--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/02/27 (Mon) OYK菌に期待大

わら堆肥

一ヶ月前にワラ堆肥に混ぜたOYK菌の様子をみました。
白いぶつぶつが全体に広がっていて 納豆菌?、と思っていたのですが
「おさはちさん」ことバラの師匠のお話では麹菌に近いものかな?
どちらにしても暖かくなって菌のリレーが続いていくことでしょう^^

バラのセミナーで調子の悪くなったバラに使った方はこれでめきめきよくなったとおしゃっていたので使い方を師匠にお聞きしました。
使うポイントをnaomiさんのページで「2006年バラ栽培予定法」にまとめてくださっています。

とっても初歩的な質問でしたが思い切って菌を作ったところに
お聞きしてみました。
この菌が一番増えやすい環境は温度37度前後
湿度は60%以下なんですって
(20%以下はNG)
やっぱり他の堆肥つくりと共通点がありますね
温度は低くても生きているけど増殖は少ないんだそうです。
主に牛糞などと混ぜて使うと企業サイトにはありましたが
栄養堆肥、鶏糞とか米ぬか、なんでもOKなんですって♪
鶏糞に混ぜたりすると80度くらいまで温度が上がるのでOYK菌自体が死滅するらしいのですが後、完熟して微生物が繁殖するので◎
でも鶏糞が80度間で発酵~!
想像したら怖いです^^;

うまくバランスがとれてる土に使っても問題なさそうだし
今年はこの菌に大いに活躍してもらって、と期待しているところです


バラ日記(バラの病害虫) | trackback(0) | comment(6) |


2006/02/24 (Fri) クリスマスローズ

クリスマスローズ

約二週間ぶりの更新になってしまいました^^;
今朝TVでクリスマスローズの特集を放送していました。
今期はいまいちのうちのクリロー
春から夏の水切れとか、今冬の寒さなどが影響してるそうです
葉っぱが茶色になったり少ないのも、例年以上の寒さのほか
根詰まりも原因なんだそうです
ホントは10月末からの植え替えがよいらしいですが
ぎりぎり4月までOKとか
うちの子も花後、鉢まししてあげようと思います

地植えのクリスマスローズ
こちらはこれからお花が次々あがってきそう^^

ガーデニング | trackback(0) | comment(6) |


2006/02/12 (Sun) 土の匂い

発芽苗

ラークスパー(品種は?)を地植えして数日過ぎました
根付いてくれたのか小さいながら元気な様子。
ここはずっといろんな植物を育て続けるアプローチ前
小さな小石はいまだに沢山でてくるけど
たぶん我が家で一番土環境がよさそうな場所
以前調子の悪い鉢植えの草花をここに植えたら元気に育ったので
きっとよい土なんだ。と見えない菌頼みをしています。
二月の庭

今冬はひときわ寒さ厳しくて毎朝、氷点下の気温で土も凍ってるのに
ウエストリンギア(豪州産)もちらほらと咲いて
何年か前に宿根化したアリッサムは咲き続けて
これはまさしく温暖化のせい?
それとも地力がついたのかなぁ?
土を鼻に近づけるとほんわりした香り
どちらにしてもここのバランスは
維持していきたいなぁと思います^^

ガーデニング | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/05 (Sun) 剪定しました

ルイ剪定


予定より早く剪定してみました。
これはルイ十四世の剪定後です
コガネ虫の幼虫に根っこを食べられ前回の鉢より一回り小さめ
暖かくなるころにはふかふか堆肥をマルチする予定です
調子のよい子はよい芽を沢山持っていて剪定しやすいけど
調子が悪いと剪定もやりにくいです
当たり前といえば当たり前かも^^:
念のため切り口は消毒しました
一本の枝に三つの小枝は・・・と迷い、新しいシュートが
伸びたらカットしようか?それとも春先の様子をみてから?
なんて考えてると、昨年も春先まで迷いエイヤァ!と思い切りよく
カットしたことを思い出しました(笑)
2005.rui

昨年バラの先生に台木部分の枯れこみもカットしていただき
剪定してもらった様子↑

こうやって見比べると弱かったこの子も
それなりに成長してるかな?と親バカしてます

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

