--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/08/19 (Fri) 夏休みの宿題

夏の庭

我が家の娘は二人そろって受験生です。
下の娘の夏休みの宿題はどう考えても受験には関係ない内容で
親子ともども仲良くしてるお母さん方は
毎年、自由研究と名のつくのは「私の出番」と苦笑いでした^^:

今夏はクラブに塾と特に目がまわるほど忙しかった娘は
「この夏休みの宿題くらい手伝って」と言い出しました。
私は今まで口は出しても手を出したことがなく
しばらく考えて最善と思えるアドバイスだけして
あとは例年どうり本人に任せました。

手も口も出すほうが楽だけど、ぐっと我慢することが
本人にもよいんじゃないか
今までやってきた子育てもあともう少しで卒業?だから
それでもめげそうになるときはオットに相談して
優柔不断な心を支えてもらっています。

スポンサーサイト

プライベート | trackback(0) | comment(2) |


<<すくすく育ってね | TOP | ちょっとだけ気にかける>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん、こんばんわ(*^Ο^*)
娘さん二人とも受験生なの?!(◎o◎)大変だぁ~。
受験生の夏休みの宿題なのに受験に関係ないのぉ?
どうせだったら、受験のための宿題だったらいいのにね。
夏休みの宿題、私も手伝ったことありません。
口も手も出す方が楽・・・ほんとそう思います!
やらすのって大変...C= (-。- ) フゥー
そうそうこの前、世話好きの次女が三女の宿題を手伝ってて・・・。
宿題だけじゃなく何でもそうなんですが...。
なので三女は他力本願なんです(;^_^A
うちの長女も来年は、受験生。
思春期で反抗期の彼女。どうなることやら...。
Anneさん、相談に乗ってくださいね。受験生の母の先輩として・・・(*'ー'*)ふふっ♪

2005/08/19 20:01 | アンジェラ [ 編集 ]


 

アンジェラさんちは来年ですかぁ~^^
うちの娘はゆとり教育っていう時期の真っ只中で
いかにもお役所好みそうな宿題も
二学年下のお子さんはないんだそうですよ~

三人の娘さん、成長が愉しみですね♪
面倒見のよい子、甘えん坊の子、しっかりものの子
個性豊かなお嬢さん方なのね♪♪
我が家もやっと上の娘が「うちの教育も悪くないなぁ」とこの間呟いてました
昨年まではあまりにも周りと違うといわれてたの。
我が家はきびしいんだそうです。
反抗期って親もしんどいですよね。
でもしっかり向き合って投げなさなければ
理解してくれるもんだなぁって思います。
反抗しながら愛情を確かめてるんですね・・・きっと
ちょっぴり先輩ぶりました^^;あはは

2005/08/19 22:02 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/13-62e15b37

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

