--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/05/29 (Mon) 西日をうけて綺麗なバラは?

サマースノー
ここ一週間ばかりの画像がたまっていました^^;
3日前に撮影した西側のここはつるサマースノーの
スクリーン仕立を目指しています。
昨夏のシュートの勢いにお世話が追いつかず
曲がりくねってどうにもできなかった上部は
バッサリと剪定しました。^^:
今年は冬の誘引を考えて、と今は思ってるけど
どうなることやら・・・あはは
ここは西なので白いバラは夕刻になるととっても幻想的な
雰囲気を作ってくれます。
借景がグレーなのでどうも日中はぼやけてしまうのが難点です。
もう少し花色の濃い、たとえば鉢に植えなおしたアンジェラも
似合いそう。
でも今はニゲラとのコンビでシンプルを愉しんでいます。
鉢で育てているピンク グルーテンドルストとあわせると
華やかな空間が出来上がりました。

グルーテンドはまだまだこれから開花してくれそうです♪


5月のグルーテンドルスト


庭のバラとクレマチス | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/27 (Sat) ベト病菌に打ち勝つ為に

ベト病出現で随分ヘコみましたが
なすすべなく何もしないのはよくない、といろいろ考えてみました。
ワタシにできること、それはやっぱり初心に戻って土つくりです^^

堆肥1
taihi2
この二つの画像はなんだかおわかりですか^^
強力善玉菌入り堆肥に米ぬかをプラスしてパワーアップさせています。
バラに出合ってから土の大切さに触れてそこから
土のお勉強にまっしぐら~~随分と土関連本も乱読しました。
いつの間にか珍しいバラの名前を覚えるより先に
土の中に潜む善玉菌やら悪玉菌の名前を覚えていました^^:
今は立ち止まらず早速行動開始しました。

バラ日記(バラの病害虫) | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/24 (Wed) きょうの庭作業

今朝は美しい花で愉しませてくれたバラたちの
花がら摘みをしました。
昨日の雨前にするつもりだったのがもう少し、もう少し
と先延ばしにしていたのは過ぎていくこの季節が惜しいから。
花がらつみ


ピエールとおなじようにたわわに咲いた
ラベンダードリームもバシバシ切り光や風のとうりをよくしました。
今はこうやって花を惜しみ、美しく咲いてる花の香りを楽しみ
そんな様子をのんびりと紹介したかったのですが・・・

バラ日記(バラの病害虫) | trackback(0) | comment(6) |


2006/05/22 (Mon) イングリッシュローズたち

品種ごとに紹介していこう、と思っていたら
もう我が家のバラは後半期が近づいてきたようで
きょうはERの今春のバラをみてくださいね♪
真っ先に咲き始めたアンブリッジローズ。
5月11日の花


スノーグースの隣で爽やかなグラハムトーマス。
5月12日

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(5) |


2006/05/19 (Fri) ピエール ドゥ ロンサール

ピエール1

今春はとてもよいお花をみせてくれるピエール ドゥ ロンサール
きょうあたりがちょうど見ごろでしょうか^^
いまのところ二重構造の半地植えで大きさを抑えています。
小さな庭に2本あるピエール君。
ひとつはスタンダード風を目指し今仕立中です。
これはネットのお友達、plumさんに教わりました^^
今年は誘引に100円均で売ってるバスケットを頼りに誘引です。

ピエール2

3月の芽吹きの頃の新芽とりが大変、と師匠にお話したら
「綺麗にするにはジャガイモの芽をとるみたいにすればいいよ」
とアドバイスをいただきました。ナルホド~!

庭のバラとクレマチス | trackback(0) | comment(10) |


2006/05/18 (Thu) 5月の庭作業

5月2日の庭

5月はじめの庭。
手前オベリスクは二年続けてコガネの幼虫の被害を受け
ちっとも成長しないアンジェラ。冬の間に鉢に移植しました。
奥のフェンスはつるサマースノー。
2メートルくらいのシュートを誘引時に切り詰めました。
実際庭に出ると目線に入らない鉢だらけなのがやけに気になります~
今朝の庭

今朝の庭
二週間ほどで随分と変化してきました。
ミント類がボウボウでお恥ずかしいデス。^^:
ナチュラルガーデンを訪れて↓とても勉強になりました。
我が家の小さな放任庭はまめな手入れをしないとすぐにこんな風・・・
雨続きでバラの病気の心配しながら手入れはここに集中。
ふと気がつくとどんどん勢いよくなる宿根草たち。
あまりに旺盛なエリゲロンは蒸れないようにカット
これまた勢い良すぎるシロタエギクや伸びすぎたヘリクリサム
あぁ~きりがない、きりがない。
ローメンテナンスで美しさを保とうとすると
やはり骨格がしっかりいないと絵にはならないんですね
そして大切なのは密集ばかりではないこと
反省、反省

5月18日

よ~し、きょうもガンバロウ~!

ガーデニング | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/17 (Wed) ナチュラルガーデンへ

シーズンズ1

先日宝塚ガーデンフィルズ内の「シーズンズ」に
出かけました。
ガーデンのデザインはポール、スミザーさん。
ここはシークレットローズガーデンと水辺のエリアの境目となって

シーズンズ2

反対側から見ると入り口に流木のような木がオブジェになり
つる性のハーデンベルギアが絡んで秘密の花園を
訪れたような雰囲気が味わえました~^^

プライベート | trackback(0) | comment(3) |


2006/05/15 (Mon) ラベンダードリーム

ラベンダードリーム1

今が三分咲きくらいの房咲きのバラ
このバラの美しさはカタログでは単色で示されることが多く
あまりわからないかもしれません。


ラベンダー2

でも、みてください~こんなに美しいんです。
香りがないのは残念だけど、いい花色でしょう~?

庭のバラとクレマチス | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/13 (Sat) フレンチレース

きょうのフレンチレース

この子は庭に地植えにしているバラのひとつ。
2002年の冬にやってきてから
四季折々いろんな表情をみせてくれるバラです。
毎年我が家の悩みの種のスリップスで傷みが出やすい子だけど
今期は低温のお陰でスリップスも今から出てくる様子です。
・・・が

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/09 (Tue) きょうのルーフでは

カリフォルニアローズ

咲き始めたコーネリアを背景にインパチェンスのカリフォルニアローズが次々開花しています~
柔らかいコーネリアの花色とこのローズピンクを部屋から眺めるのもなかなかよいですね。
8日のコーネリア

昨日はこのようにアプリコットピンク色が濃くでていたコーネリア。
きょうのお花は随分白っぽくなりました。

ルーフガーデン | trackback(0) | comment(6) |


2006/05/07 (Sun) ルイ十四世

5月7日のルイ十四世

昨日の蕾がきょうは満開のルイ十四世。
ビロードのような花びら
深紅の色合い
いま、アプローチでとても目をひきます。

庭のバラとクレマチス | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/06 (Sat) きょうの庭は

モッコウバラに続いて開花はルイ十四世です。
2006、春ルイ十四世

朝一番の蕾が夕方には五分咲きでした。
このくらいの開き具合がなんとも魅力的~

ルイさまのそばでシラーのお花もステキでした
シラー

いつまでも見ていたい
そんな5月の庭

庭のバラとクレマチス | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/05 (Fri) もうひとつの白モッコウバラ

レイズドベッド

エゴの木横の白モッコウばかり気になってすっかりこちらを
忘れていました^^:
道路沿い東側で道行く人専用?植え込み。
ここはかなり長いので白モッコウが大きくなってもいいよ、と
意気込んだのですが・・・
結果はほとんど花なし状態です(涙)
ホッタラカシ栽培に耐え多年草たちが彩ってくれてるのが幸いです。

きょうのシロモッコウバラ

エゴの木と白モッコウバラをルーフから見るとこんな感じ
夜の白モッコウバラもなかなかよいですよ~

庭のバラとクレマチス | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/02 (Tue) 白モッコウバラ

白モッコウバラ開花

昨日から一輪、二輪と咲き始めました。
この白モッコウバラは門扉脇のエゴの木に添わせ誘引したことで
結構人目につきやすいようで芽吹きの頃からいろいろな方に
「楽しみにしていますね~」と声をかけていただきました。
無事開花するんだろうか・・・と内心冷や冷やです^^:

今春は未熟なまましおれる蕾や活発なゾウムシに
半分くらいは被害にあったような気もするけど
このまま残った蕾が満開になってくれたら
どんな風景が描かれるのでしょう?
愉しみとドキドキがしばらく続きそうです^^

ちょっと、ちょっとゾウムシ君、これ以上はやめてよね~!
エゴと白モッコウバラ

庭のバラとクレマチス | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

