--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/08/17 (Wed) ちょっとだけ気にかける

グルーテンド・ルスト・ピンク8

一昨日デジして拡大したピンク・グルーテン・ドルストの蕾には
アブラムシがびっしりついていました。
庭に出てテデトールしようとしたらすっかりいなくなっています。
天敵は無意識に行動した私?それとも庭の番人たち?
きょうは蕾も咲きました~

昨年は葉っぱの異変が気になりプロの方に見てもらい
いろいろ教えていただきました。
今年は大体の鉢植えは置き場や水遣りにちょこっと注意したつもり。
このグルーテン・ドルストは乾燥に強い、とあったので
過酷だと思うところで水遣りも控えめにしました。
で、やっぱり昨年と同様に葉やけの症状がでています。
青々と葉っぱを茂らせてる子と見比べて、
きょう置き場をかえてみました。

スポンサーサイト

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(2) |


<<夏休みの宿題 | TOP | クレマチスの二番花>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん、こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
アブラムシの天敵、どちらでしょうね~(*≧m≦*)ププッ
人の気配がしてると虫、減りますね。
今年、毎朝パトロールしてるから去年に比べて虫の被害が少ないような気がします。

薔薇の様子を見ながら鉢の場所を移動してるんですね~。すごいなぁ~。
秋薔薇、楽しみですね(*^m^*)

2005/08/17 21:25 | アンジェラ [ 編集 ]


 

自分の行動に覚えがないなんて
オマヌケな話でしょう(笑)

バラは育てる場所が一メートル変われば環境(病害虫など)も変わるってニュー○ーズの奥さんが教えてくださったの。最近つくづくそう思います。
風の道やお日様で随分黒点も防げるような
気がするんですよ。
地植えはちょっと大変だけど鉢植えはすぐに移動できるから楽です^^
こうやって小さな庭のバラ生育ゾーンを調べるのも
楽しいです♪
肥料は今まであまり与えていない子に
少しだけ有機肥料をあげました。
秋バラ、また見せ合いっこしましょうねー^^




2005/08/17 22:58 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/12-517d9de0

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

