フムフム。。。
鉢の中にちゃんとセッティングして準備しておけばいつでも植え替えOKなんですね~。
ガーデニングって結構、時間かかるから効率よくしなくちゃね(^_-)-☆

2005/06/15 00:50 | アンジェラ [ 編集 ]


 

あはは^^ズボラガーデニングでしょ~
それ以外にも台木が根っこより随分高い位置なので
バラの成長によさそうです♪
アンジェラさんもお手抜きガーデニングやってみる?(笑)

2005/06/15 08:17 | Anne [ 編集 ]


 

そうそう、私も2重鉢とはまでは気づきませんでしたが、いつもバケツに土を配合して混ぜておいて庭の中の一角においています。
毎回配合していたら、鉢増しするにも本当にやるぞ!って思わないと重い腰を上げることができませんが、
いつもそうやって置いておくと、すぐに簡単に行えますよね。^^
いかに楽に続けるかが、コツですね、やっぱり♪
ズボラシスターズですね!!!^^

2005/06/16 00:06 | naomi [ 編集 ]


 

naomiさんもされてたの?
ズボラシスターズはよいネーミングです^^
愉しみにするには、といろいろない知恵を絞ってます

小さな赤ちゃん苗はまめに見てあげなとすねちゃいますからね~~♪
ズボラヒントがあればまた教えてくださいね!


2005/06/16 17:53 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん こんばんは♪
うぷぷ・・・
Anneさんとnaomiさんが ズボラシスターズ???^^
植えかえって 億劫に感じるときってありますよね~
一度やってしまうと時間を忘れて何鉢もやってしまうのですが・・・
ちなみに私は 自分で配合するのも面倒なので
クリ○の土をそのまま使っています・・・
更にズボラかも・・・・^^;

2005/06/17 01:22 | erik [ 編集 ]


 

erikさ~ん*^^*
クリ○の土は水もちが良さそうですよね♪
それぞれの土の配合で肥料やら水遣りの加減を変える
くらいベテランさんになりたいなぁ~

いまモデムの調子が悪いようで出張中のだんな様と
やりとりしてやっと復旧しました(汗)
PCはやっぱり苦手です^^:
erikさんのブログ開設、今か今かと待ってますよ~♪

2005/06/17 18:46 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/2-72adcaf9

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

