--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/16 (Mon) 黄モッコウバラの次は

07.4.16.siromokkou 1
昨日、出かけに白モッコウバラが開いていることに気づきました。
塀の上で茂みに隠れてひっそりと咲いてる。
昨年はエゴの木に絡めるように誘引したけど
今回は主に外構側に誘引してどんな風になるのか満開が楽しみ。

さてきょうは雨の予報だけど昼前後に雨が上がって久しぶりにゆっくりと庭やルーフの手入れができた。
晴れた日だと花粉症がひどくなるけどきょうはラクに長居できそう
梅雨時も、合羽を着て雑草引きするのが好きなので
こういう天気は以外とガーデニング日和^^;

07.16.siro2

白モッコウバラの蕾、今年はこんなにいっぱい。
この木には無潅水、無肥料で通しているけど、エゴの木の養分吸ったのかな?
こんなに蕾をつけてまだパワーが余ってるのかどんどん新梢を伸ばしてる。
せっかくの花が葉に埋もれそうなのでせっせとピンチした。



私流バラ日記 | trackback(0) | comment(12) |


<<庭つくりの舞台裏 | TOP | 黄モッコウバラに間に合った^^>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん、こんばんは~(^o^)丿
(*'▽'*)わぁ♪すごい数の蕾ですね♪
満開になるのが楽しみですね^^
白もっこう、誘引場所を変えたんですね。
それもおもしろい!

梅雨時も合羽着て草抜きされるの?すごい!!
確かに土が湿るから抜きやすいよね。
うちも気になる場所があるから明日、草抜きしよう!

2007/04/16 20:24 | アンジェラ [ 編集 ]


すごい蕾! 

Anneさん、こんにちは。
黄もっこうの次は白もっこうですね。
白もっこうのほうが花つき少ないと聞いたことがありますが、すごい蕾ですね!
さすがAnneさんです。
新梢はピンチされてるんですね。
うちも黄もっこうの新梢がどんどん伸びててどうしよう~と思っていたんですが、ピンチすればいいんだ~。
いいことをお聞きしました。
早速やってみよう。
梅雨時、合羽を着て雑草引きというのも能率あがりそうですね。
これもいただき!
ありがとうございました。(^-^)

2007/04/17 15:57 | まさこ [ 編集 ]


 

いいないいな・・
うちは蕾がみんな寒さで止まってます~

2007/04/17 18:34 | ROSEROSE [ 編集 ]


うらやましい~ 

いいな~
次々開花して・・
僕の所は、まだ何も咲いてません

モッコウバラが満開になったら、是非見せてね

2007/04/17 18:50 | Rosegarden.in [ 編集 ]


 

アンジェラさん、こんばんは~
今回はエゴの木にも少しは誘引したけど、庭側のバラは他にもスタンバイしてるので道行く人にも愉しんでもらおうと意識しました^^

曇りや小雨だと案外葉っぱの虫が目に付きやすくていいですよ~!
梅雨すぎると合羽の中、サウナ状態になるのが困るけど(爆)その後のシャワーですっきりもいいものです。

2007/04/17 19:32 | Anne [ 編集 ]


 

まさこさん、こんばんは~
お褒めくださってありがとうございます^^何が正解だったのか今期、うちのは黄より白のほうが花つきがよいんですよ。
どっちも年明けに葉をむしったり同じような世話をしたのだけど原種のバラもなかなか面白いです^^
ピンチ、フレ様のお話を実行しました。

梅雨どきの雑草引き
ものぐさなので日焼け止めメークも適当だから光線がないと伸び伸び作業ができるというメリットもあるんです^^;
快晴のときより花色も楽しめるし
おすすめです♪

2007/04/17 19:38 | Anne [ 編集 ]


 

ROSEROSEさん、こんばんは~
今年は春になってから低温でなんだか調子が狂っちゃいますね^^:
ROSEROSEさんのところは春がのんびりな分、長く愉しめそう~♪
お庭の様子、楽しみにお待ちしてますね^^v

2007/04/17 19:41 | Anne [ 編集 ]


 

Rosegarden.in さん、こんばんは~
ハァ~イ♪
満開時の姿も是非みてくださいね~!

Rosegarden.in さんの庭で真っ先に春を告げるバラはなんでしょう?
ワクワクですね^^

2007/04/17 19:44 | Anne [ 編集 ]


素敵ですね~^^ 

Anneさん、こんばんは~♪
白もっこう、こんなにたくさんの蕾が!
素晴らしいですね。
私も満開時のお写真、見せて頂くのを楽しみにしていますね~。

Anneさん、花粉症なんだ。
晴れた日が続くと、大変なのね。

2007/04/17 21:42 | コアラ [ 編集 ]


 

コアラさん、こんばんは~
満開時も見てくださいね^^
昨年に続き低温なのでゾウムシの被害が少ないんです。
これから増えるんでしょうけど^^:

花粉アレルギーはコアラさん、大丈夫?うらやましいなぁ
こちらに引っ越すまでは4月のヒノキまでだったのが、5月初旬まで反応してるんですよ。かなり派手なクシャミとのお付き合い、まだ続いてまーす(爆)

2007/04/18 19:55 | Anne [ 編集 ]


 

すごい~~
たくさんの蕾ですね♪
今日ぐらい もうそろそろ見ごろになって
きているのでしょうか??
満開になったら お写真見せてくださいね~~^^

2007/04/20 10:16 | erik [ 編集 ]


 

erikさん、こんばんは~!
それがね、桜と一緒で今年はとてもスローな咲き方なんです^^

今は黄モッコウバラが7分咲きくらいで白は来週末あたりが見ごろになるのかな~って楽しみです。
咲いたらまた見てくださいね♪

2007/04/20 22:48 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/112-05877c4e

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

