--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/05/19 (Fri) ピエール ドゥ ロンサール

ピエール1

今春はとてもよいお花をみせてくれるピエール ドゥ ロンサール
きょうあたりがちょうど見ごろでしょうか^^
いまのところ二重構造の半地植えで大きさを抑えています。
小さな庭に2本あるピエール君。
ひとつはスタンダード風を目指し今仕立中です。
これはネットのお友達、plumさんに教わりました^^
今年は誘引に100円均で売ってるバスケットを頼りに誘引です。

ピエール2

3月の芽吹きの頃の新芽とりが大変、と師匠にお話したら
「綺麗にするにはジャガイモの芽をとるみたいにすればいいよ」
とアドバイスをいただきました。ナルホド~!

ピエール3

隣のスモークツリーとの相性もバッチリ~!
そうそう、スモークツリーの花は今年間引くほどすごいんです。
きっとバラの肥料を横取りしてるんですね(笑)

ピエール4

こちら↑はリング状に仕立てたつもりが蕾のままのときは
輪の中から見えるクレマチスヤングを楽しめましたが
花が開くと重くなり輪が崩れていってます^^:
このクレマはジュビリー2000
ちょっと渋い色あいで春先の成長が早くオベリスクに
誘引したらちゃんと収まりました♪



(後日訂正・・・ジュビリー2000→ジュビリー70でした^^:)


庭のバラとクレマチス | trackback(0) | comment(10) |


<<イングリッシュローズたち | TOP | 5月の庭作業>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは~♪ 

Anneさんこんばんは~
わぁ~!
ロン様とジュビリー、素敵~♪

大輪系の渋いクレマと淡いピンク系のバラって
お似合いですよね~^^
憧れて、いろいろチャレンジしてみるものの、
虫に蕾をやられたり、開花が合わなかったりで、
なかなか難しいですねm(_ _)m
うちでは今年も夢で終わりそうです(笑)

2006/05/19 19:20 | annabelle [ 編集 ]


いいなあ~ 

ピエール、伸び伸び元気ですね。
うちは、日陰だからな・・・
いくつさくかな・・?
フレンチレース、昔からの憧れです~

2006/05/19 21:30 | ROSEROSE [ 編集 ]


綺麗に咲きましたね♪ 

Anneさん こんばんは~
ピエール 美しく咲いていますね。
クレマやスモークツリーとのコントラストも
美しい~~♪
うちのピエールはまだ 蕾のまま・・・
去年 一季のツルなんて~~~と思いつつ
買ってしまったのですが
シュラブ扱いで~とバサッと剪定したら
ちゃんと蕾をつけてくれて ちょっと安心している所です。

そうそう!話題に上がっていた フレンチレースの葉
見せていただきましたよ~
う~ん 思っていたよりビッグでした^^

2006/05/19 21:59 | erik [ 編集 ]


コラボは難しいです~ 

annabelleさん、そうよね~
うちもクレマのほうが遅くギリギリセーフ~!
で、雨で重くなるロン様(笑)はお行儀悪くなるし
リン、とお行儀よいラークスパーを合わせるよりクレマのほうが
しっくりきました。^^
気温とか虫とか自然には逆らえませんものね~

夢が叶いますように~~♪
うまくいったときの幸福感はサイコーですよね!

2006/05/19 23:17 | Anne [ 編集 ]


誘惑光線あげたい~^^ 

ROSEROSEさんのモデルにフレンチレースはおすすめですよ!
夏の花も崩れずに綺麗だし・・・^^
秋深くにはピンクっぽくなったり退色したり
コンパクトなのもよいです♪

昨日、友達のおうちのピエールは白くてピンク色が少なかったの。
日当たりが悪いのかなぁ?って気にしていました。
そんなこともあるんですね~

2006/05/19 23:21 | Anne [ 編集 ]


うれしい~♪ 

いつもはこのくらい開くとスリップスの被害がわかるから
悲しくなるけど今年は奇跡のようです~
以前naomiさんの掲示板でerikさんが一季のつるをお迎えしたって
話題になっていましたね~♪
好きな花はやっぱりいつの間にか手元にあるんですよね^^

だよね、フレンチレースの葉っぱ・・・デカいですよ
今は切花にしたり証拠隠滅に勤めています(爆)

2006/05/19 23:27 | Anne [ 編集 ]


咲いてますね~♪ 

Anneさんのお庭でも咲いてますね!
うちでも♪ふふふ・・

クレとのコラボもすてき!
ジュビリー2000?初めて聞きました。
シックな色ですね。うちのアフロディテに似ています。
でもアフロディテは高さが足りないの。
うちはあとブルーエンジェルが絡んでいます。
これはつる性だけどどうなるかな~
ピエール、最近はロン様って呼ばれているのねー^^

2006/05/23 17:01 | plum [ 編集 ]


クレマも♪ 

plumさんちのロン様も門柱にたわわに咲いていますね♪
さぞ道行く人の目について話題になっているのでは?^^
こうやってご近所の方と花談義もいいですよね~
そうそう、ロン様命名は↑のannabelleさんでーす。
まるであのメロディーが聞こえてきそう~~

ジュビリーはビチセラ系とあったので強剪定したのにワタシの背丈を
軽く超えています^^
クレマのバックアップは失敗ばかりだけど成功したら
また~~♪(こういうのってとらぬタヌキの・・・ですね あはは)

2006/05/23 21:17 | Anne [ 編集 ]


 

ご無沙汰してます。
薔薇の季節になって、やっと、あちこちの薔薇のプログにお邪魔しています。

Anneさんもどうしていらっしゃるかなと訪問してみれば、懐かしい方たちのお名前が続いていますね。

Anneさんのピエールの画像を拝見して、皆さんのお名前を見て、一気に薔薇モード突入です。

ピエール、本当にきれいに咲いていますね。

うちも、今1輪だけフェンスから外を向いて咲いています。

今年は、大型のつる薔薇系の誘引ができていないので、どんな風に咲くか心配です。

2009/04/29 14:11 | MIKI [ 編集 ]


遅くなりすみません^^: 

MIKIさん、こんにちは~。
こちらこそ随分ご無沙汰しています^^:
MIKIさんもお元気そうでなによりです^^

ネットもずっと休止状態でレス遅くなりすみませんでした!コメント、ありがとうございました♪

このピエールは随分前ので、今年はもっと自由気まま状態?で咲き出しました(爆)
我が家のピエールも冬に誘引しないで春先にそばの白モッコウバラの枝を使って形作ったり咲き出してから手を加えたり・・・でした(恥!)

画像整理もしはじめたので、今年のピエール画像もよかったら見てくださいませ♪

2009/05/16 15:34 | Anne [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://annesgarden.blog12.fc2.com/tb.php/63-208d12f2

| TOP |

プロフィール

Anne

  • Author:Anne
  • 何でも試してみたい私。
    趣味はいろいろやったけど
    一番長く続いていること、それはガーデニングです

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

