--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/10/31 (Mon) バラの枝チェック

ルーフのバラシュート

きょうは快晴!もうすぐやってくる冬の剪定にむけて思いを馳せつつ
ルーフのバラたちとのんびり日光浴日。
夏がすぎてずっと気になっていたコーネリア。
先日、一部を剪定してバラの師匠にみていただいた。
やはり酷暑でやられた「やけど」?みたいなものらしいです。
これは病気ではないから枝先や他の枝をみて冬に考えるとよい
と教えてくださいました。

suno-gu-su

こちらはコーネリアとは二メートルも離れていないところで
育ててるスノーグースのシュート。
一昨年、主人に作ってもらったパーゴラもどきのちょうど角に
鉢を置き真夏は株元が半日陰のようなところなので元気いっぱい。
枝葉は充分に伸びているので気持ち良さそう~♪

グラハムトーマス

これはグラハムトーマス。
チビ苗からすくすくシュートを伸ばし、真夏はスノーグースのような
ところで育てて今はコーネリアのお隣で太陽いっぱい浴びてます。
来年の夏にむけて反省のあしあと
残しておきます^^:


私流バラ日記 | trackback(0) | comment(10) |


2005/10/23 (Sun) バラの香りに包まれて思うこと

バラの香りに包まれて

昨日、憧れの方のお話をお聞きすることができました。
まだまだバラのことは未知数な私がなんとかお話を理解できるのも
ネットのバラの先輩方や素晴らしい師匠に出会えたから。

お土産にいただいたバラたちの香りに包まれていると
しみじみ感謝の気持ちでいっぱいになります。
うちでは縁の薄いHTですがバラの大先輩が切りバラには
かかせないの。とおっしゃった言葉どうり存在感があって
我が家で咲いてるスノーグースとあわせてみても
違和感ないことが意外な発見でした。

素敵な方がたに出会えて幸せです。

プライベート | trackback(0) | comment(23) |


2005/10/18 (Tue) 復活した子

アンブリッジローズ 9

これは9月末のアンブリッジローズです。
夏剪定時にどうもあやしいなぁ~と鉢から抜くとコガネ虫の幼虫が
ゴロゴロでてきました。
予想以上に大きく育った彼らはちょうど20匹!
幸い株が充実して残った根から白根がところどころに発根して
いたので根洗いしたあと木酢液の希釈液に漬けカット
その後植え替えました。
ついでに枝はフレグランスさんのブログで拝見した
内芽剪定に挑戦してみました(これでいいのかなぁ?)

秋の花はあきらめて剪定したのですが思いのほか順調に快復・・・

アンブリッジ 10

そして現在の様子
なかなかスリムな姿が気に入っています^^
でも高さを揃えるのは難しいですねぇ~
蕾もつき始めました。

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(4) |


2005/10/05 (Wed) お初の花♪

ラ・フランス

この半年、ずっと別のバラと思って育てていたバラは
昨日初めての花を開いていました。
この香り、裏の花ビラはピンク色が表より濃く
きっとラ・フランスに違いない。とオマヌケさに
気づきました^^;
早速カットして部屋に入れると周りによい香りを漂わせてくれて
クンクンしています♪



ru-fu

夏の間、主に朝日が当たるところで大切に見守っていた
ちび苗たちは太陽を欲しがりはじめたように見えたので
鉢増しした後、二階のルーフに移動~^^
ちょうど画像左が南側で棚があります。一斉に整列した様は
窓越しによく見えてこれから春までの楽しみがひとつ増えました。

私流バラ日記 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

