--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/03 (Mon) 秋バラに会いたくて

いつはじめようか
うん、きょうやってみよう!

というわけで夏剪定をしました
07.9.3.1.庭で咲いたバラ

初夏ごろの自身のスタミナ切れをきっかけに
体力づくりにはまっていまいブログもすっかりご無沙汰です。
バラの手入れも昨年に比べ、今年の手抜きといったら・・・^^:

それなのに黒点病が蔓延しなかったのは
4月までのお手入れがよかった?
それともスコールのような雨の後の太陽の殺菌作用のお陰?
葉やけはあるけどなかなかいい感じ。
07.9.3.2剪定枝
そんなことを考えながらハサミを入れると
枝に病原菌が進入していました(やっぱりね。)
やり始めると止まらないのがワタシの悪い癖
かる~くのつもりがバッサバッサです。

そうそう、昨年に続いて今年の夏も二晩実家に泊まりました。
メネ○ールの希釈液をミズゴケに吸い込ませ底面吸水させて
下にはビニールを引いてます。
一番の猛暑日で半分賭けのような気分だったけど、
皆無事でした^^
07.8.14.ルーフ

スポンサーサイト

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(10) |


<<ご無沙汰過ぎて・・・ | TOP | しばし夏休み^^>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Annsさん、おひさ~~
元気な葉っぱたくさん切ってありますね。
きっと立派なお花が咲きますね。

うちは大きなシュートを切ったら、ブローニュの森、坊主状態の枝ばっかり残っていて心配だわ~~~

2007/09/04 07:14 | ROSEROSE [ 編集 ]


 

Anneさん、おはようございます。
いよいよ、夏剪定されたのですね。
それにしても、葉も青々として、とても元気な枝ですね。
私は、今度の土日に剪定しようと思っています。

早く涼しくなって、秋の花に会いたいですね。

2007/09/05 05:19 | MIKI [ 編集 ]


 

ROSEROSEさん、おひさです~♪
いやぁ・・・夏剪定はかるーくのつもりだったのに
あやしい枝を見ると切りたくなる病が出ました。

ROSEROSEさんは大きなシュートを
いさぎよくバッサリだったのですね~
涼しくなったら新葉が展開しますように!^^V



2007/09/05 21:11 | Anne [ 編集 ]


 

MIKIさん、こんばんは~^^
あつーいこの夏でもクリローや庭のお世話を
きちんとされててやっぱりすごいなぁ~!
と拝見していました♪

この土日に剪定される予定なんですね~。
MIKIさんのお庭だとかなりかかりそうですが
頑張ってくださいませ~♪

2007/09/05 21:21 | Anne [ 編集 ]


なーに 大丈夫^^ 

よーおひさだねー^^
そーゆーわたしも実は2ヶ月ぶりですわ

夏は薔薇といっしょで 高温休眠してましたよ^^


薔薇、深く切っても葉がいっぱい残ってるんなら
大丈夫さ。
わたしなんか今日、吉野で枝に4,5枚残すだけで
あとはすべてドばっさり切ったくらいだしね^^

かすめるような切り方より、切るんならこの方が
活性化するよ。

それよりも水遣り加減の方が、たいへんじゃないかなー^^

まだ暑いから体に気をつけてね^^

2007/09/05 21:52 | おさはち [ 編集 ]


ホッ^^ 

おさはちさん、おこんばんは~
ご無沙汰しております^^:
ネットはバラと一緒に夏休眠ですか?
あれやこれやでさぞお忙しいこととお察しします。

おぉ、バッサリ剪定されたんですね!
お仕事お疲れさまでした♪
株が活性化されるのは冬だけじゃないんですね。
一安心デス。

そうそう、水遣り控えめを心がけすぎると
今度はカラッカラにしそうだな、と思ってました。
鉢バラは表面の乾きだけじゃなくて持ってみて
重量を確かめたりしてます~^^

おさはちさんこそ、お体、ご自愛くださいませ♪

2007/09/06 21:00 | Anne [ 編集 ]


お久しぶりです~ 

Anneさん、こんばんは。
夏剪定、お疲れ様でした(^o^)
茨城は涼しいので、わたしは先週終わらせました。
わたしもついついバッサリ。
切りすぎた?とちょっと焦ったりしてます(笑)
秋バラが楽しみですね!
ふさふさと元気な葉っぱだから、Anneさんのバラは秋も素敵だろうな~♪
体力作り、効果はいかがですか?
わたしも自分の体力のなさには、呆れてます(^^;)
何かやった方がいいと思いながら、なかなか……。
あはは(^^;)

2007/09/06 23:47 | ミィ [ 編集 ]


お久しぶりです^^ 

ミィさん、こんばんは~!
そちらはもう秋風ですか?

剪定もすんだら待ちどうしい新芽が芽吹き
蕾がついて、ワクワクの日がやってきますね♪

体力づくりして随分スタミナがついた気がして
ちょっとうれしいデス。
だけど猛暑だというのに落ちなかった食欲が
秋が近づき益々盛んになってきそうで怖い~(爆)

ミィさんの野菜畑では何が
収穫されるんでしょうね。
バラと一緒に楽しみの秋ですね^^

2007/09/07 23:23 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん、こんにちは~(^_-)-☆
ご無沙汰してます。
秋剪定、バッサバッサ切ったのですね(^m^ )クスッ
私は不精してぜんぜんやってません。
花を咲かせるだけじゃなく活性化させるっていう意味でもやった方がいいのかなぁ。。。
蕾のついていない枝だけでもカットしようかと思案中です。

>メネ○ールの希釈液をミズゴケに吸い込ませ底面吸水させて・・・

へぇ~(゜o゜)
そんな方法があるんですね~。
二晩も留守にしてOKだったなんていい方法を見つけましたね。
この薔薇たちは、半日陰くらいの所に置いてたの?
『夏にはどこにも行けない』って思ってたけどこの方法で道が開けるかもo(^o^o)(o^o^)o

2007/09/21 14:42 | アンジェラ [ 編集 ]


 

アンジェラさん、ご無沙汰ですぅ。
この夏はひと際暑かったですね~
夏剪定はせずバラに任せて、と思われていたのね^^活性化のために、と蕾のついていないところ以外剪定を考えてらっしゃるのね。
花は咲くとは思うけど切るならすべての枝の背丈をそろえないと力配分が乱れるかなぁ・・・と思うのだけど、どうでしょう???
そうはいっても我が家のバラ、背丈そろえたつもりだけど脇からでた枝に蕾がついて予想とはえらく違う方向にいってるのがあるのよ~(苦笑)

メネ底面吸収はね、バラより親孝行ということで苦肉の策だったの。
メネではなく病気に陥ってるバラならダコもありかと思ったけど今年はベトも好転したようだったので薬剤はいらないかなぁ、と^^
病気はこれから、いっぱい出てきそうな予感^^:
鉢のおき場所はこの画像のまま、他の木で少し陰ができる時間があるかな、という程度でした。

2007/09/21 19:25 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/128-c5f03adc

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

