--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/27 (Thu) 土つくり

もとは駐車場でアスファルトがひかれたところが我が家。
何百年も前は田んぼだったそうで50センチも掘れば青い色した
粘土土がでてくる庭です。
掘っては出る瓦礫、バラスなどを丁寧に取り除き
その上にかさ上げして作ったアプローチガーデンは
天地返ししたり石灰混ぜたり4年かかって庭土らしくなりました。
バラに出会い「地力」という言葉に惹かれてからは
稲ワラ堆肥を表土に施したり米ぬかをパラパラしたり
そんなことしながら3年たちました。
日当たりもよいここに植える植物は大した病気にもならず
スクスクと大きくなっていきます。

種まきしたラークスパーの茎ひとつみてもこんな感じ
ラークスパー

毎朝瑞々しいグリーンアスパラみたいなこの茎をみると
土つくりの本で知った珪酸などがしっかり働いてるのかも、
と想像しています。


ガーデニング | trackback(0) | comment(6) |


2006/04/25 (Tue) 黄モッコウバラ

きょうは強風でした。
バラの葉っぱまで黄砂で白くなっていました^^:
でもでも庭がワタシを呼んでいる~~

今日のルーフ1

お出かけしてもソワソワ
早めに帰宅したくなるんですよ~(笑)
ガーデンチェアーに腰掛けてバラに囲まれて・・・
あぁ~幸せ~♪♪


見上げるとモッコウバラ

ルーフガーデン | trackback(0) | comment(6) |


2006/04/23 (Sun) 春は木々も美しい~

庭で目をひく木々たちのご紹介です♪
まずはこのスモークツリーから
スモークツリー

赤い新葉に蕾が見えはじめました!
三年前にやってきたときはフワフワのお花付きだったのに
以後花つきが悪く日当たりのよいところに植え直しました。
庭の模様替えが楽なようにスリット鉢で二重構造です^^
隣には同じく二重構造のピエールを配置して
スタンダード風を目指しています。
きょうは御向かいの奥さんが「ハナミズキ?きれいね~」ですって^^

ガーデニング | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/20 (Thu) 幸せ色がやってきた

一昨日一輪だけ開花していた黄モッコウバラ
きょうは少しずつほころび二階ルーフが
淡い卵色に染まり始めています^^
キモッコウバラ

ルーフガーデン | trackback(0) | comment(4) |


2006/04/16 (Sun) きょうのルーフ

雨続きでやっと晴天に恵まれた日曜日
お庭での作業も久しぶりで雑草取りもはかどりました^^

雨続きのバラたちに有益菌の葉面散布しました。
今のところ、ウドンコ菌もベト菌も見えていないけど
お日様にあて用心、用心。
ルーフのバラたち

日向ぼっこ、気持ちよさそう~
ここは二階ルーフ、一日中お日様があたっています

ルーフガーデン | trackback(0) | comment(4) |


2006/04/09 (Sun) 初ゾウムシ発見~!

夕方、庭のパトロールをしているとつるサマースノーに蕾♪
ん?なにやら黒いツブが見えたぞぉ~
モゾモゾとしたこの動き・・・もしや?やっぱりゾウムシ君がぁ~!
思わず即座にテデトールです^^;

ルイ十四世のかわいい蕾にも何かやっておこうと
アグリチンキをシュッシュしました。
これはウドンコなどの病気に効果を発揮するらしいけど
葉やけも異臭も気にならないのでお気に入り~

ルイ十四世

虫たちとの付き合いも始まりました。
日、一日と成長していく植物たちの息吹にパワーをもらって
気長にやっていきまーす

suno-fure-ku3.jpg

植えっぱなしのスノーフレーク
分球したのか昨春より増えたような~♪

ガーデニング | trackback(0) | comment(6) |


2006/04/06 (Thu) 風景を描く

アイアンスタンド
我が家にある白モッコウバラは二本
一本は5メートルくらい大きくなってもよいようにゆったり植えました。
もう一本は思いつきでとっても極小スペースに数年前に挿し木し育ってます。
どちらも無肥料、無潅水で、花つき、育ち方は極小の方が断然上。(とはいっても昨年は大量のゾウムシ君たちの攻撃にあい咲いたお花は少なかったけど^^:)
生育優良児の子はエゴの木に誘引。
残った枝はハンキングフックスタンドに縛り
ロートアイアンのフラワーバスケットに絡めました。
もうちょっと枝がしなるか、と思ったけど
ピーン!と勢いがよく思うようにはならなくて・・・
(ちなみに大きくなって欲しい子は今1メートルほど)
脳内ガーデニングを実現するって一筋縄ではいかないなぁ(苦笑)

ガーデニング | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

