--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/15 (Thu) 今年は早めのお出まし^^:

085153

ワタシがもっとも見たくないベト病が出始めました^^:
ルーフのバラでひとつだけベトの葉がくっきり出る鉢があり注意していたけど
地植えのラベンダードリームの葉っぱににじんだ色した
たちの悪そうな顔(?)のベト葉をちらほら発見!

昨日も道行く人に声かけてもらったバラだったので、
風通りがよさそうなところはそのままにして
ブロック塀が見えないくらい生い茂ったところはバッサリいきました^^:

10日に降った大雨の日はすごく寒くてベトがよってきそう~
と思っていたらビンゴ!(大当たりだけどうれしくない)



05121
ベト病がバクハツしないように雨の予報があると軒下に入れるグラハムトーマス
今年も咲いてくれました^^

スポンサーサイト

バラ日記(バラの病害虫) | trackback(0) | comment(4) |


<<雨音を聴きながら画像整理中 | TOP | ご無沙汰過ぎて・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん、こんばんは(*^^*)
ベト病、うちにもやってきてしまいました。
でも、この前ダコニールを希釈間違って濃い濃度で散布したから今のところ、落ち着いてます。
やっかいな病気なんでしょ・・・(>_<)
このままひどくならないといいんだけど。。。

2008/05/20 22:45 | アンジェラ [ 編集 ]


 

アンジェラさん、こんばんは~

ベト病、今年は低温の雨のせいで早くに出始めたみたいでいやだなぁ^^:
今までベト系が出なかった高台のお友達のお庭でもかなり出ていたので、このあたりはベト注意報発令だぁ~と思ってます。

ダコニールが効いてよかったですね!
ワタシは梅雨前に一度使おうかな。
今はバラの風の通り道を作る為に
庭木をバシバシ剪定してます^^

2008/05/21 21:30 | Anne [ 編集 ]


お久しぶりです~ 

ブログ再開されたんですね♪
バラがいっぱい!うっとり~♪
我が家のバラは、まだこれからです。
病害虫との戦いも始まりましたね。
ベト病ひどくならないといいね。

2008/05/25 21:16 | ミィ [ 編集 ]


ミィさんへ♪ 

ミイさん、こんばんは^^
ボチボチですがブログ再開しましたよん^^:

うちの庭では、ベト病は秋に進入して翌年に
持ち越すパターンが多々見られて困ってます(涙)
ミィさんちのバラはこれからですかぁ?
楽しみですね!

よかったら別ブログhttp://blog.goo.ne.jp/annesgarden/
も行ってみてくださいね!
我が家の庭がバラづくしになってます^^

2008/05/26 20:19 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/130-08ec77a8

| TOP |

プロフィール

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

