--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/01/29 (Sun) 種まき物語 (2)

tanemaki

秋撒きで失敗したラークスパー・タルラーベルの種まき
初めて冬撒きしてみました。
今度はトレーでなく素焼き鉢にバラ撒きです。
発芽するまで室内で少しずつ寒さに慣らして
外に出し、もう少ししたら移植して・・・
懲りずに春を待っています♪

うまく咲いてくれるといいなぁ


ガーデニング | trackback(0) | comment(2) |


2006/01/21 (Sat) 発見しました

2005.夏

チャールズレニーマッキントッシュの植え替え時にみつけました
根っこ部分にあるコブ  これってもしやガンシュ・・・
コブは取り、根洗いした後で木酢液を希釈したバケツに入れました。
後日、ノートを読み冬にガンシュを見つけたときは
硫黄合剤がよいとあったのでそちらの希釈液を冠水
冬は代謝が悪いのでそれぞれ季節に合わせて使い分けるといいんですね
ガンシュの菌は嫌気性といわれているので
空気どうりをよくすることに努めて
見守ることにします
コブができるきっかけはストレス、極端な環境差
いろいろあるそうですが今回のチャールズレニーはコガネ虫の幼虫に
食いちぎられた根っこ部分にコブができていました

ガンシュ

夏の剪定ときにコガネの幼虫にやられたアンブリッジローズは
今は鉢全体に白根が張り巡らされて安心していたけど
根洗いしていないのでちょっと心配^^;

バラ日記(バラの病害虫) | trackback(1) | comment(2) |


2006/01/14 (Sat) 待ちわびる季節

白モッコウ誘引

ほぼ予定していた植え替えも終わりちょっと休憩。
と思ってたら今まで見てみぬフリだったあちこちが気になり始めました。
頭のなかにある自然な株立ちに絡むつるバラ
ぼんやりですが憧れの庭
実際は・・・増え続けるちび苗たちが気持ちよく育つように
優先し、雑然とした感じ^^:

いっぺんには無理だけどちょっとづつ作り上げていこう
昨年は蕾のほとんどをゾウムシにやられた白モッコウバラ
やっぱり頭に描いたイメージがあきれめきれず
今回もエゴの木に誘引しました

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(8) |


2006/01/07 (Sat) 疲れたときは

ストレッチ棒

新年早々、華やかさのない画像で失礼します^^;
これ、なんでしょう??
答えはストレッチ棒でーす。

どう使うかというとこの棒に背骨を合わせて乗っかるだけ。
ただちょこっとコツがあり脱力したまま手足でバランスを調整
それでけで腰や腕の付け根あたり、肩まわりなどなど
前かがみになりがちな家事やガーデニングの疲れをほぐしてくれます。
この間、デスクワークで疲れた友人に試してごらん、と勧めたら
とっても体が軽くなった、と好評で早速購入先をチェックして
また使い方のレクチャーに来るよ、と笑っていました。

こういう癒し系に弱いんです。

プライベート | trackback(0) | comment(10) |


| TOP |

プロフィール

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

