--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/03/02 (Fri) ひとりごと

きっかけは二週間ほど前の
小さな思い付きから始まりました。
ハウスメーカーのメンテナンスついでに
来年以降に考えていた家の外壁塗り替えを見積もってもらおうと
お願いしたら思いがけず補修工事が必要かも、とのこと。
ルーフガーデンで外壁が痛んだのかお聞きしたら
それとは別に理由があるらしい。

先ほど本社から保全担当の方がたが来られて
結局、工事が必要みたい。
真っ先に思い浮かんだのはバラのこと。
できれば来年1月くらいにお願いしよう、と思いつつ
どやどやとやってきた特殊部隊?の方がたを前にすると
弱気になって言えません。^^:
予定どうり部材が揃ったら3月中旬から始まるということで
大掛かりなことになりそう。
キモッコウ

「ルーフのものはすべて地上に下ろすので、ご心配なく」と
言ってくださったけど、オットットに作ってもらった
なんちゃってパーゴラはこれが見納めかも・・・

一年で大きく成長した黄モッコウバラ。
開花が待ち遠しかったけど花芽も随分痛むだろうな。

アンジェラ07.3.2

鉢栽培だけど半地植え状態のアンジェラ。
ちょうど足場がくるあたりなのでこれも移動になるだろうな。
芽吹きが始まってるから根きりしたあと
一斉切りしたほうがいいかな?

一晩寝たら行動起こす力も沸いて来るかな・・・。


スポンサーサイト

プライベート | trackback(0) | comment(10) |


<<寒の戻りと思ったら | TOP | 小さな庭で>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Anneさん、こんばんは。
思いがけず、工事になってしまったのですね。
薔薇の季節がちょうどこれから!という時期に工事なんて・・・お気持ちお察しします(*_*)
足場ってやっぱりずらすことは出来ないのかしら?
うちもね2~3年内に外壁を塗り替えなくちゃいけないんだけど家の周りに結構薔薇を植えてて足場組む時にどうなるんだろう?って思ってます。
そしてAnneさんが考えてたようにうちも外壁の塗り替えは、薔薇の休眠期にしようと思ってます。
工事の経過などまたUPしてくださいね。
参考にさせてください。

2007/03/03 00:08 | アンジェラ [ 編集 ]


大変ですね。。。 

Anneさん、こんにちは。
工事になることになり、大変ですね。
三月中旬からなんですか。
ルーフの薔薇、痛まないように移動してもらわないと・・・
足場のあたりにも薔薇が植わっているのですね。
工事ってほんとに大変そうですね。
Anneさんも気丈に頑張って下さいね。

2007/03/03 12:48 | コアラ [ 編集 ]


ありがとうございます。^^ 

アンジェラさん、こんばんは~。

以前マンション暮らしのとき
外壁塗り替えを経験したのですが
足場の周りにはシートで囲いをするので、ずらすことができても蒸れたり、日光不足になってきそうなんです。

数日前にはモッコウバラに蕾がいっぱいの夢が出てくるほどのバラ好き重症者なので、あたふたしてしまったけど
家あっての庭だしね、と自分に
言い聞かせてました。(苦笑)

うちのアンジェラは二度もコガネ虫の幼虫にやられても復活したので
きっと今度も大丈夫!と思いなおしてます。^^
>工事の経過などまたUPしてくださいね。
工事の方の邪魔にならない程度に経過報告できたらしますね。^^
どうもありがとね♪

2007/03/03 22:04 | Anne [ 編集 ]


がんばりますね。^^ 

コアラさん、こうやって励ましのお言葉をいただくとだんだん力が沸いてきました。ありがとうございます。

まだはっきりとした工事日程は決まっていないのですがかなり長い工期になりそうなお話でした。

ルーフのバラたち、
日ごろ、植え替えのときは庭で作業なので12号鉢までは自力で降ろそうと思ってます。
大物の黄モッコウバラはさすがに
現場の方にお願いすると思うのですが
今年の花は見れたらラッキーくらいのつもりになってきました。
でも誘引した今の姿、ギリギリまで
眺めてるだろうな、きっと。(涙)

家を建てるときはすごいエネルギーが
必要だったけど今回は忍耐あるのみ、って気がします。^^:

2007/03/03 22:15 | Anne [ 編集 ]


わぁ、残念。 

Anneさんのおうちの外壁もとうとう、そういう時期がきてしまったのですね。
それも春ですか~。お気の毒です。
私も去年は、修繕しないければならない外壁を恨めしく思いました。
でもね、Anneさんのお庭は日当たりが良いから、またすぐ薔薇たちは元気になってくれます!

クリスマスローズ、良いですね~。
おそろのダブルファンタジー、来年には安定するのでしょうか。
タグにミヨシと見えますね。クリスマスローズの生産者の方に私もその名前をお聞きしたので検索したら、メリクロン苗も結構売っていました。
見ると欲しくなってしまって困りますけど。。。

2007/03/04 22:18 | AIKO [ 編集 ]


ありがとう~!^^ 

AIKOさんも、外壁替えられてたんですよね!
フンショウロウの花が映える色だなぁ~
と拝見していました。^^

手痛いのは苗養生場所にグッドなルーフのバラの避難場所・・・
シュートを出して欲しい強剪定グループはすべてここだったの。
AIKOさん、また経験談教えてくださいな。

ちょうど今朝義父から電話があり、工事のこと、日当たりのこと、相談したら、「樫、今から切るよ」って言ってくれて、その半時間後にはすっかり小さくしてくれてたんです。
仕事の速さは若い人も叶わないだろうな、手際の良さにびっくり!

メリクロン・・・
AIKOさんに教わって
ひとつ利口になれました。(笑)
バラはメリクロンじゃなく突然変異のほうが
夢があっていいかも~。^^

2007/03/04 23:35 | Anne [ 編集 ]


ちょっと ショックですね(TT) 

Anneさん おひさしぶりです~
なかなか セミナーなどでもお会いする機会がありませんが お元気ですか?

うう~ん ロザリアンにとっては
春の開花を夢見て
胸弾むこの時期に 外壁工事とは・・・
特に 一年に一度しか・・・のモッコウバラ・・・
残念ですね・・
でも Anneさんの愛情は バラ達に
絶対伝わっていると思います!
みんな 底力だして 頑張ってくれるのでは?
ルーフの子達は
皆 お庭にじかに置かれるのでしょうか?

我が家の鉢にいえることだけなのかも知れませんが
弱っている子は 少しでも高いところ・・・
室外機の上とか スタンドとか
空いている鉢を引っくり返して その上にとか・・
に 置いてやると 結構機嫌よくなります。
今まで 風通しのよいルーフにおいておられた子は
地面に直に置くよりも そちらのほうが良いかも・・・?

2007/03/06 13:02 | erik [ 編集 ]


アリガトウ~♪ 

erikさん、お久しぶりです。
ご挨拶せずいつもロム専で
失礼しています。^^:

>セミナー、このところ、実技の飛び入り参加が多いです。
今月も行こうと心積もりしていたところがこの件で、義父に剪定をお願いしたので、その後は義母も一緒に我が家で談笑していました。
そこで、近くに住まいのある義父の家に(正確には巨大倉庫)
ルーフのガーデンベンチなど、大物を置いてくれることになりました!

家の周りに足場はできるは、資材を運ぶトラックは来るわ、で下のチビ苗の居場所(駐車場)もなくなりそうだったので
冷や冷やしてましたがなんとかなりそうです。

>我が家の鉢にいえることだけなのかも知れませんが・・・
おぉ、erikさんも花台を駆使されてるのですね♪
実は庭の鉢バラはもちろん二階ルーフのバラ苗さえ今も台に乗っけてます。^^
大鉢はワイヤー台に入れたりね。
お陰で接いだ際からシュートがでてくるんですよね~。

erikさんとお話していて今、いいこと思いつきました。
ルーフのデッキパネルを倉庫に運ぼうと思っていたのですが積み重ねて、バラの台にしてみますね。
どうもありがとうございます!

ク○フでお会いできたらどうぞよろしくお願いします~♪

2007/03/06 20:19 | Anne [ 編集 ]


気持ち伝えてガンバ! 

Anneさんこんばんは~♪
この時期に思わぬ工事・・・
お気持ち、痛いほどわかりますm(_ _)m
工事の特殊部隊?の方に、Anneさんのバラを愛する気持ち伝わって、なるべくバラにダメージのない工事にしてもらえる事を祈ってます。
きっとバラたちも頑張ってくれるはず・・^^

ところで、うちのブログですが、
2007年春を前に心機一転、引越ししました。
新しいアドレスはこちらです

http://blog.kansai.com/annabelle2

まだ操作不慣れで、戸惑ってます^^;
これからもどうぞよろしくお願いします♪

2007/03/06 21:27 | annabelle [ 編集 ]


はぁ~い! 

annabelleさん、こんばんは。
励ましのお言葉、どうもありがとう!

そうそう、ホントにアフター担当の方が「本社の特殊部隊です。」って紹介されたのよ。(爆)
>ルーフのバラたち、うん、うん、
きっと頑張ってくれると思う。
一緒に人間(ワタシ)もガンバね。

お引越しのお知らせも
どうもありがとう~。
annabelle さんち、時々お邪魔してるからかわいいイメージにされたな、って思っていたところなんです。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします~♪
(操作不慣れはお互い様デース。いまだPCオンチなの。
気楽にいきましょうね~。)

2007/03/06 23:33 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/105-734fde58

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

