--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/01 (Tue) 次から次に開花始まりました^^

07.4.30.pene
4月30日ペネロープの開花
咲き進むと白く退色して別物の花のよう

07.4.31.karori-nu

4月31日カロリーヌマルニエス開花
このバラも蕾が濃いピンクから淡いピンクのグラデーションで
咲き進むと白い花色に
毎日変化が楽しみ
07.5.1.ru-fu
5月1日
ルーフではコーネリアとスノーグースが咲き始めました。
明日はなんのお花が咲きはじめるでしょう^^

スポンサーサイト

庭のバラとクレマチス | trackback(0) | comment(12) |


<<帰宅してみると | TOP | 4月の庭>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん こんにちは~
これから とうとう待ちに待っていた
バラの季節ですね♪
我が家はまだ もう少しかかりそうなのですが こうやってここでバラの写真を見せていただくと ドンドン期待感が増していきます♪
カロリーヌマルニエス
こんなに ピンクのグラデーションがはっきりしているのですね。
今度フェスティバルでもチェックしないと・・・


2007/05/02 10:36 | erik [ 編集 ]


綺麗に咲いていますね 

Anneさん、こんばんは~♪
お庭とルーフのバラ、どんどん咲き出したんですね。
カロリーヌマルニエス、綺麗なバラですね~。
濃いピンクから薄いピンク、白への色の移り変わり、私のつぼですよ^^
要チェックだわ^^

うちも、この連休、バラが日に日に開花数を増していっています。
待望のバラの季節の到来、嬉しい限りですね。

2007/05/02 18:03 | コアラ [ 編集 ]


 

erik さんのバラたちはあと少しなんですね!
待ちわびるのもお楽しみの時期が今年もめぐってきましたね~

庭で手入れしてるといろんな方に「愉しませてもらってます」と声をかけていただいて草取りも手抜きしづらくなってきました^^:
無精者だからちょうどいいのかも(笑)

カロリーヌ、erikさんはどんな風に表現されるんでしょう?楽しみです^^フェスティバルもワクワクですね♪

2007/05/02 22:43 | Anne [ 編集 ]


 

コアラさん、こんばんは~
カロリーヌのグラデーション
コアラさんのツボですか~
もう少しうつむき加減のしなだれた感じなら、はかなげで優雅なバラがお好きなコアラさんにピッタリ、という気がします(ビンゴでしょうか?^^)
実際は結構頑丈そうな枝なんですよ。
お花はホントかわいい♪
そんな以外なところも気に入ってます~。
コアラさんのルーフのバラたち
満開になったら大層見ごたえあるでしょうね~!またお見せくださいね♪

2007/05/02 22:53 | Anne [ 編集 ]


コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃 

お久しぶりです。
薔薇が次々と開花し始めましたよね。
楽しく、嬉しい季節になって毎日浮かれてます♪

前に教えていただいたアグリ○ンキ、昨日初めて散布してみました。
雨の前後に散布ってのを覚えていたので雨の後に。

1つ教えてください。
アグリチ○キにしてもそれ以外の保護液など雨の前後の散布は効果的と聞きますが、通常、週1くらいで散布が基本ですよね。雨の前に散布してそれから1日ずっと雨が降った翌日に散布すると週2の散布となりますがそれって薬害とかありませんか?

2007/05/02 22:55 | マイペースママ [ 編集 ]


 

Anneさん,おはようございます。
ペネロープ、とっても綺麗に咲きましたね。
私も、初めてペネロープを見た時、なんて綺麗な花なんだろうとうっとりしてしまいました。
我が家ではアーチに誘引しているので、写真を撮る時、いつも逆行になって綺麗に撮れません。
ことしの冬は誘引場所を変えようと思っていたのに、時間が無くて、そのままになってしまいました。
やっぱり、綺麗なお花は、目の高さで見たいです。
カロリーヌマルニエス・・・知らないバラです。
久しく、クリフトンに行っていないので、薔薇の流行から取り残されています。
ちょっと、勉強をして、今度のフェアーには行かなくっちゃ!です。

2007/05/03 09:32 | MIKI [ 編集 ]


 

マイペースママさんのところでもバラの開花、はじまりましたか^^
一年に一度、充分愉しみたい季節ですね~♪

アグリのことですが、雨前、雨後の間隔で使用していても我が家では葉やけしたことはなかったのですが、
ちょっと失敗談が・・・柔らかい新葉には2000倍、その後少しずつ倍率上げて1000倍まで、とバラのセンセイに教えていただいていたのにズボラな私はいきなり1000倍から始めたんです。そうすると雨後の太陽光線で葉やけを起こしたバラがありました^^:

なので初めての散布はまず2000倍からをお勧めします。
でバラの葉っぱが慣れてきたら濃度を上げるが安全策かと思います^^

2007/05/03 09:43 | Anne [ 編集 ]


 

MIKIさん、おはようございます。
きょうもよいお天気で気持ち良いですね!MIKIさんのお庭を拝見するといつも見習おう~♪とパワーいただいてます^^
今は来期の誘引を考える、という楽しみもありますね~。
うちのペネちゃんはR様にいただいた挿し木苗なのでコンパクト。
ちょうど花台に乗せて楽しんでます。
今、MIKIさんのお話を伺ってもっと大きくした風景も見たくなってきました。
咲き進むと大きなお花で見ごたえありますね~

バラをはじめた頃はERのロゼット咲きやカップ咲きのような花ばかりに憧れていたけど、最近はペネロープやフェリシアの花の美しさにもすごく惹かれてます^^うちのちょい和風庭にもピッタリ。

MIKIさんとまた是非お会いしてバラ&庭談義したいです^^

2007/05/03 10:07 | Anne [ 編集 ]


そうだったんですか~ 

私もいきなり1000倍で散布しました``r(^^;)ポリポリ
確かに2000倍~と容器の説明にも書いてあったのを知っていたのに。
もしかしてセントセシリアの新芽が2本クタ~っとなってたのはそれが原因なのかしら???
可哀想な事をしてしまっちゃった・・・

雨前、雨後の散布でも大丈夫なんですね。では次からは雨前も散布してみたいと思います。

ありがとうございました♪

2007/05/03 23:32 | マイペースママ [ 編集 ]


 

あらら、マイペースママさんも1000倍から
散布されたんですね^^:
ほとんどのバラは初回1000倍でも
トラブルなしだったのですが、葉やけの起こしたバラは
記録しておいて来年、気をつけようと思っています^^

セントセシリアの新芽が2本クタ~ですか?
う~~ん、散布後そういう症状が出たことがないので、
私なら水遣り不足か、
バラクキバチの仕業を疑ってみると思います・・・
セシリアが復活してくれますように!
よいゴールデンウィークをお過ごしくださいね^^

2007/05/04 08:55 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん、おはようございます~(o^v^o)
今日も一日、娘達の送り迎えにバタバタの予定だったのですが雨なので長女のテニスがなくなり、ひとつなくなったのでPCの前に座ってます^^

開花、始まりましたね(*^。^*)
うれしいですよね~♪
できることなら、お庭にず~っといたい。

カロリーヌマルニエス、前から気になってた薔薇です^^
ノアゼットでしたよね。
小輪で四季咲きって魅力的☆
その上に淡いピンクのグラデーションときたら・・・う~ん、たまらないわぁp(≧∇≦)q
実物、チェックできるかなぁ(*^m^*)

2007/05/06 07:18 | アンジェラ [ 編集 ]


 

アンジェラさん、日曜日も年中無休の送り迎え、一緒です^^
きょうは雨のお陰で庭のバラたちとゆっくり過ごせましたか?
私も傘をさしてあちこち見回りしました。
よく降りましたね・・・^^:
昨夜実家から帰ってきて荷物を運び込んでから
急いでバラたちに雨対策~って感じでした。

ピンポーン!そうそう
カロリーヌはノアゼットでーす。
秋のフェスティバルでもあちこちに配置されていたけど
他の花つきバラたちの豪華さに隠れている風に感じました^^;

ずら~っと並ぶと自己主張しない花だから
逆に他の木や草花と調和しやすい花です^^
じーっと眺めて見つけてあげてくださいね♪

2007/05/06 17:19 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/116-29db1da5

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

