--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/03/15 (Thu) バラ栽培と外壁工事

ラベンダードリーム07.3

芽吹きから勢いがよかった庭のラベンダードリームです。
今年は思い切った剪定と、手作りボカシ肥の成果が愉しみ。^^

さて、明日からいよいよ外装工事が始まります。
4週間近くかかるところ、人数を増やしての工事なので
2週間予定になりました。
バラが見ごろの頃には落ち着けそうで一安心。

黄モッコウ07.3.15

全国的な寒の戻りで足踏み状態のルーフの黄モッコウバラ
思うように芽が伸びず、まだ不安でしたが
誘引した紐をすべて、取り去りました。
きょうも結構寒くて、いまにも雨が降り出しそう。
2日ほど前から風邪症状で喉も痛いし
渋々、作業をはじめます。

黄モッコウバラ 07.3.15.2

2メートル支柱を用意して差し込みます。
ちょっと刺激があれば
ぽろぽろ落ちそうな小さな蕾を横目に
さてどうしようか・・・

黄モッコウバラ07.3.15.5

そういえば、バラ園でこんな風に誘引したバラがあったなぁ~。
モッコウバラはしなやかだし、黒点が出ないよね。
ラクチン、ラクチン、なんて知らないうちに誘引を
愉しんでいました。^^
なんとかまとまりました。
2,3房の芽を落としてしまったけど後はビニールで養生して
これでなんとか庭に降ろせそう。

白モッコウバラ03.15.1

これは庭の白モッコウバラ。
今年は気候のせいか、こちらのほうが芽吹きが早いんです。
このまま黄モッコウバラと同時開花だったりして?

スポンサーサイト

プライベート | trackback(0) | comment(10) |


<<バラ栽培と外壁工事(2) | TOP | 寒の戻りと思ったら>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん、こんばんは♪
綺麗になった外壁に薔薇が映えるでしょうね♪この薔薇の状態って、妙に元気がもらえます。ここに薔薇が咲くんだもんね。たのしみだわ~~♪

2007/03/16 19:50 | ROSEROSE [ 編集 ]


 

ROSEROSEさんのところも
芽吹き始まりましたか?^^
ホントに、噴出すような新芽って
いっぱいパワーをもらえますね♪

明日も寒くなりそうですね。
ROSEROSEさんも風邪、お気を
つけてね~~。^^

2007/03/16 23:26 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん おはようございます♪
風邪気味なのに 黄モッコウのお引越し準備
お疲れ様でした。
蕾もあまり落ちずに 誘引しなおせたみたいで良かったです。
春は 白と黄色のモッコウバラの競演??
想像するだけで わくわくしますよね^^

2007/03/17 08:51 | erik [ 編集 ]


 

Anneさんおはようございます。
我が家でも、もっこうバラにたくさんの蕾がついてきています。
でも、この前から気がついていたのですが、見えないところで、もっこうバラのつるが1回の屋根の上でとぐろを巻いたように延びていました。
下からひっぱっても、びくともしません。
今日は、このつるをどこかに誘引する予定ですが、たくさんの蕾がついているのでぽろぽろ落ちてしまいそうです。

外壁工事、しばらく大変ですね。
私も何年か前に経験しましたが、薔薇が気になって、気になって・・・でも、開花の季節に間に合いそうで良かったですね。

2007/03/17 11:55 | MIKI [ 編集 ]


こんにちは 

工事、大変ですね。
がんばてください。

でも、風邪がひどくならないように
注意してくださいね

2007/03/17 12:26 | rosegarden.in [ 編集 ]


 

erikさん、こんばんは~^^
>白と黄モッコウの競演ね
あはは、ちょうどワタシも夢想モードです。
昨日朝一から足場の組み立て部隊が来て、
その後、植木などの養生という手はずが
大幅に足場部隊の到着が遅れて
植木養生は棚上げ状態なんです。
なので今も黄モッコウはルーフのど真ん中に。
このまま、どうなるのかな~?
臨機応変を合言葉に
様子を伺っているところなんですよ。^^:
どっちに転んでも開花が見れれば
それでOKと思ってます♪

2007/03/17 21:53 | Anne [ 編集 ]


 

おぉ~MIKIさんの黄モッコウは本領発揮してるんですね~!

バラはじめた頃、MIKIさんの屋上ガーデンや外壁工事などの様子を、サイトでロムさせれいただいてたんですよ。^^
MIKIさんのようにお手入れが行き届く庭が
ワタシはできそうにないので、
鉢などの数は増やさないようにしている
つもりだったのですが・・・
足場が来て、工事用部材がきたら
小さな庭は庭ではなくなってしまいました。(苦笑)

工事の方がいるところでウロウロするのは邪魔になるかも、
と遠慮していたので
明日はじっくりバラたちのこと
見回りしてきます。^^

2007/03/17 22:04 | Anne [ 編集 ]


 

rosegarden.in さん、こんばんは~
きょうは、日中は暖かだったので
風邪も随分よくなりました。
ありがとうございます♪

あとはバラからエネルギーをもらって
治せそうです。^^

2007/03/17 22:07 | Anne [ 編集 ]


こんばんは 

Anneさん、こんばんは~。
お風邪、大丈夫ですか?
寒い日が続いているので、大事にしてね。
外壁工事、思ったより短い期間ですむようで、よかったですね。
もっこうばらの誘引、素敵にされましたね。
元気な新芽を見ていると、うきうきしてきますね。

2007/03/19 22:35 | コアラ [ 編集 ]


ありがとうございます。^^ 

コアラさん、遅くなってすみません。

お陰様で風邪のほうは、良くなってきました♪
いままで暖かだったから冷え込むと
体調、崩してしまったんですね。^^:
コアラさんも、充分に御気をつけくださいね~!
工事も順調に進んでいるようで
安心しています。

モッコウバラ、今年はこのまま開花を愉しもうか
と思っています。^^v

2007/03/20 20:19 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/107-c2c56d52

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

