--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/03/31 (Fri) のんびりさん??

ルイ十四世とジャックカルティエ

ますます庭ですごす時間が長くなるきょうこのごろ
春の芽吹きが早い子と遅い子でこんなに差があります
剪定のお話にも登場のルイ十四世と昨年接木したジャックカルティエ
ルイさまには芽だし肥ずみだけどジャック君はまだです^^


ド ルスト

強剪定したピンクグルーテン ドルスト
この子はぞくぞく芽が出ています
上にも葉っぱが茂っているので肥料済み
それぞれ肥料のあげる日にちも量も違うので
すべてエクセルで表にしています
行ったこと順に記入していくととても管理しやすくて
(ただいま7項目あります)
一番下に備考欄を作りセミナーで教えていただいた目安も入れて
来年の参考にしていきたいと思っています^^


私流バラ日記 | trackback(0) | comment(7) |


2006/03/25 (Sat) ルーフガーデンを夢みて

ルーフ

昨春のルーフの様子です。
二階12㎡の小さなルーフだけど秋から春の日向ぼっこに最適。
初夏からは夕暮れ時が気持ちよく
ここで寛いでいるとささやかながら
何とも贅沢な時間が過ぎていきます

全体的にグレーの外壁を明るくしたくて庭はピンク色のバラ
ここは茶色ラティスを使ってパーゴラ風に作って
アプリコットやイエローのバラ
主にシュラブ系を這わせよう
当初はそんな風に考えていました。
が、しかし思いどうりに生育しなかったり
どんどん増える鉢バラ置き場の確保場所になったり
なかなか思いどうりにいかなくて
バラの季節までこれでいいの?
と毎夜バラの本を積み上げ考えます^^:
でも花と出会える季節になると ま、いいか!となります(笑)

ルーフガーデン | trackback(0) | comment(11) |


2006/03/18 (Sat) 花束

花束

恥ずかしながらきょうは記念日・・・
○年前のきょう遠距離恋愛だった二人は
晴れてウエディングベルを鳴らしたのです^^:
友人たちには電撃結婚と言われたっけ(あぁ~懐かしい)

↑の花束はワタシたち夫婦にではなく
今春卒業&進学した娘たちのお祝いに
いただきました♪

プライベート | trackback(0) | comment(8) |


2006/03/12 (Sun) もうすぐ読める素敵な本♪

バラ図鑑

今月18日に講談社から発売される素敵なバラの図鑑です。
セミナーでバラについて教えていただいている小山内先生をあわせ
バラに精通された方がた4名の共著です。

二冊あわせ1402品種ものバラが掲載されているという
見ごたえ、読み応えたっぷりの内容!
手放せなくなる愛書がまた増える予定です^^

ローズセミナーで伺ったお話は↓の続きをお読みくださいませ~♪

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(7) |


2006/03/11 (Sat) 病害虫が来ないおまじない

黄モッコウバラ

日に日に気温が上がりそろそろ気になってきたバラに集まる害虫や病気。
昨年はゾウムシ被害でモッコウバラのかわいい蕾が干からびたことを思い出し
早めに予防を考えてセルコートでコーティングしました

3日前にはダコニール潅水をすませ、以前から仕込んでいた善玉菌の
マルチ+上から新たな堆肥に米ぬか&糖蜜の薄め液で菌たちの活躍を願い
病気封じのおまじない~!
あとは春の小雨が助っ人になりますように^^

☆3月12日セミナーにて新たにタイムリーなお話を伺えました!
続編については追加更新しました↓

バラ日記(バラの病害虫) | trackback(0) | comment(12) |


2006/03/04 (Sat) もうすぐ

もうすぐ あと少しで
ミニ水仙

咲きそうなミニ水仙

もうすぐ
クレマチス

葉っぱが展開し始めるクレマチス

もうすぐ
クリスマスローズ

初めてお顔を見せてくれるクリスマスローズ

待ちに待った春

ガーデニング | trackback(0) | comment(10) |


| TOP |

プロフィール

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

