--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/11/21 (Mon) 11月の庭

冬支度

9月末から咲き始めたサルビア・レウカンサ(アメジストセージ)
今も庭で輝いてベルベットカラーを放っています。
朝晩の冷え込みでシルバーリーフも深みを帯びてきました。
小さな庭の片隅に植えたハナミズキの株元
今まで目にとまらなかった葉っぱたちの美しいこと!

そろそろバラたちにもお休みを与えようと切花に
し始めました。


ガーデニング | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/13 (Sun) ピンクグルーテンドルスト

グルーテン ド ルスト 秋花

きょうは秋晴れ
庭でひときわ美しく咲いているグルーテンドルスト
アメジストセージとのコンビもいい感じ♪と
朝早くから見とれていました。
春に満開に咲いたので秋の花が心配だったのですが
晩秋にもかわいいピンク色のお顔を見せてくれました。



グルーテンドルスト2

↑春の花はよく咲いてくれてたんです。
パワーを使い果たしたか、と思ったけどよかった~

uyekomi.jpg

昨冬植え替え時、こんな風に手抜き栽培を試しました。
夏に水遣りする暇のない日も、水切れする心配が減るかも?と
考えました^^:
そしてもうひとつ、オールド(白モッコウなど)はこんな風に
株元を引き締めるとより多く花をつけると
教えていただいたのです。
で、我が家はこのほかにモスローズもこんな風に鉢植えしています。
こちらは残念ながらここまでたわわには咲きませんでした。
今年の冬は調子にのってERでも試そうか知らん?

水分で蒸れるという環境も少なくなるし病気も少なくなるかなぁと
いままで教えていただいたことを思い起こしていろいろ
試行錯誤真っ最中です。

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(12) |


2005/11/10 (Thu) ミミエデン

11月のミミエデン

先月、我が家にやってきた小さなピエールドゥロンサールのような
お花は花もちがよくて今もたっぷりと愉しませてくれます。
ウドンコ病に効く、と教えていただいたアグリチ○キというキトサン
杉.桧.ヒバなどのエキスの1000倍希釈液を3日おきに3回ほど
葉っぱにシュッシュしました。
葉面散布は久しぶりでだったけど心配した葉の傷みもなく
ウドンコもほとんど気にならなくなりました^^
アグリ○ールというのもうちにあるけどこれはどうも
刺激臭があるので苦手・・・
限定した場所(おもにバラの植えた周り)にだけ
コガネ虫の幼虫回避用として土壌散布に使ったりします。

この子が来年も元気に咲いてくれますように
花が終わったらお礼肥えを忘れないようにしなくっちゃ^^

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

