--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/08/31 (Wed) 失敗してもいいかなぁ

ウィリアム2000

このバラはERウィリアムシェイクスピア2000。
今月は摘蕾した成果が出たのか水切れの葉っぱもあるけど
昨年より元気に見えます^^
このバラをお迎えしたとき、いろいろな試練が
ありました・・・がこれはまた別の機会にお話するとして、
きょうは夏の剪定の講習会に参加してきました。

「葉っぱのあるところで平均して高さをそろえる。」
これさえ覚えればいいよ~と先生はおっしゃっていました。
とはいっても、ここにはいくつかのポイントがあり
・新芽があるから、と残さずにハサミを入れる
・太いシュートをみつけそこに高さの基準をあわせる。
・悪い枝は今のうちにカットしておく。
などなど、覚えきれない要素がてんこ盛り~^^;
とにかく実際に剪定した株立ちをイメージして
覚えて帰って、という有意義な時間でした。

sennteigo

早速イメージしながら?剪定開始!
ところが葉っぱが生い茂ってみえないところを次々カットしていくと
気になってハサミをいれてしまう枝が増えていくぅ~。

だんだん背丈が低くなり、これ以上やると冬剪定になっちゃいそう。
枯れなきゃいいか、
秋花が咲けばまぁいいかと自分を慰める。
当初は冬剪定のことも頭に描いて、と理想は高かったけど
これって何年先にできるんだろう??

スポンサーサイト

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(10) |


<<ガーデングッズ・・・蛇口のお話 | TOP | 待ってたよ。天敵の登場>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん、こんばんわ(^‐^)
夏剪定、私も今日済ませました☆
でも、ここのポイントを読んで自信なくなったので明日もう一度チェックしてみます♪
平均して高さを揃えるってことがなかなかできないσ(^_^)ワタシです。

2005/09/01 23:42 | アンジェラ [ 編集 ]


こんばんは♪ 

Anneさん こんばんは♪
O氏節 久しぶりに聞いてこられましたか??
健在だったでしょ?ぷぷっ^^
私も1週間前に聞いてきたことを生かせるよう
明日剪定するつもりなのです。

うはは~
一旦やってしまうと結構どんどん突き進んで
切ってしまうということありますよね~

私はやりだし始めは おっかなびっくりで
なかなか進まないのですが
一旦火がつくと どんどん切ってしまいそう・・

お互い 綺麗な花が秋に見れたら
よいですね♪

2005/09/02 00:51 | erik [ 編集 ]


 

アンジェラさん、こんばんは♪

平均して高さを揃えるって難しいですぅ
O氏は五枚葉にこだわらなくていいよ、
とおっしゃってました。

気楽に構えると楽しくてどんどん
はかどるんだけどこれでいいの?と迷い始めると
次の日もう一度やり直しとなります(笑)

秋バラに出会えるのももうすぐですね☆

2005/09/02 20:00 | Anne [ 編集 ]


 

erikさん、こんばんは♪
そうなんですよ~久しぶりだったので
お聞きしたいことを箇条書きにしたのです。
時間内では足りずにまたしても補習?に
お付き合いくださったO氏には感謝です。

今は剪定も終わりすっきりされたでしょうか?
最後のセミナーだったので剪定する株を
探すのも時間がかかりましたよ~
でも楽しかったです。
今回はお会いできず残念でしたが次回は
バラ談義&放浪旅のお話、ご一緒したわぁ^^
お互いに素敵な秋バラが咲くといいですね☆

2005/09/02 20:08 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん こんばんは
先日は私のサイトにいらしてくださってありがとうございます。

シェイクスピア 綺麗な健康そうな葉がふさふさね。
やはり夏の摘蕾におかげなんですね。
わあーーーどうしよう
今日とても情けない姿のメイフラワーを披露してしまいました。恥ずかしいわあ

講習会とか未経験ないので
こうやって剪定のコツを教えていただけるととても参考になります。

どうぞこれからも宜しくお願いします。

2005/09/03 00:17 | ローズYUKI [ 編集 ]


 

ローズYUKIさん、こんばんは♪
こちらこそお越しくださってありがとうございます。
YIKIさんのサイトは随分以前から
ロムさせていただいてるのに
読み逃げばかりで失礼しました。
お邪魔すると心静かに落ち着けるYUKIさんの
お庭は、忙しい日には分刻みで行動してる私に
とってオアシスみたいです~。
(あ、これはお世辞ではないです^^)

シェイクスピアは、冬の剪定時に少し小さめの鉢で
育てたのが正解だったらしいです。
大切な子が弱ってきたときはおすすめです~
情けない姿だった時期もあります~~^^:

講習会・・・我が家からも片道一時間半かかるのですが一度参加させていただくとバラ病と一緒で病み付きになるんですよ。
少しでも参考になる、とおっしゃっていただくと
うれしくて舞い上がってしまいます♪♪
私も皆さんにいろいろなこと教えていただいてます。

YUKIさんの洗練された感性を私も参考に
させていただきますね☆

2005/09/03 19:18 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん、こんばんは~。
早速剪定されたのですね!
えらいな~。
確かに、切っているうちに迷う枝、たくさん出てきますよね~。
私は肥料が遅かったので、剪定は今週半ばの予定が、台風がもろにきそうで・・・
台風で葉っぱが散った後、剪定することになりそうです。

また、秋のバラの頃、どこかでご一緒できたらいいですね~。

2005/09/04 21:16 | コアラのマーチ [ 編集 ]


 

コアラさ~ん、こんばんは♪
コアラさんはたくさんのバラを育てていらっしゃる
から剪定も一仕事ではないですか?^^
私はお休みのこの日しかない、と気合入れたけど
あっという間に終わってしまったので
もう少しやりたかったなぁ~~(爆!)
迷った枝はバッサリ切ってるんですよ
これでいいんでしょうか??

今回の台風は大きいしゆっくり速度なのが
怖いですね・・・
コアラさんのバラたちも被害がありませんように。

>秋ばら、バラ&爆笑談義がご一緒できたら
うれしいです☆

2005/09/05 19:42 | Anne [ 編集 ]


 

すごい立派な2000ですね~
忙しいとおっしゃっているAnneさん、
それなのにちゃんとお世話されていて
尊敬ですよ~。
うちの2000は・・・あはは(^^;)
剪定わたしもがんばりましたよ~
わたしは今月2日にやりました。
でもなかなか同じ高さにできないですよねぇ・・・
葉がないものは1/3にしたりして・・・
今日鉢の移動などをしているときにじっくりみているともう新芽が動きだしているんですよ。
↑これは元気な調子のいい薔薇はね!
調子の悪い子はう~~~~~ん・・・という
感じです。
今年の冬に一気に小さな鉢に植え替えようと
思います

2005/09/06 16:08 | naomi [ 編集 ]


 

このウィリアム2000はいろんなことを
私に教えてくれたんです~^^
ルイ十四世もそうだったようにみぃんな
悩んで大きくなった~~♪

当初私のバラ道、イバラの道~~(涙)バラはもう
やめようか、と思ったこともあるけど
naomiさんや素敵なロザリアンの方たちと
出会えて本当によかった!!

「落ち葉堆肥その後」の次の宿題は
やはり今までの私のイバラ道(?)をページアップ
することかしらん?(演歌になるかも? 爆!)
薄れていく記憶を頼りに気長に
やってみようかと思います。

これからもいろんなお話をさせていただいて
バラ色のガーデニングを目指したいです☆
どうぞよろしくで~す^^

そうそう、うちももう芽が動き出してます~!
皆さんに台風の被害、ないことを祈ります

2005/09/06 16:38 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/17-b540f2ec

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

