--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/05 (Thu) 今が大事かも

昨年は花後にベト病でヘトヘト状態になったグラハムトーマス
07.4.9.1

その後の世話で復活して剪定で新しいシュート(右)も出てきました。よしよし。その調子、その調子^^

新葉はワックス効果で病気しらず
雨は水遣りも省けてラクチンだった。
でも昨初夏ずっこけてしまってからちょっと行動が変わりました^^:
今春は葉っぱの展開が始まってから降る雨に即効反応することにしています。愛用してるア○リチンキという活性剤を1000倍にして今のうちに肉厚な葉を作る手助けになるように葉の裏表に散布。

ミミエデンはウドンコ病が付きやすくて
昨年その予防にせっせと散布していたら
ベト病も寄り付かなかった。
散布物でこれいい!と実感できたのは初めてかも。
07.4.9.2

今春もツヤツヤ葉っぱがワサワサ

今年はバラたちすべてに数回散布済み。
だけどこれだけで封じ込めれないだろうな。
地植えの土は冬場に耕してから今もフカフカしてるけど
鉢バラは植え替えのついでにフカフカ作戦したのに
もう硬い土になっている。
夜露が多いから冬場水遣りはしないし、3月になってからも
素焼き鉢は週に一度
プラ鉢は2週に一度するかしないか、という風だった。
空気の入れ替えができていないんだ・・・
早速昨日、一昨日と支柱棒でつつき回り中耕完了!

07.4.9.3

あの足場で踏み込まれていたところも耕しました。
ここは足場後以外はフカフカでとってもラクだった^^
冷や冷やもののフレンチレースのシュートも無事でよかったぁ♪

スポンサーサイト

バラ日記(バラの病害虫) | trackback(0) | comment(14) |


<<黄モッコウバラに間に合った^^ | TOP | 新芽の様子>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん、こんにちは。
外壁工事、バラの季節の前に無事終わってよかったですね。
うちも一昨年屋根と外壁工事をしましたが、青シートで鬱陶しかったのを思い出しました。

ア○リチンキ、効果を実感されたんですね。
うちにも待機していますが今年はまだ使ってないです。
この前からバイ○ゴールドバイタルを散布してますが効果としては同じような感じでしょうか。
病害虫に負けず、かわいいお花がたくさん見られるといいですね~。

2007/04/05 21:33 | まさこ [ 編集 ]


 

ふ~~ん~~
アグリちゃんきね(^_^)v
わたしもやってみよう~~
葉っぱ今はみんな元気で綺麗だもんね。維持したいわね。

2007/04/05 21:39 | ROSEROSE [ 編集 ]


こんばんは 

Anneさん、こんばんは。
外壁工事、無事終了したのですね。
よかったですね。
ア○リチンキの1000倍散布、Anneさんお勧めなのですね。
私もやってみようかな。
元気な葉っぱを見るのは嬉しい限りですね。

2007/04/05 23:05 | コアラ [ 編集 ]


 

まさこさん、こんばんは^^
あらら~やはり青シートでしたか(爆)

以前セミナー後のバラ談義で
ア○リチンキとバイタルの違いって?と
師匠にお聞きしたことがありました。
すでにrosegarden.inさんが同じような株で散布実験されていて(すごいですね!)結果は師匠のおっしゃるとうりだった、とか^^

たしかバイタルは弱った子を優しく包んで励ますような風で、ア○リはきびしくスパルタ的なんだそうですよ。
具体的には瀕死の状態のバラやものすごく繊細なチビ苗状態にはバイタルで、勢い良いのにはア○リだったと思います。
幸い我が家はいまのところすべてスパルタでいけそうなので、バイタルは潅水がわりに使ってます。

まさこさんのバラたちはすごーくモリモリ元気そうですからア○リ大活躍ですね♪


2007/04/05 23:10 | Anne [ 編集 ]


 

はぁい、おかげさまで今のところはいい感じでしょ^^
ここからね、どう転ぶか・・・あはは
昨年うちのバラの調子が悪かったとき、ROSEROSEさんちの元気いっぱいのバラたちがとってもうらやましかったんですよ^^:
アグリちゃんき(爆、爆!)

2007/04/05 23:13 | Anne [ 編集 ]


 

コアラさん、こんばんは~
葉っぱの展開し始めは2000倍で、と教えていただいたけど、うちはいきなり1000倍から始めました^^:

ア○リチンキのよいところは匂いがなくてシュッシュできるところ。硫黄合剤の匂いもワタシは気にならないけど人によっては苦手な方もいるでしょうし、人目はばからずに使用できて効果を感じることができる、というのがとってもいいですよ~!
コアラさんもシュッシュしますか^^

2007/04/05 23:19 | Anne [ 編集 ]


なるほど。。。 

Anneさん、再びきました。
私も、ア○リチンキとバイタルの違いって?と今日、思っていた所だったんですよ。
ミクシのプログで、バイタル散布のお勧めを頂き、Anneさんはアグリ。
どっちがいいのかなって。

↑のまさこさんへのコメントで、納得♪です。
な~るほど^^

詳しく書いて頂いて、大変参考になりました。
私もセミナーノートにメモっておきます。
どうもありがとうm(_ _)m

2007/04/05 23:41 | コアラ [ 編集 ]


こんばんは 

元気な葉っぱ君達が元気よさそうですね。
そちらではア○リチンキがバッチリでしたか!
ベトにも効果があるのは知りませんでした。
また、何かわかったら教えてくださいね (^O^)

2007/04/06 21:42 | rosegarden.in [ 編集 ]


 

コアラさん、こんばんは~
ローブリッターのウドンコにも効くといいですね!
ワタシもセミナーノートを見直していました。惜しみなく教えていただく情報量が膨大で頭にインプットしておけるのはほんのわずかなんですね^^:ナルホド~と思うことがてんこ盛り。

コアラさんの対策話やア○リ、バイタルの効き具合がどうだったかお聞かせくださいね!

2007/04/06 22:51 | Anne [ 編集 ]


 

rosegarden.in さん、こんばんは~
お話の聞き間違いはありませんでしたか?よく勘違いするオマヌケ者なので遠慮なく訂正してくださいネ~^^

ベト病に効く、(改善する)ほどの効果はどうかわかりませんが葉っぱのやわらいうちにしっかり鍛えてる、という風に感じるんです。師匠はウドンコくらいまでは防げる、とおっしゃってたけど健全に保つ=ベトもよせつけなかったんじゃないかと感じます。
我が家のバラ環境に適合したんでしょうね^^v

2007/04/06 22:58 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん、おはようございます(^‐^)
ア○リ、効果が実感できたのですね。
そんなお話を聞くとやってみたくなる私。
今の時期なら、うちも元気いっぱいなので早めにやってみようかなぁ。。。
バイタル散布も考えてたんだけどとりあえずア○リやって、花後はバイタルっていうふうに移行していこうかしら・・・(*^m^*)

2007/04/07 08:35 | アンジェラ [ 編集 ]


 

アンジェラさん、こんばんは~
アンジェラさんは木酢液やいろんな資材を混ぜて散布されていましたね♪それぞれ使い続けてみていかがですか?

うちは昨年、予防散布はア○リで通したのでそのまま行こうと思っています。
ズボラなのでシンプルが一番なんです^^;

2007/04/07 21:15 | Anne [ 編集 ]


再び~♪ 

Anneさん、おはようございます(^○^)
私が撒いてる保護液いろいろですが・・・
緑豊・碧露をきらして撒かなかった時期があってその時は、イモムシ系の虫が退治できていなかったのでその2種類は必要かなぁって思いました。
他のものは、効いてると実感してるものはないです。
でも、やめてみて実験する勇気なくて・・・(;^〇^)ゞ

ア○リ、昨日早速ネットで注文しました(^‐^)
今日、到着する予定です~♪
でも、明日は長女の入学式なので撒くのは先になりそうかな(*^。^*)

2007/04/08 06:33 | アンジェラ [ 編集 ]


いらっしゃいませ~♪ 

アンジェラさん、明日がお嬢さんの
入学式なんですね♪
おめでとうございます^^

アンジェラさんは緑碧コンビで効き目を感じられたのね^^
自分でやってみてこれいい!と思うものが見つけられるとうれしいですね。
こうやって皆さんと経験談をワイワイお話するのって楽しいです!

きょう、我が家には待望の黄モッコウバラが開花していたんですよ!
でもね、昨日の冷たい雨、ベトが好きそうだ~と今朝早速アグリ散布してたら・・・初期段階の葉がありました^^:
2,3日前のリーフチャックではなにもなかったはずなのに、ホント師匠の言うとうり時限爆弾みたいだわ(苦笑)
ぴんぴん元気にしてるので昨年までなら見過ごしていたと思うのですが、即ダコ潅水しました。
雨はやっぱり要注意ですね~

2007/04/08 17:50 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/110-52a2693d

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

