--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/08/25 (Thu) 待ってたよ。天敵の登場

カマキリ

初夏の時期からミントが旺盛に茂り、草原みたい~と
思っていたら小さな庭にバッタが大繁殖していました。
昨年はちらほら見かけるくらいだったのに
今年は水遣りするたびにビョ~ン、と飛んでます。
そういえば毎年見かけるカマキリを見かけないな。
卵はあったのに、誰かに食べられた??

どこからか養子をもらってくるか、とそのままにしていたら
きょう待望のカマキリみっけ~!
デジカメを持ち出しファインダーをみると・・・
kamakiri2

うぅ~!コワイよぉ
しっかりこちらを振り向きました。

スポンサーサイト

ガーデニング | trackback(0) | comment(5) |


<<失敗してもいいかなぁ | TOP | すくすく育ってね 2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

Anne さんこんばんは!
ふふふ、カマキリくん、カメラ目線でふり向いてくれたのね。
今年はうちでもいやにバッタが多いみたいだけど。
カマキリはバッタもつかまえてくれるのかな?

接ぎ木苗いっぱい育っていますね!
うちはアリスターたった1本だけ。
ジュードは私だいすきです。
庭でけっこう大株になってるけど、
どうもうまく咲かせることできなくて。

2005/08/26 20:03 | plum [ 編集 ]


 

plumさ~ん、
台風一過で米ぬかまきされたんですね♪
先ほど、お邪魔してきたところです^^
黒点はこれからが勝負ですものね
秋バラ、待ち焦がれますよね
アリスターは素敵なバラです~!
今欲しいバラはルーフ用にノアゼット、
垣根を撤去したらウィーピング仕立てのランブラー♪
あぁ煩悩から逃れられませんねぇ うふふ
しかしまずはちび苗をしっかり生長させなきゃね

カマキリはたしかバッタの天敵みたいです
でもこちらの思うとうりになるかどうか、これもロマンですよね。

ジュード・・・
鉢植えのほうが向いてるんでしょうか?
ERは年数がたつと難しいんでしょうか?
月末にじっくり西のカリスマさんにお話を
お聞きしてくるつもりなので
また有益なお話あればブロブでお話しますね!
ホントはHPでバラのページを作りたいのですが
なかなか・・・
音声でラクラクアップできたらいいのになぁ(爆)
それじゃブログより手抜きですよね~^^:

2005/08/26 21:09 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん、plumさん、こんにちは~
カマキリの視線、感じますね~
うちも水遣りをするたびに最近バッタの存在が
気になっていたところです。
近頃のバッタは薔薇も食べちゃうって
西の先生もお話されていたから
天敵がいないものか・・・と思っているのですが、
カマキリがそうなんですか!
我が家も先日小さなカマキリを発見して喜んで
いたら、数日たってほんとに大きく育っていて
びっくり!やっぱり手放しで万歳~!とは
まだ喜べないわたしです。
それに、そうカマキリってすぐに目があってしまうから怖いの~~~

2005/08/27 15:23 | naomi [ 編集 ]


 

naomiさん、そうそう!カマキリくんと目があうとちょっとこわいですね・・
うちでもバッタ、毎日葉っぱをバリバリ食べてます。
食べ過ぎじゃないの?太るわよ!!っていう感じです^^

Anneさん、西のカリスマのO様のお話、何かgood な情報がありましたらぜひぜひ!
うちではERは庭植えには向かないと去年全部鉢上げしたのですが、
ジュードだけは、庭でほかの植物となじむのではないかと思って残してあるのです。
あの香りといい、微妙な色といい、私すごく好きです。
でも肥料いっぱいあげると庭の他の植物が横取りしてはびこっちゃうので、
少肥にしているので、花つきが悪いんだと思います。
今年の秋に鉢上げするかどうするか、迷い中です。

2005/08/27 16:08 | plum [ 編集 ]


 

うふふ・・・naomiさんもplumさんもやっぱりカマキリ目線怖い?^^
見た目はバッタ君のほうがよほどかわいいけどね。
うちの庭でもバッタはバラの葉っぱにギボウシやアイジサイ、なんでもムシャムシャ食べてるよ~
ホント、すごい食欲!

カマキリがバッタの天敵だと知ったのは
昨年だったのでうろ覚えでした。
ネットで検索したらやっぱりそうありましたよ~
http://f43.aaa.livedoor.jp/~oobori/kamakiri.html
ゴキブリも食べてくれるんだね!
こうなったら少々怖くてもがんばって欲しいです~

plumさんもやっぱりERは鉢のほうが調子
よさそうなんですね~
さっき、落ち葉堆肥のその後をアップしたんです。
そこでのつるバラの植え方。
ちょっと面白いのでまたみてくださいね♪
ERもこんな風にしたら地植えでも調子でるかなぁ
とふと思ったんです☆
このあたりもしっかりお聞きしてきまぁす。

naomiさん、やっとこさアップしました^^
でもnaomiさんがまとめてくださったみたいな
奥深いお話までは力不足で作れませんでした・・・
難しい話は頭からどんどんすり抜けるんで
簡単バージョンということでまた見てくださいね♪
で、またnaomiさんやplumさんとご一緒に
する土や菌のお話、楽しみにしていますね

2005/08/27 20:56 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/16-04378589

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

