--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/15 (Thu) 今年は早めのお出まし^^:

085153

ワタシがもっとも見たくないベト病が出始めました^^:
ルーフのバラでひとつだけベトの葉がくっきり出る鉢があり注意していたけど
地植えのラベンダードリームの葉っぱににじんだ色した
たちの悪そうな顔(?)のベト葉をちらほら発見!

昨日も道行く人に声かけてもらったバラだったので、
風通りがよさそうなところはそのままにして
ブロック塀が見えないくらい生い茂ったところはバッサリいきました^^:

10日に降った大雨の日はすごく寒くてベトがよってきそう~
と思っていたらビンゴ!(大当たりだけどうれしくない)



05121
ベト病がバクハツしないように雨の予報があると軒下に入れるグラハムトーマス
今年も咲いてくれました^^


バラ日記(バラの病害虫) | trackback(0) | comment(4) |


2007/06/24 (Sun) 手抜きだけど

07.6.24.フェリシア
我が家のバラも二番花が咲き始めています。
フェリシアは香りもよくてよく咲くよいバラ^^
今朝は昼から雨、の予報が外れて土砂降りでした。
雨の中、鉢バラを軒下に入れて
久しぶりにチンキを散布。

バラ日記(バラの病害虫) | trackback(0) | comment(2) |


2007/05/24 (Thu) 思うようには進まない

07.5.23.sama-suno-
昨日まで西側スクリーンを覆っていたつるサマースノー
きょうはばっさりと剪定しました。
3メートルくらいになったつるを三分の1は切り
中にはもっと切った枝もあって
ほとんどの葉っぱをむしり取ってしまったのでなんとも殺風景・・・
開花前からずっと気になっていた株だったけど花も綺麗に咲きました。
庭を見に見てくれた人にこのバラは病気、と言うと
「こんなに元気なのに?」と信じられない様子だったけど。

バラ日記(バラの病害虫) | trackback(0) | comment(8) |


2007/04/05 (Thu) 今が大事かも

昨年は花後にベト病でヘトヘト状態になったグラハムトーマス
07.4.9.1

その後の世話で復活して剪定で新しいシュート(右)も出てきました。よしよし。その調子、その調子^^

新葉はワックス効果で病気しらず
雨は水遣りも省けてラクチンだった。
でも昨初夏ずっこけてしまってからちょっと行動が変わりました^^:
今春は葉っぱの展開が始まってから降る雨に即効反応することにしています。愛用してるア○リチンキという活性剤を1000倍にして今のうちに肉厚な葉を作る手助けになるように葉の裏表に散布。

バラ日記(バラの病害虫) | trackback(0) | comment(14) |


2007/01/08 (Mon) 年初めのリーフチェック

ここ2日ほどの大荒れの天気が静まりました。
久しぶりにバラたちの見回りはじめ~。
モッコウバラは寒肥なしで、と思い
自力で養分を蓄えてほしくて
誘引ギリギリまで葉を残してます。
今もワサワサの白モッコウバラ。
07.1.8.白モッコウ
二階ルーフの黄モッコウバラの葉は落葉して
随分葉っぱを落としています。
地植えだと環境差がゆるくなって
鉢と比べて地温が高く休眠も遅いのかな。

07.1.8.アンジェラ

オベリスク仕立てのアンジェラは鉢植えだけど
地面に根っこを張ってる様子。
誘引する前に、石灰硫黄合剤を塗りたかったので
先月中旬に葉っぱを取りました。
他のつるバラたちも同時期に誘引、硫黄合剤塗り済み。
(ホントは年明けごろまでは、葉を残しておくほうがよい、と
お聞きしていたのですが。)

バラ日記(バラの病害虫) | trackback(0) | comment(6) |


2006/12/07 (Thu) 復活したコーネリアと消えたガンシュ

庭の配置替えの傍ら、バラの植え替えもかなりすすんで
根のハリなどから育て方の参考や反省になっています。^^
5月の一番花後、水抜け不良からベト病が悪化したグラハムと
同じような育て方をしていたコーネリア。
今年最大の失敗談ですがグラハムの処置後、こちらも急いで
処置しました。
今年6月画像↓
2006.6.5.コーネリア

やっぱり、白根はかび臭く黒ずんで最悪の状態・・・(涙)
その部位は思い切りカットしてメネデールの希釈液を取り替えながら
何度も漬け込み洗いしました。
半年前の冬の植え替えではこんなによい根っこ(↓)
だったのですが、大きく後退です。
2005.冬コーネリア

バラ日記(バラの病害虫) | trackback(0) | comment(6) |


| TOP | next >>

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

