--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/06/30 (Thu) 花散里

2533.jpg

暑い六月もきょうで終わり
今まで窮屈な場所でやっとこさ生きてる、という感じだった庭の花散里(トウカエデ メイプルレインボー)は今年ぐんぐん伸び、近くの樫に迫っています。高木同士を小さな庭の近くに植えてしまった失敗に後で気づきました^^;

それでも、四季の移り変わりや、お天気や、朝もやの中で感じる森にいるような錯覚を与えてくれる木々たちは鮮やかな草花同様に大切な庭の住人なのです。
だけど太陽大好きのバラたちは迷惑だろうなぁ


ガーデニング | trackback(0) | comment(7) |


2005/06/24 (Fri) 庭によせる想い

05fuiriajisai.jpg

仕事を通じて我が家の庭を振り返ると、ガーデンを主としたHPを持つとはなんて無礼な~と痛感することがあります。
施工例など整理していると、ガーデン雑誌さながらのランクの高いお庭を目の当たりにします。実際、憧れの雑誌に載るお庭も多々あり、我が家の庭は私が無計画に作った「庭もどき」だと情けなくなることも・・・

きょう、お話したお客様はいつも雑貨を買われる方で、きょうは珍しくお庭の構造物についてあれこれお聞きでした。
お話を伺っていると、毎年バラクラに出向き、バラを買い求めるバラ好きさんでした♪
第一希望は裏庭に、木とロートアイアン素材の片開きドアをつけ、塗り壁も作って、ゆくゆくはバラのためにパーゴラを設置したい、とおっしゃっていました。
いままではご自分で植え込みやら花壇を作ったけど、もう限界で、トータルコーディネイトしたガーデンがほしいと熱望されていました。
まるで自分の思いと重なるようなお話だったので受ける私も相槌に力が入ってました^^;
なんとも気恥ずかしくなるような我流の庭もどきだからこそ、お客様の想いも心底理解できるのだなぁ、これも悪くないぞ、なんて単純な私は、お気楽に考え方がかわりました(苦笑)

実家の母が挿し木したのをもらってきた
斑入りアジサイです

プライベート | trackback(0) | comment(4) |


2005/06/21 (Tue) 小さな愉しみ

05621.jpg

きょうは、お休み♪
いつもより念入りに水遣りしたりルーフのお掃除をしました。
昨秋、コガネの幼虫にやられたアンジェラは親株を地植えしたらシュートも蕾も次々あがってきて背丈は小さいけど力強いです。切り詰めた枝を挿したらちゃんとつきました。
実家の母や友人に贈ったり、ひとつは鉢で寄せ植え風にして楽しんでいます。
一緒にあわせたブルーファンフラワーも挿して増えました。

冬に剪定した枝を挿し木したチャールズレニーマッキントッシュもどうやら二つともついたようです。
我が家では、いま25種のバラを育てています。
本数はこんな風にどんどん増えていくので数えないことにしています^^;

まだまだバラ初心者の私ですが、ネットやお花を通じて信頼できる先生や、大先輩に恵まれ、栽培年数以上の情報を見聞きできる機会が多くて、これも皆さんのおかげ、と感謝の毎日です♪
「バラはロマン」・・・またひとつ、名言をお聞きできました。

ガーデニング | trackback(0) | comment(4) |


2005/06/14 (Tue) 梅雨の晴れ間に

25614.jpg

明日あたりから雨、と聞いてこの間ほんの少しだけ撒いた米ぬかに追加して米ぬかフリフリしました。
お休みの日はまず日ごろできないことをまとめてやります。
昨年は水遣りで精一杯だったので今年は適期を逃さないように一年草の種を収穫したり、伸びそうなつるものを誘引したり・・・
忘れそうなことはカレンダーに書き込んだりしてチェック。
もし急に忙しくなったら、と知恵を絞って考えたこともあります。
そのひとつ
挿し木苗や接木苗などこまめに鉢増ししてあげたい子は二重鉢作戦~~!
大きめの鉢にはすでに炭入り、配合土入りです。
あとは回りに入れる土を雨に濡れないように隅っこに用意しています。
ときどき鉢底をみて根が回ってるぞ、と思ったらいつでもささっと作業ができるというわけです^^
庭で育ててる鉢は気が向いたときにお世話できるのですが二階のルーフで育てている鉢は億劫になりついつい後回しになりがちなのです。
これはズボラな私だから思いついたことなのですが(爆)
炭があるせいか白根が勢いよく伸びてよいことばかり。
というわけで3月の日記でご紹介したグラハムトーマスは窮屈な鉢から本日、
無事脱出できたのでした!めでたし、めでたし♪


私流バラ日記 | trackback(0) | comment(6) |


2005/06/07 (Tue) はじめました

burogu1.jpg

HPを開設して一年がすぎました。
そのころ、思いがけなく舞い込んできたお仕事の話。
ガーデン&おうちの設計施工会社の営業店のスタッフでした。
家族みんなが多忙でそんなことは考えていなかったので
迷いましたがなんとか一年、がんばれました。

一番困るのはバラや草花の美しい春秋はやはり仕事も忙しいのと
日曜や祝日が一番お休みをとりにくいこと。
お仕事はいつまで続くかわかりませんが
とりあえずHPで更新しそびれそうな日々のささいなことを
残しておきたくてブログを試してみます^^

今年もテッポウユリが咲き始めました♪




プライベート | trackback(0) | comment(12) |


| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

