--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/27 (Fri) 4月の庭

07.4.27.白モッコウ

きっと低温のせいですね
ゆっくりゆっくり白モッコウバラが満開に近づいています。
ふんわりした優しいバラの香り
今年も咲いてくれてありがとう


ガーデニング | trackback(0) | comment(4) |


2007/04/26 (Thu) 庭つくりの舞台裏

2007.4.スモークツリー

スタンダード風仕立のピエール ド ロンサールの横に植えた
スモークツリーの花芽があがってきました。
今年もモクモクフワフワとピエールのコラボが見れる、と思ったら
あれれ、どんどん背丈の伸びる煙の木に、蕾の重さで垂れ下がったピエールの蕾が届かないじゃない?

ガーデニング | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/16 (Mon) 黄モッコウバラの次は

07.4.16.siromokkou 1
昨日、出かけに白モッコウバラが開いていることに気づきました。
塀の上で茂みに隠れてひっそりと咲いてる。
昨年はエゴの木に絡めるように誘引したけど
今回は主に外構側に誘引してどんな風になるのか満開が楽しみ。

さてきょうは雨の予報だけど昼前後に雨が上がって久しぶりにゆっくりと庭やルーフの手入れができた。
晴れた日だと花粉症がひどくなるけどきょうはラクに長居できそう
梅雨時も、合羽を着て雑草引きするのが好きなので
こういう天気は以外とガーデニング日和^^;

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(12) |


2007/04/08 (Sun) 黄モッコウバラに間に合った^^

07.4.8

今年初めてのバラはやっぱり黄モッコウバラでした!
外壁工事で随分様変わりした庭の記録をまとめようと
奮闘し始めて数日?^^:
出来上がったページをアップロードしようとした日に
初開花です。

なんだかうれしさ倍増^^
それにしてもPCと格闘するよりバラや土と向き合ってる
方がよっぽど楽しい相変わらずのPCオンチです(苦笑)
(ブログでラクチン慣れてしまいました。)
お見苦しいところを見つけられましたら
教えてくださいネ。


私流バラ日記 | trackback(0) | comment(10) |


2007/04/05 (Thu) 今が大事かも

昨年は花後にベト病でヘトヘト状態になったグラハムトーマス
07.4.9.1

その後の世話で復活して剪定で新しいシュート(右)も出てきました。よしよし。その調子、その調子^^

新葉はワックス効果で病気しらず
雨は水遣りも省けてラクチンだった。
でも昨初夏ずっこけてしまってからちょっと行動が変わりました^^:
今春は葉っぱの展開が始まってから降る雨に即効反応することにしています。愛用してるア○リチンキという活性剤を1000倍にして今のうちに肉厚な葉を作る手助けになるように葉の裏表に散布。

バラ日記(バラの病害虫) | trackback(0) | comment(14) |


| TOP |

プロフィール

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

