--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/09/28 (Wed) 芸術品?

かわいそうなルイ十四世

小さな庭を観察してると今まで気づかなかった
生き物たちに出会えます。
夏剪定して新葉が展開し始めるとハキリバチがやってきては
やわらかそうな葉っぱを切り取って
小さな体でせっせ、せっせとどこかへ運んでいきます。
一生懸命さにちょっと感動。
「だけど困るよ。
このルイ十四世は思い切って強剪定したんだからね。」
そんな思いは虫たちには届かないですよね^^:


ガーデニング | trackback(0) | comment(0) |


2005/09/26 (Mon) 寝ても覚めてもガーデン!

ブルーデイジー

昨日、仕事でお話した方のお庭は完成したばかり。
プランナーと施主さんの息が合い、大理石風塗り壁にモダンなタイル
張りのガーデンシンク&バーベキューコーナーが見事な出来。
といっても現地で見たわけではないので施工後写真でため息~
コンセプトは「イタリアンリゾート」だそう。すごいなぁ

ターシャ・テューダーさんのお庭とまでいかずとも
ゆとりある庭なら外壁の存在は少ないだろうけど
私の小さな庭は無粋なブロック塀がやたらと目につくのが悩み。
以前から気になってる大理石風はバラの背景にはいいだろうな。

デザインしたスタッフに「ブロック塀に施工するには下地が必要ですよね?」と質問。「いる。いる。」「となるとざっと見積もって角地で塀に囲まれてると車一台買えるくらい?」・・・現実はきびし~い!

明日はお休みなので、↑のお庭とは違うけど素敵に施工された方の
庭にお邪魔できることになりました♪
公私ともガーデンどっぷりです(笑)

真夏以外咲き続けてくれる手間なしブルーデイジーです^^

プライベート | trackback(0) | comment(2) |


2005/09/19 (Mon) ガーデングッズ・・・蛇口のお話

アニマル蛇口

ホントをいうと庭には壁泉と呼ばれるレンガ造りの水やり場が理想でした。
蛇口は青銅色したうさぎがかわいいなぁ~と空想モード・・・
ところが、数あるアニマル蛇口の説明を読むうちに
JIS規格やらJWWAマークなんていうのが気になり始め
輸入商品の中には飲料不可というのもあることを知りました。
どうやら鉛なんかが何パーセント以上溶出すると×とか基準があるみたい。
我が家はワンちゃんもニャオちゃんもいないけど
安心第一で国産品の蛇口を選ぶことに。
とっても和風なのが気になったけど我が家の庭にはしっくり似合いました。
使い勝手もばっちりです。

画像整理して見つけた春の庭。
クリスマスローズが懐かしいなぁ
夏の庭と見比べると面白かったです。

ガーデニング | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

