--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/08/23 (Tue) すくすく育ってね 2

八月のバラちび苗

小さな○○木は冬からのもので新苗は自分で始めて○木した子達。
どれも愛おしくて毎日声をかけたくなります。
きょうは久しぶりに庭全体に米ぬかをパラパラ撒きました。
この子たちにもフリフリしました。
八月に入ってから無農薬というよりは木酢液など生薬も使わず
手抜き栽培です^^:
気にかけたのは風のとうりと水遣り、日当たり、あとは虫たち。
気がつけばテデトール。

気になる葉っぱがあったウィリアム2000には一,二度
薄めたキトサンを水やりついでにあげました。
今は元気になってくれました。
あまりに葉っぱが茂り、このところ雨続きで水遣り楽だわぁと
安心してたらきょうは蕾がうなだれてました。
鉢の土は表面だけぬれていたのです(汗)

育て親にあわせて、手参らずの子たちになりつつあるかも?と
勝手に思っています。

スポンサーサイト

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(4) |


<<待ってたよ。天敵の登場 | TOP | すくすく育ってね>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさんのお子ちゃま苗たち、可愛い~。
葉っぱの色も良い色だし、
接ぎ木のも随分大きくなって、成長したぁって感じですね。
これからもこうしてお子ちゃまは年々増えていくのでしょうね。
薔薇は増えることはあっても、
減っていくことはないんですよね。

2005/08/23 16:56 | AIKO [ 編集 ]


 

Anneさん、こんにちは。
綺麗な葉の色をしていますね~
わたしも今日は仕事がお休みだったので、
久々にお世話しました。水遣りだけで
精一杯でしょう??
わたしもここひと月くらいは超手抜き栽培
だったので、弱ってるような子もいたりして・・・
反省!です。
これからの秋薔薇に向けて大きく育てたい
ものね!^^
挿し木苗元気そうだね~!^^

2005/08/23 17:07 | naomi [ 編集 ]


 

AIKOさ~ん
昨夜お庭にお邪魔したら
AIKOさんちのお子ちゃまたち
なんだかうちの子たちと似てました^^
秋の種まきの場所も考えなくては、って
気づきました、ありがとう♪
バラにクレマも、気に入った草花も
ホントに増え続けますね(笑)

AIKOさんはクレマも上手に
挿し木されてましたよね!
9月に植え替えされるのですか?
鉢増しはいいけどプランターの子は冬まで
待とうか迷っているのです
私、用心ぶかいほうじゃないから
根っこを切りそうで・・・

AIKOさんは何か必殺技ありますか?
また教えてくださいねー☆

2005/08/23 17:13 | Anne [ 編集 ]


 

おぉ~naomiさん
きょうはおんなじ時間にPCタイムだね♪
お休みだったんですね^^

こうやって小さな子たちを育てるのは慣れてきたけど
ここから先がいまいちわからなくて・・・
naomiさんやAIKOさんみたいにバラの先輩を
頼りにしてますよ~~!

私はこの夏、ERに微量の液肥をあげたりしたんですが葉っぱの色はよいです^^
ORは放任 楽チンです
ピエールなんかは黒点で葉っぱを落として
新芽がでて忙しそうでした(苦笑)
あとコーネリアが今頃シュートが出始めて・・・
達人の域は遠いです・・・

大きい挿し木苗、この秋は咲かせていいかしら?^^

2005/08/23 17:20 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/15-dcf050c2

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

