--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/12 (Mon) 2007.冬剪定

ついついブログ更新をお休みしていたら
庭では芽吹きが始まっていました。^^:
早朝は冷え込む当地でも異常な暖冬が続いています。

アストリッド スペース ストライプドは早めのお目覚め。
弱剪定するくらいにしておこうか、と迷っていたのですが
ちゃんと剪定しても間に合いそうという師匠の頼もしい
お返事だったので早速剪定開始~。
07.2.12.アストリッド1

上部はスカスカした枝。
まだ充実していない株なので
切り応えのある部分でしっかりした芽が
あるところまでカットしました。
07.2.12.アストリッド2

ホントはもっと切りたいんですが、
この辺で様子をみることにします。

07.2.12.ミミエデン1

ミミエデンは昨年一年、調子よかったので
どこを切っても切り応えのあるよい枝でした。
07.2.12.ミミエデン2

他の庭のバラたちも剪定し終わり、
鉢土は中耕しておきました。
春の花はさてどんな感じになるでしょう?^^

最後に華やかなバラたちもこっそり?アップ。
クリフのバラ07.2.

このバラ、実はいつもお世話になってる某ショップで
昨日いただいてきた花たちなんです。
セミナー後に、師匠がご好意で切ってくださるバラたち。
今の時期はさすがにないだろうと思っていたところ
予想に反して沢山咲いていてビックリ!
忘れかけていた芳香に冬眠してる場合じゃない、と
活性化し始めました。(笑)

スポンサーサイト

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(10) |


<<冬剪定 その後 | TOP | 年初めのリーフチェック>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

こんばんは(^O^)
セミナーはいかがでしたか?
毎年の事ながら、師匠の
技の引き出しの多さには、驚きますね。

2007/02/12 21:54 | rosegarden.in [ 編集 ]


お久しぶり~^^ 

Anneさん、お久しぶりです。
上級セミナー、行かれたんですね!
師匠の剪定、見事ですよね^^
私は今月は残念ながら行けなかったの。
Anneさんともお会いしたかったわ^^

剪定、お疲れ様でした。
春が楽しみですね~。

2007/02/12 21:58 | コアラ [ 編集 ]


こんばんは♪ 

rosegarden.in さんたちが
一足先にERを剪定された場所も
見ました!すっきりして春が
楽しみです。

きょうはうちのERもかなり切りました。
新しいシュートが出なかったら、
とちょっと心配です。^^:
師匠の剪定(爆笑トークつき)は
すごいですよね~。^^

2007/02/12 23:02 | Anne [ 編集 ]


おひさです。^^ 

コアラさん、昨日はギリギリの飛び入り参加だったんです。^^
御用がおありでお休みだったんですね。
また、次回お会いできる日を
楽しみにしていますね♪

久々に師匠に、バラ談義&土談義の
お話をお聞きできてパワーを貰えました!
これから庭での時間が
増えそうです。^^

2007/02/12 23:11 | Anne [ 編集 ]


おほほー 

やぁ、ひさびさのアップだね^^
ミミ。。。
バツンと切ったようですなー

あとは、元気なシュートを待つばかりだわね
春。。。待ち遠しいですね^^

2007/02/13 22:19 | おさはち [ 編集 ]


エッヘッヘー 

おさはちさん、こんばんは~。
栽培日記がわりのボチボチ更新、
ここ一ヶ月、空白になっちゃいました。^^:

剪定ですが新入りの「星の王子様」は
もっとバッサリなんです。
今日見ると、昨日根元付近の赤い芽が
ニョキっと伸びていました。
ホント、竹の子みたいです。
いい枝になってくれるといいんですが。
ドキドキ!!

2007/02/13 23:10 | Anne [ 編集 ]


 

Anneさん、こんにちは(^_-)-☆
お久しぶりです~♪
剪定セミナーお疲れ様でした☆
バッサリと思い切って切られたんですね。
思い切って切ると気持ちいいんですよね~、剪定って・・・(*^m^*)

うちのミミエデンは、昨年お迎えしてまだ一度もまともなお花を見ていません(>_<)
1月に思い切って超強剪定しました。
今たっくさんシュートが出てきてるから今年こそ(*^0゜)v

2007/02/16 10:44 | アンジェラ [ 編集 ]


お元気ですか?^^ 

アンジェラさん、こんにちは~。
しばらくネットは冬眠モードでした。^^:

ブログでミミエデン、拝見してました♪
シュートが出始めてよかったですね!

我が家のバラも樹形が悪くなったものは
強剪定で1月に切りました。
強、弱、どちらか迷っていたバラは
半月以上遅れて、先日同じように強剪定したのもあるのでどんな風に差がでるのか確かめてみたいと思っています。^^
今年も失敗を恐れずチャレンジャー路線?でいきそうです。(爆)

2007/02/16 16:49 | Anne [ 編集 ]


おはようこ゜ざいます 

おはようございます。
剪定、思い切って剪定されましたね。
わたしも・・・です。
後、残っていた薔薇を剪定しようとしたら、もうしっかり芽吹きがはじまっていてびっくりです。
薔薇の赤い芽を見るとわくわくしますね。
今年は、どんな庭になるのか楽しみです。

2007/02/18 06:57 | MIKI [ 編集 ]


芽吹き、始まりましたね♪ 

MIKIさん、こんばんは~。
芽吹きが始まると、どうなってるのか
観察するのが楽しみです。^^
剪定は大好きなんですが
真髄がわからなくて
まだまだこれからデス。^^:

このところ、MIKIさんのお庭を
ウロウロ拝見しています。
あれだけの植物をきちんと手入れされて
やっぱりMIKIさん、すごいです!

2007/02/18 21:52 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/102-eb8a7aca

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

