--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/12/30 (Fri) 皆様よいお年を!

半月前、OSが吹っ飛んだPCをオットが見事に復旧させてくれました。
分解掃除してワタシには意味不明の作業でしたが残ったデーターで
なんとかなりそう・・(一安心^^)
まだ画像処理など使えないものもあるけど何はともあれ
ネットができ、新年は晴れやかな気持ちで迎えることができそうです。

皆様にとりましても新年が健やかな年になりますように!
2006年もどうぞよろしくお願いいたします。


プライベート | trackback(0) | comment(8) |


2005/12/13 (Tue) 大変だぁ~!

病気の葉

晩秋から気になっていた鉢植えの葉っぱを先日のバラ講習会でみていただきました・・・やっぱりベト病なんだ~(涙)
黒点よりもしつこくてやっかいな菌。
山よりで湿度が高く昼夜の温度差があるところでよく出る。
葉っぱの裏にはカビの胞子が見える。
猛スピードで広がり落葉し始める。...
なんて怖い話が次々続くベト病  あぁいやだなぁ
ダコニールで殺菌してもすべての菌を0にするの無理なのでこういうときは悪玉をある程度減らしたあと善玉菌を増やすに限るらしいです。
でも自然に頼ってると季節によって善玉菌が増える前に悪玉が増殖し始めるんだとか・・・
そういうときは繁殖力の強い善玉菌を登場させるとよいとお聞きして理にかなってるお話だと納得しました。
きょう葉っぱをとりながら観察してると地植えの葉っぱはどれも大丈夫そうでした。なんでかなぁ?
いろいろ考えた結果今年はシュートに硫黄合剤ハケ塗りしてみようと思っってます。
but我が家の薬剤は何年も使っていなかった(^^;
使用期限が切れてたので明日買ってこよう~。

バラ日記(バラの病害虫) | trackback(0) | comment(6) |


2005/12/09 (Fri) フレンチレース

フレンチ レース

今年最後のバラたちををそろそろカットしなくては、と
ハサミを持ちました。
まだ蕾をつけているスノーグースやアンジェラ、ラベンダードリーム
晩秋に咲き始めた花は半開きで時間がとまったみたい。
少しずつ色合いが微妙に変わりそれがまた魅力的♪
ついつい見入ってしまいなかなかカットできません。

この蕾だけは咲かせたいなぁ、と一月かけて見守ってきた
きょうのフレンチレースです。

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(4) |


2005/12/01 (Thu) 種まき物語 (1)

種まき失敗の巻

「千鳥草の種よ。」とお友達にいただいてから毎年育てています。
ネットのお友達にラークスパーの種もいただいて彩りも増えました。
うちの和風モードの庭にも溶け込んでくれてお気に入りの草花たち。
なのに今年は発芽したもののうまく育ってくれません(涙)
こんなことは初めてです。
ちょうどキリがよかったので仕事は辞めることにして
さぁこれから庭仕事も頑張ろう、と思ってる矢先なのに・・・
もしかしてエネルギーダウン?
悶々としてもしょうがないのので
しばし冬眠するのもいいかも^^

直播の苗

トレーに丁寧に蒔いた種の残りをプランターに
適当に直蒔きした方はすくすく育っていました。
どの種類か咲いてみないとわからないけどよかった!
う~~ん、大切な子は過保護にしないようにってことかしらん

今までラークスパーとデルフィニウムの違いが
いまいちわからなくて今回検索したら千鳥草とデルフィニウムを
総称してラークスパーと呼ぶことが判明しました。
園芸って奥が深いですね。

ガーデニング | trackback(0) | comment(11) |


| TOP |

プロフィール

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

